Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

暖かそうな照明

2012-12-12 | 日記・つぶやき

 雪も一段落で助かります。除雪は、まだ一回だけですんでいます。日の差す日に、しそびれた木を縛る庭仕事を始めました。いつもは12月初め頃から、庭の木に支柱を立て縛ります。お隣の奥さん(先日亡くなられた)が取りかかられるとやおら私も始めたものです。
 今年は、雨ばかりで、たまに晴れた日は出かける用事があり、延び延びになっているうちに雪が降ったのです。雪が積もってから木を縛るなんて初めてです。でも、倒れかけたり撓ったりしている枝を見ると、可哀そうだしみっともないし手助けをせざるを得ません。縄が湿って男結びもやりにくかった。そう言えば、2,3週間前にこのブログの「アクセス解析」が無料のことがあり、その時チェックしたら昨年の「男結び」にアクセスが続き驚きました。私のブログ、参考になったかな。晴れ間を見ながらあと2,3日出れば終わりそうです。

 さて、トップ写真は近所の電気屋さんです。オープン当時、我が家にもチラシが入りました。が、入る機会がなく、前を通りながらいつもキラキラした照明を眺めていました。2階にはペンダントランプが、階下にはスタンドランプが並び、おとぎの世界のように華やかな雰囲気を醸し出しています。「三ツ輪照明」さんのショールームです。

 店内には、さまざまなスタンドランプが所狭しと並んでいます。絵画や人形なども飾ってあり、雑然としながらも、暖かな居間、応接間、ロビーなどを想像させます。照明器具で、こんなに心まで暖かくなるものなのですね。        

        

        

              
 ちょうど廊下の電球が切れたので、いつもならホームセンターで買うのだが、娘を駅まで迎えに行ったあの雪の日、我が家に入る前に二人でその店を覗いてみました。「小さな品でも売っていますか?明り取りに使うのでLEDにしようかと思うけど、どんなものでしょう?」と聞いてみました。店の前にトラックが止まり、大きな段ボール箱を出荷中。忙しそうにしながら、娘と私の雑談に付き合ってくださる愛想の良い店長さん(写真の男性です)。

 お値打ち品のフロアランプがあり、あの部屋のあそこになどと、気持ちが動きましたが、結局白熱球を一個だけ求めました。「おいくらですか?」 「ああ、要りませんよ。持って行ってください。」 え~ッ?驚きました。よほど大きな商売をしておられるのでしょう。ブログに載せるから、と写真をたくさん撮らせてもらいました。 

 三ツ輪照明(株)ショールーム
     
〒933-0866 富山県高岡市清水町3丁目4−51トワイスの隣です)
    ☎ 0766-22-2900  


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森のくまさん)
2012-12-13 09:42:01
清姫さま
ブログ文字、やっと戻りました。あっちこっちわけわからず触っているうちに。大きな文字になったら世の中まで明るくなりました。
むかし何年に一度家中の電燈を取り替えていました。
今は切れない限り取り替えません。が、最近 ひとふんばえり一掃取り替えようかなと思う今日この頃です。
返信する
Unknown ()
2012-12-13 14:13:28
「三ツ輪照明」、確か、このお店駅南にあったような。
場所を変えてオープンされたのでしょうか。
こんなに、さまざまな照明があると、入ってみたくなりますね。
特に、寒い日は・・・
電球、ご近所の顔つなぎのつもりかな。
返信する
Unknown (なは)
2012-12-13 16:39:12
清姫様
実は我が家も「雪つり」はまだなのです。植木屋から瓦屋になった若い職人さん、何の連絡も無くて、私は「間の遭わないならそのように連絡してくれれば誰かに頼むのに・・」と心の中で呟いています。まごなはも心配しています。息子達は無関心なのです。
あなたの男縛り、役に立ちましたね。昔私も夫に教えられたことがありました。今はやろうと思わなくて、どうせ力が無いから駄目と決めてしまっています。
この電気屋さん、いいお顔していられますね。この間新聞に「選挙、分からなかったら顔で決めたら・・」とありました。リンカーンではないですが、三ツ輪さんのお顔なかなか穏やかないい感じですね。
照明器具も素敵です。電気屋さんといえば量販店ばかり浮かびますが、こんなお店、素敵ですね。気前もいいですね。「また行きたくなるような」お店ですね。
返信する
Unknown (清姫)
2012-12-13 19:32:00
くまさん
文字サイズ、戻ってよかったです。小さいのは読みづらいものね。
家じゅうの電灯を取り替えておられましたか。畳も叩いていましたね。
照明を変えるときっと気分が替わりいいでしょうね。部屋中が明るくなりますもんね。
返信する
Unknown (清姫)
2012-12-13 19:34:31
姫ちゃん
駅南にありましたか。トワイスのすぐ隣ですから、いつでも寄れますよ。
照明器具、見直しました。ホテルの部屋にあるようなフロアランプ、場所をとるけど、使い勝手がいいかな、と思案中です。
返信する
Unknown (清姫)
2012-12-13 19:39:48
なはさん
昨日町内のお宅の前ね、飯山造園のトラックが止まり作業中でした。今年はそんな家が多いのかも。なはさんとこも広いお庭だから順番が回って来ないのですかね。
お話し上手で、また行きたくなるお店です。フロアランプ、半額以下になっていました。移動できるし、気分転換にいいかもね。
返信する
Unknown (風子)
2012-12-14 00:55:36
清姫さん
30年前一部家を改築したときに照明を全部三ツ輪照明さんにお願いしました。今も満足しています。その時は知り合いの大工さんに建ててもらったので照明は自分で用意したのです。
13年前の時は全部工務店にお任せでした。
三ツ輪照明さんの製品はおしゃれで素敵です。
返信する
Unknown (清姫)
2012-12-14 15:27:33
風子さん
そんな老舗のお店なのですね。そう言えば、洒落た照明器具が二階の居間や階段にあったような…。工務店ではすべてお任せになりますからね~。
風子さん家族が満足された照明なら信用できますね。
返信する
Unknown (なは)
2012-12-14 16:40:02
清姫様
綺麗な照明器具ばかりですね。風子さんはお目が高いですね。
我が家など息子が眼鏡を掛けているからか、とにかく「明るければいい」と言う生活ですが、私は「薄明るい」か「薄暗い」くらいが好きです。戦中、戦後の人間だからか?
ですから、この三ツ輪さんの照明器具、憧れます。
しかしです、こんな素敵な照明器具を買うとしたら、よほど綺麗に掃除をしなくてはなりません。
なんだか愚痴になりました。ごめんなさい。
返信する
Unknown (みきこ)
2012-12-14 19:51:01
清姫さんこんばんは また少しお久しぶりです。
三輪照明さん うちに来られて高いところの電球取り替えてもらったりしたことあります。
そのときの店員さんもとても親切でした。
家を建てたときに工務店の社長さんから頂いたステンドグラスも三輪さんです。
お店は行ったことないのですが とてもいい感じですね。
私もこうしたお店応援したいです。娘さんお帰りになったのですね。お母様とのショッピングにはぴったりのお店(^o^)、、。
返信する

コメントを投稿