Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

第9回「伏木写友会」写真展

2012-06-16 | イベント

 梅雨らしく朝から雨の日になった。6/15(金)~17(日)まで、例年のように高岡文化ホール2階で、「伏木写友会」の写真展が開かれている。初日の昨日、15日、爽やかな良い天気だったので、娘を連れて出かけた。この日は、ようこ姫さんが1日会場にいる、とブログに書いてあったからである。土曜日はお茶の日、日曜日は「龍尚会」の日だ。

 次々とお客が絶えない。この会の会員さんも、お客も、皆さんアーティストなので、一枚一枚のコメントや、評、思いなどが聞けて面白い。ただ、いつものことだがガラス入り額なので写真は撮りにくい。たくさん撮ったつもりがほとんどダメ。人影やら後ろの額が写っている。ちょっとマシに撮れた写真だけ紹介します。

 ↓は、ようこ姫さんの「はなのれんー藤と桜ー」。ブログに紹介された写真。「どこの藤だったかな~、桜は?」と聞こうと思っていたのに聞き忘れた。(そうでした、桜は小布施、藤は井波瑞泉寺でした) 一枚ずつ撮ったのも上手く行かず「藤」だけアップします。傍で娘が、「花かんざしのよう。桜と藤娘のイメージで。”花簪”と漢字にするといいかも。」などと呟いていたが、姫さんはしっとりと暖簾を、彼女は華やか簪をイメージしたのだろう。桜の向こうに、軒に下がっているのはナンバを干してあるもの。主役とわき役が必要、わき役だけでも面白い、などと批評家さんと姫さんの会話を聞くのも楽しい。    

 「藤」だけ、一枚で。紫の濃淡が美しく、黒い額で映えています。            

 ↓は、「祭日」。3人3様の表情が愛らしい。        

 ↓は、先日伏木港に寄港した「コスタビクトリア号」。        

 ↓は、会長さんのシンガポールの風景。「緯度1度、経度103度の構築」。シンガポールの旅を思いだした。          

 最終日の文化ホールは、いくつか行事もあるようですがどうぞお立ち寄りください。プログラムにあるように、「カメラを通じて向き合い、伝えあい、支えあい」ましょう。         


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なは)
2012-06-16 16:51:07
清姫様
伏木写友会の展覧会なかなか盛会ですね。
姫さんの桜も藤もほんとに「花簪」に見えます。藤の下の方がボケているような撮り方は独特ですね。井波の瑞泉寺の藤、色々撮られていましたが、こんなステキなのは無かったです。
お祭りの可愛い子や大きな客船など、良い写真がいっぱいですね。
返信する
Unknown (清姫)
2012-06-16 19:47:23
なはさん
明日は、姫ちゃんも私も早目に出番が終わるので、文化ホールまで送ることができると思いますよ。
写真を撮るのは難しく、実物をご覧になるといいかもしれませんね。
今日のお茶は、姫ちゃんと二人だけ。茶々姫さんと一杯喋って来ました。お点前は「卯。の花」でした。
返信する
Unknown ()
2012-06-16 23:54:10
忙しいのに来ていただいてありがとう。
小姫の感性しいですね。
先に聞いていれば、それにしましたよ。
漢字のつくりもいいですし、・・
何時の間にこんなにたくさん撮っていたのですか。
明日はよろしく。
返信する
Unknown (なは)
2012-06-17 17:03:26
清姫様
私も今日、朝のうちに見てきました。次々と見に来る人がありました。茶々姫みたい?と思いましたが、違っていました。
いろんな作品があって楽しく見てきました。
この藤も桜も良く上手に撮られましたね!私もカメラを構えたのですが・・・。とても出せそうにはないです。
今日は有難う御座いました。二人ともえらい!と感心します。ドンドン板についてこられて素晴らしいです。
帰りがたく思いましたが、思い切って帰りました。まだまだ聴いていたかったのですが・・。
返信する
Unknown (清姫)
2012-06-17 19:14:08
姫ちゃん
今日はご苦労さま。それぞれの先生のおかげで、なんとなく終わりましたね。私は上田先生の声だけを聴いて打っていましたから。アッカリしました。先に帰ってごめんね。
写友会、楽しかったです。写真の紹介は難しいですね。
返信する
Unknown (清姫)
2012-06-17 19:19:10
なはさん
良いお天気だったし、日曜だったから多かったでしょうね。
今日は早くからありがとうございました。またまたお土産までいただいて…。
残りの舞囃子は、見所でずっと鑑賞していました。序の舞や、神楽や、樂、など長いのばかりで眠くなりますが、ちょうど上田先生が横に座られ、今、ここで、次は…などと教えてくださるので眠る暇なしでしたよ。
返信する
伏木写友会 (案山子)
2012-06-17 20:54:33
 昨日、時間がとれたので写友会作品展を観てきました。私は写真をめったに撮らないので作品を観る目もお粗末ですが作品を観るのは好きです。
 今日はラッキ-なことに写友会の方が
 「昨日聞いた講師の作品評の受け売りですが」
と言いながらいくつかの作品について説明してくださいました。
 次に写真を撮る時には思いだそうと思います。
 
返信する
Unknown (風子)
2012-06-17 23:10:39
清姫さん
今日、午後から行ってきました。
いろんな作品がありよかったですね。
解説してくださる方に、あなたの作品は?とお聞きしたらシンガポールの作品でした。
あのホテルに泊まってみたいと思いました。
姫さんの藤は見事でした、どうしたらあのように撮れるのでしょう?
返信する
Unknown (清姫)
2012-06-18 09:30:06
案山子さん
そうですね。私も一人だとぼ~ッと見てますが、解説を聞くと、「なるほど」と面白いものですね。
最後は、「人それぞれ」となるのだけど、「もっとこうすれば…」の評を聞いてると楽しいです。
撮る時は一瞬でそう上手くは行かないでしょうが。
返信する
Unknown (清姫)
2012-06-18 09:34:54
風子さん
シンガポールの写真は、会長さんのでしたね。
あそこが緯度1度なんだそうですよ。
シンガポールは、姫さんと二人だけの個人旅行で思い出深い場所です。いつも一緒の若い方が都合がつかず、シンガポールなら狭い国だから大丈夫、と太鼓判を押され行きました。あの運河の傍を歩きましたよ。
返信する

コメントを投稿