Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

溝掃除日は雨?

2018-04-14 | 日記・つぶやき
 
溝掃除は春の行事です。
 4月に入りようやくお雛様を片付けたと思ったら、溝掃除だ。雪解けとともに始まる大切な町内の行事。旅行や納涼祭は不参加でもいいが、溝掃除を抜けるわけにはいかない。しかも、例年「芙蓉会......
 

 👆は昨年の私のブログです。毎年同じことを書いているが、今年の町内の下水清掃日は4/15(日)。一斉清掃日だが、それぞれ都合に合わせ事前にする家も多い。お向さんも1週間以上前から始められた。溝が長いせいもあるのだろう。私も早めにするつもりだった。ところがお天気が悪い。雨模様だったり、寒かったりだ…。晴れた暖かい日は、私がお出かけ。先日の「苺の会」コーラスの日、野沢温泉での同窓会の日、いずれも晴天だった。早めに帰宅し、午後が空いてもその後掃除をする元気が出ない。そのうち、空き家になっているお隣さんが家の整理に帰省され、そんな時には我が家の駐車スペースをお貸しするのでバタバタ溝掃除をしたくない…などなど、勝手に理由をつけて延ばしていた。

 とうとう、14日(土)になった。午前中だけ晴れるという。お隣さんも1日早めてこの日に帰られ、駐車スペースが空いたところで掃除にかかった。野沢温泉の効能か膝の調子もよくて、作業がよく捗った。目皿2個分を残してほとんど終了。今冬の大雪、こんな狭い側溝がいかにありがたかったか! が、昨秋怠けたせいで、大量の泥がたまり、そこに草が生え、除去するのは大変だった。今年は、家の中も外も短時間に少しずつ掃除をしよう!!と肝に銘じた。

 かなり遅れて茶々姫さん宅へお茶のお稽古に。桜馬場や古城公園の道路沿いの八重桜が満開だ。お茶には、久しぶりによっしーちゃんが参加で賑やかだった。

 👇は、柳に燕のお茶碗と杜若のお棗。

 👇は、アケビの花。

 👇は、香合。

 👇は、主菓子「花筏」。

 遅れて行ったのでお稽古も半分だけだったが、美味しいお抹茶を何服もいただき、お茶室の雰囲気は心が和む。

 もう一つ、ホッとしたこと。確定申告の還付金が振り込まれた。今年は大雪のため除雪に手こずったせいで体調も悪く、確定申告の申請が大幅に遅れた。例年通りと高をくくっていたら医療費控除の申請が今年から変わり(後で暫定期間とわかったが)、提出期限ギリギリに税務署のポストに投函した。遅く出したからか、森友問題で国税局の作業が滞っているのか、提出後何の音沙汰もない。ちょっと心配した。13日(金)にようやく還付金案内が届いた。申請した通りの金額! 嬉しい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっしー)
2018-04-15 18:58:19
清姫さん
天気もおかしいね
明日からはまたよくなりますね
溝掃除お疲れ様。私のとこは7月はじめだわ。地区によってちがうね。
風も強いと木の葉も溝に飛んできてつまりますよね。こっちは浜掃除もありますよ。
いろいろ用事があってお稽古もひさしぶりでした。
Unknown (清姫)
2018-04-15 22:05:33
よっしーちゃん
あなたに久しぶりに会えるのを楽しみにしていたのに、あんなの遅れて…。お隣の車が駐車していると目皿を上げにくく、出発を待って溝掃除を始めたので…。
でもかなり捗りましたよ。我が町内では、新年度初めの行事です。
浜掃除は広いから大変だね。でも、地域の大事な行事でしょう。
Unknown (なは)
2018-04-16 18:43:05
清姫様
昨年のブログも見ました。桜がきれいです。
町内の「溝掃除」,私のところもしなくてはならないのですが、あのコンクリートの蓋が重くて息子たちでないと出来ません。ほとんど休みのない息子たちは「サボって」います。貴女は一人で大変ですね!
お茶は和みます。貴女の写真の通りに今日も茶々姫様が準備万端,待ってくださいました。
置いていって下さった「お便り」を開けて茶々姫様とHさんに見せて「こんなのを作ろうと言っていたのですがまだ一度も書いていません。タイトルを募集します」と話してきました。今日はゲタ姫様が病欠でしたが、反対と言う人は有りませんでした。ずっと、私が忘れていました。
始めなくてはなりませんね。

Unknown (清姫)
2018-04-16 22:23:02
なはさん
息子さんご夫婦がおられるのだから任せておけばいいのですよ。
わが家は30cmもない狭い溝、除雪の時は困るけど、掃除は楽です。目皿も6枚かな?そう重くはない。でも息が切れますね。それと怠けると泥が溜り草が伸びる…。
ああ、タイトル募集はいいですね。手書きでいいですよ。なはさんは字がお上手だし、その方が味があって。

コメントを投稿