Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

冬の晴れ間

2012-12-14 | 日記・つぶやき

 2/14(金)、久しぶりに朝から晴れ間が出た。先日からボチボチと始めていた雪吊り(と言うと立派な雪吊りを想像されるかも)を仕上げる絶好の日和だ。昨日は足りなくなった荒縄を「ムサシ」で買って来た。雪吊りと言っても、我が家では、小さな木に支柱を立て縄で縛りつけるだけの作業だ。だがこれをしておかないと枝がポキポキと折れたり、どうかすると雪の重みで、木が真中で撓ったまま春を待つことになる。
 昼前から庭に出て、3時頃に終了。ホッと一息だ。近所で工事中の新築アパートの工事も捗っていたようだ。カンカンと工事の音が青空に響いていた。(↓の写真は、翌日撮りました。前日は屋上に工事の人が数人作業中でした)
     

 2,3日前から書き始めたクリスマスカードもほぼ仕上がり(今年は6通書いた)、郵便局へ持って行く。次は年賀状だな~。年暮れの行事(仕事)が一つ一つ片付いて行くのが嬉しい。今年は、私が息子宅へ行くことになったので、年賀状も早目に仕上げないといけない。

 郵便局の帰りにカーブスに寄ったら、同じ町内の珍しい方に会い、皆がトレーニングしている傍らで長話をしてしまった。12月から知り合いが何人か入会され、顔を合わせるのが楽しみになった。

 トップ写真(↓も)は、娘宅のお雛様たち。帰るたびにスーツケースに少しずつ持ち運んだ雛人形が棚に並んでいる。我が家には大臣様と仕丁さんだけ。それを正月の玄関飾りにしようと目論んでいるのだが…。どうなりますやら。    

    


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-12-15 00:29:00
2日、晴れの日が続いて、仕事がはかどりましたね。
小姫も自由発想。 内裏様が下ですね。
こちらの方が、目の高さで見やすいのかな。
大臣様と仕丁さんの正月飾り、楽しみにしています。
年賀状、なんにもなっていません。
今年は、パソコンで・・・
だから、まだまだ・・・そんな事言っている場合じゃないですね。
返信する
Unknown (清姫)
2012-12-15 12:06:18
姫ちゃん
新築アパートの高所で作業中の人たちを撮れば良かったと後悔しています。なかなか絵になりましたよ。私も仕事中で思いつかなくて…。
ハハハ、ホントだ。内裏雛が下段に。本人も私も気づいていない変な母子。
ところで榊、要りますか?必要ならとっておきます。今日顔だけでもと思ったけど慌ただしいのでやめときます。22日、まだはっきりしません、ごめんね。
返信する
Unknown (なは)
2012-12-15 17:45:50
清姫様
庭のことは心配です。木々も守っておかなくてはね。生きているのですから。あっかりなさいましたね。
我が家はまだです。「明日来ます」と言う電話を待っています。
お雛様、華やかで心躍ります。明るい気分になります。綺麗なものはやはりいいです。フランスかイギリスかどこかで見てくださる人が有ればいいですね。
貴女の大臣や支丁さんも楽しみにしています。
下のお人形さんも可愛いですね。
年賀状は写真屋さんで作りました。そのうち宛名書きをします。
返信する
Unknown (茶々姫)
2012-12-15 18:24:30
お雛様かわいいですね。
雪つりが自分でできるとは素晴らしいですね。
何年前か自分で木に縄を巻きつけたら、早く春が来ないかと待っていました。
返信する
Unknown (よっしー)
2012-12-15 20:49:03
清姫さん
2日間ありましたから雪も融けましたね。でもまた天気も悪くなりますね。今年は大雪かしらね~先週の日曜が選挙だったら投票率も低かったかもしれませんね。
ほんと年末(12月は)何かと忙しい・・・年賀状もぼちぼちしないといけないね雪つりもお疲れ様でした。娘さん、向こうでお雛様飾っておられるのですね。うちは、先週旦那が来てたので帰る前日に天神様を出して行ってくれました早いですが旦那も気になってたのでしょう。私も出していってくれると助かるし・・・
清姫さんはいつから息子さんのところに行かれるの?29~6日までの9連休というところが多いようですね。
返信する
Unknown (森のくまさん)
2012-12-15 20:57:26
清姫さま
お雛様はいつみてもどこで見てもいいですね。我が家も
一年中ひなまつりとなりました。
今年の雪は早すぎます。プランターのパンジー・チューリップ 裏玄関口でしました。わやくそになりました。
返信する
Unknown (清姫)
2012-12-15 21:46:39
なはさん
庭師さんそのうち来られますよ。今年は遅れているみたいですね。
棚にはお雛様の下に、いただいたオルゴールも飾ってありますよ。三ツ編みの人形は、八丁道の龍の門で私が買ったものです。
年賀状はどんな写真を使われましたか。
返信する
Unknown (清姫)
2012-12-15 22:01:06
茶々姫さん
コメントをありがとうございます。
お雛様、洋間の棚にもピッタリ合うものなのですね。どんな風に飾っているの?と聞いたらこの写真を見せてくれました。
お宅は木が大きいから、自分で縛れる木は少ないですね。
返信する
Unknown (清姫)
2012-12-15 22:11:41
よっしーちゃん
天神様を出してもらってよかったですね。優しい旦那様です。
9連休の会社があるのですか?私は、27日が「市民と市政」の録音日なので29日に発つかもしれません。4日はゴミ当番で2日か3日には帰らないと。友だちにも会って来ようか、などまだ何も決まっていません。
返信する
Unknown (清姫)
2012-12-15 22:16:15
くまさん
やはりずっと飾っておられた?部屋、いくつもありますもんね。
ああ、やっぱり。パンジーや葉牡丹、今年は何にもできなかった。頑張って裏玄関でされたのですね。
返信する

コメントを投稿