Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

砺波ロイヤルホテル~五月人形とケロリングッズ

2016-03-25 | 日記・つぶやき

  3/23(水)、曇り空だったが、”湯ったり日帰り温泉”プランで砺波ロイヤルホテルへ行った。同じような時期に退職して当時あちこちへ出かけていた仲間5名、11時ロビーに集合。中には4,5年会っていない人もいたのでは?私が一番こまめに会っているかも。

 ホテルロビーは、もう五月人形の段飾り。外国人客にも喜ばれそうですね。

  ↓ フロントの鯉のぼりと金太郎の人形。

 

 ↓は、帰りに寄った売店。ケロリンのポスターが懐かしい。頭痛・生理痛・歯痛の文字…。♪ケ~ロリン ケ~ロリン 青空晴れた空♪ の歌も思い出される。富山市「内外薬品」の薬である。

  ↓ 風呂桶は1300円。

 ↓ ストラップは540円でした。人気なのですね。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶々姫)
2016-03-25 23:00:54
砺波ロイヤルは飾り付けがはやいですね。のんびりしていてよいです。ケロりンの宣伝がよく利いています。
返信する
Unknown (清姫)
2016-03-26 10:36:11
茶々姫さん
やはり全国チェーンですね。なんかどっしりした感じ。お風呂と食事とお喋りで5時間は足りないほどでした。4,5人の友達、たまにの友達にはピッタリです。
返信する
Unknown (千葉matsu)
2016-03-26 10:52:24
ロイヤルホテル良かったでしょう、飾りも気の早いこと、新幹線効果が幾らかでているのですね、最後の銀製兜銀座の田中貴金属製とありますが田中さんは富山県出身だそうです、砺波中学からも我々の先輩ですが立派な人がたくさん出ています、綿貫さん、全日空の若狭さん、伊藤忠の瀬島さん、佐藤工業の佐藤さん、富山のノーベル賞をもらった田中さんは違いますかが立派な人がたくさんいましたね。
返信する
Unknown (清姫)
2016-03-26 23:19:03
千葉matsuさん
平生は安い所ばかり行っているので、なかなか良かったですよ。昔から砺波地区の中心の町でしたからね。福野農学校に対して砺波中学でしたからね。学問でも中心だったのでしょうね。
もうすぐ桜の季節ですね。東京はもう開花宣言をしたからそろそろ満開ですか。
こちらもいい写真が撮れたらアップします。
返信する
Unknown (なは)
2016-03-27 17:25:05
清姫様
豪華な五月人形を見ていますと心が浮き立ちます。この「鯉のぼり」も縮緬ですかしら!品がよくて可愛らしいです。金太郎さんも逞しくやはり可愛いです。
ケロリンは思い出します。懐かしいですね!
沢山の仲良しが集まられて羨ましいです。私たちはあこが痛いここが悪いと集まることもままなりません!
今のうちに楽しんでください。私は想像して楽しんでいます。
K新聞は月曜日に茶々姫さんのお宅においてきます。小さい写真ですが、きれいに撮れています。
返信する
Unknown (千葉matsu)
2016-03-27 18:13:09
桜のアップ楽しみにしています、城端のグランドの桜並木はもう老木になつてしまつたので花は咲いていますかね、古城公園は桜並木がないと思っていましたがありましたか?富山市には松川の桜は有名です、何回か見に行ったことがありました、まだ書き足りなかったのですが高岡か大門出身の正力松太郎、ニューオータニの大谷さんも富山出身でしたね~読売新聞会館が高岡に大きいのがあるのも、ニューオータニも高岡や宇奈月にあるのも良くわかります。石川県はあまり有名人の方いません、今の文部大臣馳さんは石川県になつていますが高校が星稜高校だからですあの方の実家は小矢部です、森さんと松井選手ぐらいかな。
返信する
Unknown (清姫)
2016-03-27 21:11:53
なはさん
新聞は、土曜日に姫ちゃんに見せてもらったので、すみませんが月曜組さんで見るだけにしてください。新聞社に頼み、焼いてもらうかどうか確かめたかったのです。小さいから止めようと思いましたが、前○さんの姿がきれいだから頼むことにしました。
ありがとう。神戸、楽しかったようですね。さわりの部分をたっぷり聴きましたよ。
返信する
Unknown (清姫)
2016-03-27 21:20:45
千葉matsuさん
松川べりまでは行けなくても、呉西地区は何箇所か撮りますね。
富山県出身の有名人は財界人が多いかも。そう言えば、松村謙三さんもおられますよ。福光出身ではありませんか?
返信する
Unknown ()
2016-03-29 03:34:02
もう、5月人形ですか。
お雛様を片付けた後、すぐ、出されたのでしょうね。
ここの売店、充実していますね。
ゲロリングッズ、ロングランで人気なのでしょうね。
返信する
Unknown (清姫)
2016-03-29 13:24:53
姫ちゃん
たぶんそうでしょうね。五月人形の段飾りは珍しいのでは?ホテルやホール向けに、こんな商品が作られるのでしょうか。
ケロリングッズがこんなに人気とは。桶だけじゃなく、薬袋が目を引きました。
返信する

コメントを投稿