Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

久しぶりのお茶教室

2016-07-17 | 茶道

 「津軽・下北半島の旅」をちょっと中断して、16日(土)のお茶教室の一コマを…。旅行から帰った週明け、トイレのウオッシュレットを取り替えに来られ、ちょっとバタバタした。その後、旅の疲れで毎日ぶらぶら。
 14日(木)、久しぶりに平米公民館のお稽古に行ったら、「中の舞」を間違えてばかり…。手が勝手に変な動きをする…? これはなんで?

 16日(土)、最近家を新築した友人から、「引っ越しも済みようやく片付いたから一度見に来ませんか」とお誘いがあった。じゃ、午後はお茶なので2時半までと決め、午前中から3人で出かける。一緒にお寿司をいただき、お喋り。午後は久しぶりのお茶教室の日で、私だけ先にお暇した。お茶教室も2週間抜けているので休むわけに行かない。が、一日に2つも用事を入れると慌ただしく、どっちつかずで落ち着かないものですね。

 この日のお茶は茶箱で「卯の花」のお点前。案山子さんとよっしーちゃんがもう来ておられ、そこへ姫さんとあっ君。
 「卯の花」のお点前は、あっ君には少し難しいかな~と茶々姫先生。でも、彼は挑戦しました。↓は、悪戦苦闘しながら、お茶を点てるところまでこぎ着けました。

          

 ↓は、この日の主菓子。茶々姫先生、「ウ~ン、何と言う名前だったかな~」 「じゃ’清流’にしようか。」
たしかに、この青は水の流れ。さっそく、そこにあったカリントウと葛餅をあいらい、青もみじと岩。こんな涼しげになりました。         

 しばらくして、茶々姫先生、「ああ、思い出した。’清流’だったわァ」。ピッタリでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なは)
2016-07-18 17:53:35
清姫様
早速、太鼓のお稽古ですね、ずっと続けてやっていられるのは素晴らしいですね!今日,久仁子さんが皆さまの謠が良かったと話されていました。

あっ君,随分大きくなって!見違えるほどです。今度会っても分からないくらいではと思うほどです。
熱心にお稽古していますね!茶々姫様も嬉しそうでした。
「清流」は私たちも頂いてきました。
返信する
Unknown (清姫)
2016-07-19 13:46:45
なはさん
今年初めて、熊野神社の奉納謡曲大会に連調連管で出ることになりました。日さえ空いておれば、と思ったのだけど、しばらくお稽古しないと手が思うように動きません。
「実盛」はロクに謡えなかったです。でも、良い機会を作っていただきました。久仁子さんに感謝です。
あっ君、心も体も目ざましい成長ぶりですよ。
返信する
Unknown ()
2016-07-25 23:30:38
アップしてくれてありがとう。
そうでした。 私たちの命名もまんざらでもありませんね
返信する
Unknown (清姫)
2016-07-26 09:55:22
姫ちゃん
いやぁ、あっくんには本当に感心しました。
心優しい少年です。さすが、あなたの孫ちゃん。
命名がぴったりでビックリでしたね。
返信する

コメントを投稿