Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

砺波ロイヤルホテル”蜃気楼”

2016-03-24 | 食物

3月中旬、体調も元に戻り、たまっていた雑用も片付きホッと一息ついた頃、SAさんからメールが入った。「誰か誘ってお風呂へ行きませんか」と。彼女も何か一段落した頃なのだろう。退職当時つるんで出かけていた仲間に声をかけ、すぐさま5人集まった。皆さん、少しずつ暇な毎日になっている? それと、電話のほかにケータイメールで連絡がスムーズにできたのがラッキーだった。
 福野のKAさんの「砺波ロイヤルで”日帰り湯ったりプラン”と言うのをやってるよ、ちょっと高いけど」の提案でそこに決めた。3500円。カンポのレディスデイ(400円+ランチ)に比べれば高いけど。ランチは和風、洋風、中華料理からチョイス。

3/23(水)、曇り空だったが、温泉とご馳走だからかまわない。11時ロビー集合。大広間は私たちだけ。歌でも踊りでもできる。実際にストレッチ体操もしたし、♪365日~♪ も歌いました。

昼食は、中華料理店「蜃気楼」で。 ↓は、お店の前の飾り物。(トップ写真は、ホテル玄関の「五月人形」の段飾り。

中華料理と言っても、日本人(しかも私ら年配)にピッタリの、薄味、あっさり系。ギラギラ、カリカリしていなくて美味しかった。↓は、前菜。

↓ は、炒めもの。

↓は、春巻き。

↓は、スープ。

↓ シューマイ3種。

↓ あんかけ。

↓ 何ご飯だったか忘れました。チャーハンと言うより炊き込みみたい感じ。

最後のデザートは撮り忘れ。高杯のグラスにゼリー、上にピンク色の粒ゼリーを散らし桜をイメージした一品でした。

Unknown (なは)
2016-03-24 17:31:48
清姫様
体調も良くなられて「出かけよう」と意欲が出て,最高ですね!よき友も集まり!素敵です。
そして砺波ロイヤルホテル、静かで自然な中で場所も素敵です。
御馳走も豪華です、気の合う人達と美味しいものを頂き、いろいろ話してきっと気分も爽快で帰られたことでしょうね。
御馳走も飾りも「春ですもの・・・」と言っているようです。
明るくて素敵なお話、ありがとう!
Unknown (千葉matsu)
2016-03-24 19:03:27
砺波ロイヤルホテル懐かしいなぁ十年前ぐらいに砺波高校同窓会があり私が金沢にいた頃出席しました、温泉もあり、カラオケなどもあり高台にある眺めの良いホテルですね。高校時代はあの辺りをマラソン大会があってよく走ったものです、間もなく砺波チューリップもきれいですよ、庄川を渡ってちょっと上流に行くと鮎やもあるはずですね。これからは気候も良くなってくるので動けるときはどんどん動いて下さい、今年も何とか桜も見られそうです。靖国の桜息子に連れて行ってもらおうかなと思っております、千鳥ヶ淵の桜は綺麗ですからね。
2016-03-24 22:12:32
なはさん
砺波ロイヤルも中華料理も久しぶりでした。
お風呂もいいですね。大広間を一人占めで、カンポのザワザワ煩いのと大違い。
日帰り客は少ないのでしょう。近くにゴルフ場があるので宿泊者が多いようでしたよ。
5人もいれば全部が共通話題にはなりませんが、深刻な話にもならず、良い集まりでした。
2016-03-24 22:22:20
千葉matsuさん
砺波高校の同窓会ならあそこでしょうね。
私も戸出中卒の人たちが5年ごとに同窓会を開いていてよく行きました。
平日はとても静かで落ち着きます。高岡から庄川沿いに良い道ができて行きやすくなっていました。
靖国神社のお花見はいいですね。10数年前に千鳥ヶ淵の夜桜をみて感動しましたよ。すごい人混みでした。
Unknown ()
2016-03-29 03:29:53
久しぶりに会ったのですね。
このときの、メールでしたか。
砺波ロイヤル、風呂だけ行っても、居るところがない。
食事でもいしょでないと・・・
ホテルランチとは、豪勢。
でも、値ありますね。
2016-03-29 13:31:32
ひめちゃん
急な企画なのに5人も集まりオドロキ。皆さん、少しずつ暇になったかな?何年ぶり、と言うのもよかったのでしょう。
それぞれ悩みも嬉しいニュースもあったようですが、深くは聞かず語らずで楽しみました。