Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

ふたたび「ケール」へ

2012-12-21 | 食物

 そろそろクリスマスカードを書かなきゃ、と思っている頃、TUさんから電話があった。クリスマスカード書いた? Maryさんの新しい住所は? 何か贈り物を同封する?などの話から、あれこれ話すうち、「一度会いましょう」と相談がまとまった。
 「いわせのコーラス」の練習の後、YAさん、ゲタ姫さんも一緒に、デートすることに決定。TUさんは野村の方、私たちコーラスは野村公民館が練習会場。YAさんの提案で場所は「ケール」に決定。ようこ姫さんと1度入ったお店、自動車学校の向かいで緑の屋根の建物だ。

 コーラスが終わって、「ケール」へ行くと店はクリスマスムードでいっぱい。プレゼントがいくつか並んでいる(トップ写真)。正面にも店内のあちこちにもクリスマスツリーが。         

 ちょうど、「こけ玉でクリスマスツリーを作ろう」教室が開かれていて、子ども連れの若いママさんが参加しておられた。緑の木は、ゴールドクレスト。我が家でも、小矢部園芸で作った寄せ植えのゴールドクレストを地面に下ろし育てていた。香りがよく黄緑色が美しい木で玄関脇に大きく成長したが、いつぞやの大雪で折れてしまった。その若木をこけ玉に挿し、飾りをつけるようだ。           

 ↓が、でき上がりです。(この日は、なぜかどの写真もボケています)            

 TUさんは、もうすでに奥の席に座っておられた。一番奥に、座卓の席があり足を降ろせるようになっている。私たちにはこんな席はありがたい。
        

 ↓は、テーブル席。          

 3時過ぎているのでランチタイムは終わっている。それぞれケーキと紅茶を注文。私は昼食を簡単にすませたので、ピッツアを頼んだ。ナイフやフォークやお箸などのバスケットの中に↓のような木の棒が…。なんだかわかりますか。刻みが入っていて「ものさし」みたい。それとも?4人で考えたがわからない。        

 聞くと、「箸置き」だそうだ。しかも手作り。パーティなどで、箸やフォークやスプーンを一度に置けるように。↓のような具合かな?     

 TUさんのご主人は、この日は4時にデイケアから帰って来られると聞いていた。1時間しかないね、と予め話していたのに、話に夢中であっと言う間に時間が過ぎ、気づいた時は4時を過ぎていた。「あらぁ、もう帰って来ているわ」とTUさん、やおらホームへ電話をして、送って来られた方にケータイで連絡、「今、○○と言う店にいるので、そこまで送って来てもらえませんか。私が道路沿いまで出て待っています。」
 しばらくして、ご主人の車椅子を押して店に入って来られた。おかげで私たちも、久しぶりにご主人のお元気そうなお顔を見て、お話もできた。1番小さい車椅子だそうで、軽四の車のトランクにたたんで入れ、あちこちへ出かけられるらしい。

 大変だろうが、優しくゆったりとした対応で、ご主人の気持を聞きながら接しておられるのに感心させられた。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-12-22 01:58:48
いま、ケイルのクリスマスパーティ券、盛んに宣伝していました。
ゆったりしているので、車椅子の人も気兼ねなく入れるいい所ですね。
今日、喫茶「Paris」で偶然、よっしーちゃんと会いましたよ。
返信する
Unknown (清姫)
2012-12-22 08:42:54
姫ちゃん
宣伝しているのですね。野村へんにはチラシが入ったとか。コーラスの新年会もここになりました。広々しているのがいいですね。
Parisってどこでしたっけ?
返信する
Unknown (茶々姫)
2012-12-22 10:00:16
ケールは近いからいってみよう。野村食堂とすしやさんはいきますが。年末になりますと、掃除はかんたんにやり、不用品の始末でもやらないと。
返信する
Unknown (なは)
2012-12-22 17:14:52
清姫様
「ケール」は広くていい感じです。花々が華やかで、緑が豊かで、喫茶ばかりでなくて「飾り」を作る人が居られたりして楽しそうです。
茶々姫さんとでも一度でも行きたいところです。
この長い箸置き、面白いです。箸もスプーンも置く事ができるのですね。手作りというのもいいですね。
TUさんのお気持ち分かるように思います。歳をとるとやわやわと労わりながら生活出来たらいいですね。
家族も友達も・・・。
返信する
Unknown (風子)
2012-12-22 19:17:16
清姫さん
ブログを見ていると行きたくなるお店が一杯!
なかなか行けなくて、行ったつもりになってしまいます。
でも此処は近いからぜひそのうちに。
昨日ラジオでこのお店の紹介していましたよ。
返信する
Unknown (清姫)
2012-12-22 21:11:56
茶々姫さん
今日はよく喋り、美味しい食事をいただき楽しかったですね。
事故じゃないかと心配した茶々姫さんではなく、滅茶苦茶早く着いた私が事故を起こしてしまいました。あの後お茶に行けず残念でしたが、三菱へ持って行き、代車をもらって来ました。保険会社に電話をして事故受け付けだけしてもらったので連休明けに何かわかるでしょう。
自損事故でよかったです。そのうちブログに載せますね
東京へ行くかも、と言っておられましたが?私は久しぶりに、千葉でお正月です。29日頃に行こうかと…。それまでに年賀状と正月飾り、と思うと気忙しいです。
返信する
Unknown (清姫)
2012-12-22 21:16:47
なはさん
広くて、部屋の中にも木が繁っていますよ。
ゆったりできる店です。ただし、食べ物は若者向きかも。ゲタ姫さんに感想を聞いてみてね。
留守電をありがとうございます。あの時間は、もう戻って来ていたのだけど、近所の配り物かなんかで気づかなかったのです。明日、お電話をしますね。
今日は、早く出て来てもらい、せっかく早目に着いたのにとんだハプニングでご迷惑をかけました。
返信する
Unknown (清姫)
2012-12-22 21:21:29
風子さん
ラジオでも?すごい宣伝のようですね。クリスマスシーズンはかき入れ時だからでしょうね。
ディナーはちょっと高めかも。ランチとディナーの間の食事のメニューが少ないように思いました。でもケーキやドリンクは豊富です。
返信する
Unknown (森のくまさん)
2012-12-23 09:48:36
清姫さま
美味しいものを食べて美しいものを作る飾る。
こころ・からだよろこぶ。
返信する
Unknown (清姫)
2012-12-23 17:59:24
くまさん
本当にそうです。チョッと趣向の変わったお店ですね。今までにあまりないような。店内を散歩するだけでも楽しいですよ。
明日は、やはり失礼します。皆さまに「良いお年を」とお伝えくださいね。
返信する

コメントを投稿