Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

冬のお惣菜

2020-12-08 | 食物
 12/5(土)、12月最初のお茶教室の日。お稽古が終わった後、ようこ姫さんさんと茶々姫先生から煮しめのお土産をもらいました。大根、ニンジン、蓮根、油揚げ、舞茸、オクラ、ぜんまい、茹で卵…(まだあったかな?)。南瓜は茶々姫先生からです。 茹で卵の味付けが抜群でした。前回はくどかったので薄くしたそうです。どんな出汁、調味料を使ったのかしら? やはりプロ級です。家では素敵な器に盛ってテーブルの上に並ぶのでしょう。
 最近は、コロナのせいかどこのコンビニにもおでんが置いてありませんが、冬はやはり、おでんや煮しめが美味しいですね。

 👇は、我が家の煮物です。イカも里芋も実は冷凍です。大根、油揚げと一緒に煮ました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千葉Mats u)
2020-12-09 14:36:43
年寄りは煮物が1番だね。ただ冷凍は駄目です、地のものがあるのでね。私も自分で皮を剥いたり面倒だけどもやつています、ボケ防止にもいいかな。イカと芋の子最高だった。
返信する
Unknown (よっしー)
2020-12-10 15:16:51
清姫さん
体調どうですか?
来週からまた寒くなるし気をつけてね。
私は先日久しぶりイオンぶらぶらしました。
GotoEat使いテイクアウトでサンマルクのパンも買いましたよ。
今年は野菜も安いと思います。
いろいろな方から大根、白菜といただいて助かります。
煮物や具沢山の味噌汁にしてますよ
姫さん、茶々姫先生は味付けも上手でしょう。
返信する
Unknown (清姫)
2020-12-10 22:18:55
千葉matsuさん
友達は3人家族なので、量はもちろん野菜の切り方から違います。大きい鍋にたくさん作るのでしょう。私はときどきお相伴に預かっています。
福野の里芋、美味しいですね。最近はスーパーでも泥付きは全く買いません。
里芋は冷凍を買うことが多いな~。料理は面倒くさがるとダメですね。
返信する
Unknown (清姫)
2020-12-10 22:23:44
よっしーちゃん
今朝は寒かったから、もう調子が出るまで時間がかかりました。
平米公民館の階段を昇るのがつらいのです。昇ってしまえば、声も出せるし、今日はよほど太鼓も打ってみようか、と思うほど元気が出ました。
GoToEatでテイクアウトを買えばいいのね~。まだそんな使い方はしたことがないのですよ。サンマルクのパン、買ってみます。
返信する

コメントを投稿