3月末の3日間、29日(水)は「あかね」の音訳ボランティア、30日(木)は久しぶりの「能楽お囃子の会」、31日(金)は友人のご主人の葬儀、であっという間に過ぎた。
4/1(土)はお茶のお稽古はお休み、再度「市民ギャラリー」へ行き「アール・ブリュット展」の映写会を見た。いろいろと続き、疲れ気味だったが…。
4/2(日)、伏木コミュニティセンターへシネマキャラバン アニメ「無念」を観に行った。数日前にNOちゃんからチラシをもらい、ようこ姫さんと一緒に行くことにしていた。ぎりぎりに行き、伏木支所が改築されたと思い込んでいたので、すぐに場所がわからず迷惑をかけた。なはさんも来ておられた。
👇は、3/8のA紙の記事だそうだが、私は読み流していたようで気づいていない。
👇も、「救えなかった『無念』フランスで上映」の記事だ。
福島市浪江町消防団員たちが、「救えなかった命は戻ってこない、ただただ無念だ」と語る物語。2011年3月11日、突然奪われてしまった漁港の平和な日常。地震や原発を恨んでも命は戻らない。
時間の経過とともにどこで誰がどうしていたか? 被災者たちの心の内は? あの日の出来事の様子が自分もそこに身を置くように感じられた。画面の写真で上手く撮れないが…少し紹介します。
👇 消防団員の鉄平は被災者に言葉をかけながら救助し、じっちゃんを助けに戻ると約束します。
👇 救助に駆け付けた消防団員と被災者。
👇 途方にくれる親子。バスで避難する人たち。
👇 避難所での役場受付係の人におにぎりを配る。「わしは要らない。避難者にあげてくれ」
👇 避難所。
👇 被災者探しと片付け。
👇 福島原発3号機。
👇 爆発の瞬間。3月14日午前11時1分。
👇 アニメの1部のyoutubeが見つかりました。ぜひご覧ください。「あの時助け出して居れば…」と、大地康雄さんの悲痛な叫びが聞こえます。
https://www.youtube.com/watch?v=L-arWo7jW-A
👇 声優として出演の大地康雄さん。
👇 浪江町長の馬場有さん。
👇 消防団員で本作品のモデル、高野仁久さん。
👇 浪江まち物語つたえ隊代表の小澤是寛さん。
👇 シンガーソングライターの門島よし彦さん。
監督は、いくまさ鉄平さん。その他浪江町の大勢の皆さんの力により制作されました。
👇は、この日のお世話役の方です。遅刻していったのでお名前は聞きそびれました。もっとたくさんの人が見られるといいと思いました。