Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

「敬老のつどい」

2010-09-16 | イベント
 昔は、9月15日が「敬老の日」だった。 今はどう言う設定になったか、今年は20日(月)。 でも、東部老人福祉センターの「敬老のつどい」は9/15。 野村公民館で練習している「いわせのコーラス」は、毎年その日のつどいで、合唱を披露する。

 大広間にたくさん集まっておられ、廊下ホールには、日ごろの教室の作品が展示してあり、布で作った花や人形、絵手紙、陶器などなど。 美しい作品がずらっと並んでいる。
          

 私達の今年のプログラムは、「おさななじみ」、「大きな古時計」、「千の風」、「世界は二人のために」の四曲、アンコールとして「ふるさと」を全員で歌った。
 歌う直前に、新聞の切り抜きコピーが渡され、「急だけど、ここに書いてある歌を、♪もしもしカメよ♪の節で歌ってもらえないか」と言われた。 練習する暇もなく、初見で歌うことになった。
  K新聞をとっておられる方はご存知かもしれない。 名前は忘れたが、オリジナルで短歌や詩を作った方がおられ、紹介してあったそうだ。 その方が、♪もしもしカメよ♪のメロディに合わせて老人ホームなどで歌ってください、と記事の中で話しておられ、それを見たセンターの方か民生委員の方がコピーして、私達に頼まれたらしい。

 歌いやすく、内容も、同感、納得なので、紹介します。

 1、 年をとるってどんなこと   忘れっぽいと言うけれど
    いっぱいつまった知恵の箱   出すのにちょっと迷うだけ

 2、 年をとるってどんなこと   耳は遠いし眼もわるい
    あらゆるものをキャッチして   私を育てた疲れです

 3、 年をとるってどんなこと   腰が曲がると言うけれど
    お世話になった人々に   感謝感謝の姿です 

 ぜひ、声を出して歌ってみてください。 
 終わったのが正午過ぎ、久しぶりにゲタ姫さん、Yaさんとランチを、と言うプランだったが、水曜日のこととて、行けば「定休日」の看板で3軒振られ、市役所前の「ブリック」へ入った。 ここは、定休日は日曜と祭日、第4土曜だそうだ。

 ウイークリー・ランチメニューの「和風プレート」を注文した。 プレートに盛ってあり、給食のイメージ。 
      左上:寄せ豆腐  上中央:鮭のキャべじゃが蒸し  右上:ごぼうのから揚げ
      左下:ごはん    右下:小イカのサラダ
      ナスの味噌汁をつけて、780円。 プラス120円でコーヒーがつく。 これで十分満腹だった。 
             

 帰宅すると、町内の自治会、博労校下の社会福祉協議会から、敬老のお祝い品を持って来られた。 敬老したり、されたりで、なんか複雑。 続きはまた次回に。
 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森のくまさん)
2010-09-16 11:47:45
清姫さま
替え歌おもしろいですね。
よく考えられます。
♪お座敷小唄♪
にもおもしろい替え歌があります。
よく使います。が、時と場に微妙に合うときと
合わないときがあります。
返信する
Unknown (清姫)
2010-09-16 12:10:28
くまさん
いつの北日本新聞でしょうね。昨日のは探したけどなかったような…。
♪御座敷小唄♪の替え歌、ブログで読んだかも。
「時と場に…」、高齢者には個人差があると言うことでしょうか。
返信する
Unknown (風子)
2010-09-16 16:00:15
清姫さん
15日は私もフラ、ボランティアで踊ってきました。楽しかったです。
「敬老したり、されたり」お元気な清姫さんには敬老されるのは少し早いですね。
返信する
Unknown (清姫)
2010-09-16 16:37:44
風子さん
やっぱり! 楽しいですよね。ボランティアさせてもらっていると思っています。
帰宅直後に、玄関へ来られ、私のことだから、思わず「実は今…」と言いかけ、ただ、「ありがとうございます」と頭を下げました。
明日は平米の集いです。 
返信する
Unknown ()
2010-09-17 00:24:37
清姫さん、敬老される側に回ったのですか。
私も、もうすぐだね。あはは・・です。
何時の間に・・・
完全、老老介護になってしまいます。
老人同士、助けたり、助けられたりですね。
清姫さん、何処の公民館にちょこんと座って、見る側に回るのだろう。
招待、ありましたか。
返信する
Unknown (清姫)
2010-09-17 07:12:18
姫ちゃん
ほんとに、あはは…です。去年が初めてかな?
ちょっと一言、言いたかった。
でも今年は神妙に、有難くいただきました。
招待、ありますよ! これについては明日書きますね。
返信する
Unknown (よっしー)
2010-09-17 13:18:13
清姫さん
涼しくなりましたね。敬老会もご苦労様でした。敬老会での余興を楽しみにされてるお年寄りたくさんいるんだね~私も去年まで婦人会役員してたから・・・みなさんニコニコして見ておられますよ。
返信する
Unknown (清姫)
2010-09-17 16:59:15
よっしーちゃん
今日も行ってきましたよ。
今日は着物なので疲れます。
保育園児のがかわいいです。
明日、書きますよ。
返信する

コメントを投稿