Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

お墓の掃除

2008-08-09 | 日記・つぶやき
土曜日のスケジュール。
今まではビッシリと満杯だった。

でも、今日は・・・。 太極拳はサボってしまったし、
お茶は8月は夏休み。 夕方からの町内の納涼祭は
食券を持って食べに行くだけ。 何かヒマだな~。

そこで、早めのお墓掃除に行く事に決定。
と言っても隣の墓地なのだ。
我が家の墓は二上霊苑墓地のかなりテッペンにある。
見下ろすと伏木港の船が見え、城光寺球場から野球の
試合の歓声も聞こえる見晴らしの良い場所だ。

20年前に富山のお寺から移して建てた。
ところが隣の区画がまだ空き地なのである。 
2,3年前から草が伸び始め私の背丈を越す高さで
生い茂っている。 名前は知らないがススキのような草。
5月の法事の前にも刈ったのに、また高く太くなっている。
我が家の墓まで覆いかぶさり、倒れ掛かっている。

心の中でブツブツ言いながら、汗だくで伐った。
風が涼しく快い。ゴミ袋は持参したが長くて入らず、
刈った跡地に広げて来た。
これでどうやら気持ちよくお盆を迎えられるかな。 

二上山からの帰りに、街中に百日紅の大木のある家が2軒も
あった。 あのピンクがかった赤い花は夏の暑さによく似合う。

それにしても、隣の墓地のこと、今後どうすればいいのでしょうね。
 

 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-08-10 00:53:59
清姫さんが一生懸命草むしりをしているころ、「越の庭」で、海の風に吹かれながらのんびりしていたよ。
「さるすべり」本当によく見ますね。赤、白、ピンクとありますが、夏はやはり赤がいいね。
返信する
Unknown (森のくまさん)
2008-08-10 09:36:26
お墓の草取りご苦労さん。うちも行かねばと気づかせてもらいました。我が墓はあなたと逆でいつも遅く行くので周りの人が我が家の分まで見るに見かねるか、隣へ侵入しているかで刈り取られてほとんど仕上がっている状態です。それをいいことにしていつも遅め遅めに行きます。
さて今年は遅めがいいか、早めがいいか。神、仏、先祖様がちゃんと見ておられます。あなたはきっと隣の分も刈っておられることでしょう。
あなたはきっとこの世かあの世でいいことあるでしょう。

昨日は金沢へ孫の吹奏楽北陸大会を聴きに行って来ました。自分も昔そんな仕事をしていたので、懐かしいのと辛かったことを思い出していました。
返信する
Unknown (Machiko)
2008-08-10 10:41:44
I like sarusubrri,too.
Have you asked the city council if they knew who owned it...?

返信する
Unknown (清姫)
2008-08-10 10:46:45
姫ちゃん、
「越の庭」とは羨ましい。
そう言えば久しく行ってないな~。
どうも、貧乏性なのかすぐに家の事が気になるのです。

お宅は大勢お手伝いさんがおられて
いいよ。食事の準備は大変だろう
けど、家族が多いのはやはりいいですよ。
返信する
Unknown (清姫)
2008-08-10 10:55:18
くまさん、

実家の墓は分家任せだし、
我が家の墓地が空き地の頃に
除草剤を撒きに行った事もなし、
まあ、世の中お互い様、かな。

お孫さん、もう吹奏楽をやるお年頃
ですか。 南星中ですね。
私も、少し関わりがあったので、
県大会の結果はいつも新聞を見る
のですよ。
やはり懐かしく苦い思い出です。 
呉羽の練習によく付き添いました。  



返信する
Unknown (清姫)
2008-08-10 11:18:47
姫ちゃん
追加です。 
お墓の帰りにMy美容師さん宅に寄り、
「美白」のPRをして、あなたと
とんこさんのブログを入れてあげましたよ。
返信する
Unknown (清姫)
2008-08-10 14:51:47
まっちゃん、
去年事務所で、持ち主が誰か聞き
ました。
住所は市内でしたが、都会住まい
かもしれないし、人手がないの
かもしれないし・・・。
くまさんが言われるように
ご利益を信じましょう。
返信する
Unknown ()
2008-08-10 18:10:56
ありがとう
少しでも、見てくださる人が増えると嬉しいよ
返信する
Unknown (とんこ)
2008-08-11 13:28:42
清姫さん
初コメで~す
お墓の掃除お疲れさまでした。

うちもソロソロ行かなくちゃ
でも、草むしりの必要がないので
ラクちんです。
お隣の草むしりのために行くなんて
たいへんですね。
あそこは空きが無いって聞いていた
ので、4年くらい前に二塚の方を
紹介されて移したのですが…
今となっては二塚だと、イオンに
行ったついでに気軽に行けて便利です/cars_red/}
今日あたり行ってきま~す

返信する
Unknown (清姫)
2008-08-11 15:45:37
とんこさん、
初コメ、ありがとうね。
動く絵文字?かわいいね。

二塚って、やはり共同墓地なの?
近くて便利そうだね。
ところで今朝、市役所地域安全課へ
一応電話だけしました。
娘がそうしろとうるさいのです。

明日ゲタ姫さんに会いに寄るかもしれません。よろしく。
返信する

コメントを投稿