Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

「苺の会」で初舞台

2018-04-11 | 合唱

 昨年暮れから、女声コーラス「苺の会」に入会した。「ふれあい福祉センター」で月2回活動している女声合唱グループだ。近所の友人が会員でいつも話に聞いていた。「ともかく楽しい」と仰る。「先生が楽しく上手に教えてくださる」とも。まず見学に行き、「ボランティア広場」でのステージも見た。
 今年に入り入会を決めたとたんに、石堤老人会総会のオープニングで歌うことになった、出席できる人は手を挙げて、と言われビックリ。30分任されたから10曲歌うそうだ。

 それが、4/10(火)、とても良いお天気の日だった。桜は終わったが、靄がかかったような春の匂いが漂う日だ。👇は、石堤公民館。まず声出しを兼ねて通し練習をした。ソプラノ、アルト、各パート約10名でバランスがいい。声がよくひびく会場で歌っていても気持ちがいい。私は新米なので歌詞にしがみついていたが、皆さんはほとんど暗記しておられる。

 その後、2階和室で着替え、赤のTシャツと黒のスカートに白のネックレス。
 最初の曲は、「野に咲く花のように」、2曲目は「冷蔵庫の中に何がある?」。先生の「皆さんのお宅の冷蔵庫と比べてみてくださいね」のコメントで一気に盛り上がったようだ。歌詞は~:
 ♪ 冷蔵庫の中に何がある? 冷蔵庫の中はいろんなものがいっぱい! 人参、大根、カボチャ、レタス、それから それから 乾いたネギのしっぽ ♪ と ソプラノとアルトが掛け合いで歌うリズミカルな歌だ。聴いておられる方の顔に笑顔が浮かぶ。

 西原先生は元はと言えばピアニスト、この合唱団の伴奏者だったとか。今は伴奏しながら歌の指導をされる。この日は、伴奏をすべて録音してこられ、指揮をされた。キーボードってそんなこともできるようだ。一曲ごとの語り掛けに気軽に応える方が増え、会場は和やかな雰囲気になってきた。
 三曲めは「手のひらを太陽に」。漫画家のやなせたかしさんの作詞、いずみたくさんの作曲だ。やなせさんはこの歌を作った時、心身ともに不調で、「自殺したいくらいだった」という。それは冬のことで、絶望的な気持ちに陥りつつ、かじかむ手を電気スタンドで温めながら仕事をしていたところ、ふと自分の手の指と指のあいだに真っ赤な血が流れるのが、電球の光で透けて見えた。

ぼくは自分の才能にも、また運命にも、その頃おきたいろんなトラブルのことにも、自分自身についても全く嫌気がさしていたが、それなのになんとぼくの血はまっかで元気そうに動いているのだろう。こんなに血が赤いのに、ぼくはまだ死んではいけないなとその時に思った。そうだ。そんな話を歌の前に話された。

 次に”皆で歌いましょう”コーナー。春の歌をいっぱい歌いました! 「春が来た」、「春の小川」、「ちょうちょう」、「チューリップ」、「朧月夜」の5曲も‼ 皆で小学生の頃を思い出しながら楽しいひととき。身体をゆらしたり、手拍子をとったり…。
 最後に、「人生いろいろ」と「瀬戸の花嫁」。いい選曲、いい曲順だった。アンコールがあり、「ふるさと」を一題めだけ。

 赤いT-シャツと白のネックレスの写真が撮れなかったので、昨年「ボランティア広場」での写真をアップします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千葉matsu)
2018-04-12 17:35:29
良い会に入られて頭の体操にもなるし、大変良い事です老人ホームのデイサービスに行くと足の体操とか歌を歌ったりお遊戯もするそうですよまたkaさんなんか風呂にまで入れてくれる人が居て入って来るようです、なるべくこんな施設にお世話にならないように努力しないといけないね。また野沢温泉の事も知らせて下さい。
Unknown (なは)
2018-04-12 18:36:38
清姫様
「苺の会」名前から可愛いです。ブログを見ながら楽しい情景が想像できます。素敵な歌声も聞こえてくるようです。
良かったですね。楽しそうな会でそして皆様にも喜んでいただけて、どなたかのお役に立てることは嬉しいことですね。素晴らしいです。
私たちの「お便りグループ」の仲間の人が「いつまでも社会参加していたい」と言われましたが小さなことでもそうありたいです。
Unknown (風子)
2018-04-13 21:01:39
苺の会は楽しそう!よかったですね。
声が出ていいですね。私は7日同窓会のお花見の会に参加したのですが、礼拝の時の讃美歌、校歌の時、声が出ずがっかりでした。久しぶりに同級生に会い楽しかったです。会の後皆で一人暮らしの友人宅へ押しかけて近くのお店でお惣菜を買い、皆で夕食を取り、楽しい一日を過ごしました。孫と遊んだり、あちこち回って今日13日に無事帰ってきました。家が一番です!!
Unknown (清姫)
2018-04-13 23:03:59
千葉matsuさん
思い切り声を出すのはとても気持ちがいいのです。
オマケにきれいなハーモニーが作れると楽しいものです。
公民館での総会は「老人会」の総会なので皆さん、元気なお年寄りですよ。もっとも年齢は私たちと変わりませんが。
野沢温泉、良い温泉でした。膝の痛みもすぐ直りそう。一泊では無理だけどね。外湯にも入りましたよ。
大鋸さんの♪待ちに待ちたる~♪の運動会の歌を皆で歌いました…。

Unknown (清姫)
2018-04-13 23:09:09
なはさん
今年の「ボランティア広場」で歌うのをぜひ聴いてくださいね。それまでにもっと上手くなりますから…。
そうですね、社会参加が大事、と私も思います。
そう言えば、今日小矢部の友人が野沢温泉から帰る時間が早かったので、高岡大和に寄ってパスポートを申請してくると言っておられました。今は特に行く予定はないけど、切れているから、って。その心意気も大事!と感心しました。
Unknown (清姫)
2018-04-13 23:15:29
風子さん
今頃だろうな~と思っていました。久しぶりの友人、キャンパス…、楽しかったでしょうね。一人暮らしの友人宅でお食事とは、最高でしたね。都内の方ですか。
声は、出していれば出るようになるのですよ。苺の先生は、1時間半の練習の30分を発声練習に当てられます。
だんだん声が出るようになるのです。
お孫さん達との日々も楽しかったことでしょうね。

コメントを投稿