Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

ペーパークラフトを楽しもう!

2008-08-07 | その他
わが娘の親友(近所なので保育園から大学まで同じ)の
夫君がぺーパークラフトの作家なのだ。

その親友は高校の社会科とカウンセリングの先生で、
一時デンマークの姉妹校に勤務しておられた。
旦那様も一緒にデンマークで勉強されたと聞くが、
その後、徐々に活躍の場が広がり、絵本を出版したり、
展覧会を開いたりしておられたらしい。

彼の名前は、坂 啓典(ケイスケ)さん。 高岡市出身。 
8月、9月のNHK「趣味悠々」の講師である。
毎水曜日の午後10時から10chで放映中だ。(再放送も
あるはず)。

昨日8/6日の初回を見た。 
生徒役はマジシャンのふじいあきらさん。 
まず、小手調べに、NHKのドーモくんを作る授業だった。
展開図を切って、折り曲げ、ノリで貼る。 それだけの
事だが、はさみ、カッターナイフ、サークルカッター、
折り曲げるのに鉄筆、ノリで貼るのに爪楊枝と、手先が
器用じゃないとね~。 でも出来上がると嬉しいし、
かわいい。 最後は自分だけのオリジナル作品を作る
そうだ。

また、目下「富山県こどもみらい館」(太閤山)で
10/5日まで「坂啓典 紙の工作展」という作品展を
開いています。

興味のある方、お孫さんのいる方、ぜひ一度訪ねてください。
「趣味悠々」もぜひご覧になってください。

ウーム、こんな時は写真があるといいんだけど。
姫ちゃんの3回講座を期待しています。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-08-08 01:12:51
いい友達を持っているね。
私なら、尋ねていって直接習いたいね。

これはぜひ見にいって、写真で再度紹介でしょう。
目標が出来てよかったね。
返信する
Unknown (清姫)
2008-08-08 09:26:59
そう。 その親友のお母さんと
私が友達です。 
いつも話すマイ美容師さんですよ。

そうか~、第3回講座に向けて
写真を撮らなくちゃね。
返信する
Unknown (ヒマジン)
2008-08-08 10:19:02
はじめまして!趣味悠々はいろいろなテーマがあって、ついチャレンジしたくなりますね。私は現在「パソコンソフト活用術入門」と「はじめての水墨画」を観ています。清姫さんのブログに写真が入る日を楽しみにしています。
返信する
Unknown (清姫)
2008-08-08 12:53:16
ひまじんさん、

コメントをありがとうございます。
富士登山に行って来られたのですね。
ご来光の写真、素晴らしいですね。

どうもデジカメが苦手で、台湾へも
持っては行ったのですが、姫ちゃんに
まかせっきりでした。 
「パソコンソフト活用術入門」除いてみます。
返信する

コメントを投稿