Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

合唱団となみ・クリスマスコンサート

2012-12-16 | 合唱

 TOYOちゃんは、小学校の時から歌がとても上手な女の子だった。10月の同窓会で久しぶりに会ったら、12月にクロスランドおやべで発表会があるけど、寒いし、夜だし、遠いし、聴きに来てほしいけどちょっと無理だよね、と言われた。MITUのコンサートには何度か来てもらっているので、即座に「行く、行く」と答えた。
 砺波地区にはたくさんの合唱団があるが、8月に紹介した「合唱団となみ」の団員の方が指揮者の「なんと混声合唱団・椿」と言うグループで歌っているそうだ。南砺市いのくち椿館で、月2回練習をしているとのこと。12月初めにチケットが6枚送られて来た。さっそくMiTUの練習日に友だちを誘ったら、すぐに6人集まった。

 12/15(土)、4人が私の車で出かけた。クロスランドおやべのセレナホール(365席)は満席。
 まず、「合唱団となみ」によるクリスマスの歌…ヒイラギかざろう、サイレントナイト、グノーのアヴェマリア、ジングルベル、サンタが街にやって来る
 
指揮:鏑木勇樹  ピアノ:北山奈々          

 この合唱団は、ジャズやポップスが得意。からだ全体で歌い、ノリがいい。
  次のステージまでの間に、今年1年の出来事を振り返るナレーションが入った。長く続いている、地域に根差したコンサートの強みだと思った。共に1年間の日々を思い出していた。師走も半ばを過ぎたな~と。

 そして第2ステージが、「なんと合唱団・椿」の合唱だ。私の友人のTOYOちゃんと、MIさんの友人のTOSHIちゃんがアルトで出演だ。指揮者も団員も胸にまっ赤な椿の花を挿している。曲は、渓川(たにがわ)慕いて(パレストリーナ)、冬の夜(文部省唱歌)、Love me tender(プレスリー)、闇夜の国から(井上陽水)の4曲。
 指揮:浅水清見  ピアノ:村上笑吏
 パレストリーナはアカペラ、難しい曲だ。楽譜は持っておられるがほとんど暗譜。もうそれだけで感心する。指揮の先生から、30点くらいしかもらえないと嘆いておられたが、とんでもない。とても上手だと思った。
         

 ↓、指揮者も乗り出すように。         

↓、ボケ写真ばかりだが、胸の赤い椿が見えますか。  

↓、男声の皆さんの楽しそうな顔。              

 最後の第3ステージは、再び、「合唱団となみ」。”クリスマスに寄せて”と言うタイトルで、思い出のグリーングラス、白い恋人たち、恋人がサンタクロース、White Christmas などなど。         

  ↓は7人のイケメン男声による、Happy birthday sweet sixteen。        アンコールが2曲もあり、映画「カサブランカ」の主題曲、”As Time Goes BY”を歌ってくださった。とても楽しいひとときだった。ビートの効いた賑やかなクリスマスソング(クリスマスに歌う歌)も好きなのだが、しっとりとしたクリスマスキャロル(キリストの誕生を祝う歌)をもう少し聴きたかったな、と言うのが私の気持。

 ホールの出口で、TOYOちゃんとTOSHIちゃんが待っていて下さり、よく聴きに来てくれたね~と差し入れをもらった。チケットを送ってもらい、差し入れまでいただき本当にありがとう。
 帰りは、4人で、またまた、戸出の「餃子大将」に入り、4種類のメニューを注文し分け合って食べた。
 


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なは)
2012-12-17 17:09:54
清姫様
丁度雪もおさまった頃でしたね。
呼んだり呼ばれたりでいいお友達!そして楽しそうなコンサートです。
年の終わりに一年を振り返って「また頑張ろう」と張り切るものがあるって素敵なことです。羨ましいです。
なんと合唱団・椿の方々の胸の赤い椿、見えます。
30点とは辛い点ですが、「もっとできる!」と言う励ましなのでしょうか、良くやっているからこそ、そのような励まし方も出来るのでしょう!
大写しの男性方、楽しそうです。声を出して歌う、みんなで声をそろえて歌うなど素晴らしいことですね。
曲目も知らないのもありますが、楽しいのがたくさんです。
最後に美味しい食事もありでよかったですね。
写真をみながら砺波の方々、南砺の方々みんな凄いと思います。
返信する
Unknown (清姫)
2012-12-17 18:30:43
なはさん
ほとんど融けましたね。またまた汚い落ち葉などが見えてしまうけど、やはり暖かいのは嬉しいです。向かいのアパートの工事も進んでいますよ。
30点とは厳しい先生ですね。きっと励ましなのでしょうね。
男性方、楽しそうでしょう?女性が楽しそうに歌うのは当たり前で、男性は魅力的と思うのは変ですかね。
返信する
Unknown (茶々姫)
2012-12-17 19:50:12
清姫さん
砺波地域は文化程度が高いですね。砺波生まれの一人として嬉しいです。歳くれによいことを、されました。
返信する
Unknown (清姫)
2012-12-17 21:15:33
茶々姫さん
姪御さんのマンドリンも、茶々姫さんやお姉さんのダンスも、砺波の血かもしれませんね。
合唱は聴いても、歌っても楽しいものです。
月曜組は今日もお稽古があったそうですね。
返信する
Unknown (風子)
2012-12-17 21:50:03
清姫さん
『ヒイラギかざろう』はどんな歌かしら?
私は『諸人こぞりて』を歌うとクリスマスという気がします。
コンサートも楽しいけど、その後の御食事会もまた嬉しいですね。
返信する
Unknown ()
2012-12-18 02:02:18
お稽古にこれなかったのは、ここへ行っていたのですね。
12月に、クリスマス曲の特集でしたね。
このようにあっちへ行ったり、こちらに来てもらったりしながらお互いに切磋琢磨されているのですね。
心もお腹も満足な日でしたね。
返信する
Unknown (森のくまさん)
2012-12-18 09:06:12
清姫さま
ユニホームも趣向こらしていいですね。
・年の瀬や コーラス聴くは クリスマスソング
返信する
Unknown (清姫)
2012-12-18 12:30:36
風子さん
「ヒイラギかざろう」をトップに歌われました。
タイトルは、”Deck the hall"、歌詞は、"Deck the hall with boughs of holly." 日本語で、「ヒイラギかざろう ファララララ~ラ ラララ」聞けばすぐに思い出しますよ。
私は、「アデステ フィデレス」と「ザ ファースト ノエル」かな?この季節になると、昼休みに図書館の下のロビーでクワイアの皆さんの歌を聞いたり、一緒に歌ったりしましたね。
帰りの食事、姫ちゃんの言う余録ですね。決めてなくても、すぐ意見が一致しますよ。 
返信する
Unknown (清姫)
2012-12-18 12:35:29
姫ちゃん
そうそう、かなり早くから電話があり、チケットを頼んだので…。開演が5時で助かりました。前日、富山教文で7時というのも行きたかったけど、諦めました。
聴きあうと参考になり、刺激にもなりますね。
それぞれの合唱団のカラーが違うのが面白いですし、ね。
返信する
Unknown (清姫)
2012-12-18 12:38:54
くまさん
最近は黒を基調にした、ユニフォームが多いですね。
食事中はもっぱら衣装の話でした。我々の黒黒はいいとして、白黒はもうイヤだね~などと。
すぐ俳句になりますね。バッハアンサンブルも富山大和で、クリスマスコンサートだそうですよ。
返信する

コメントを投稿