あしたのタネをまく、アシタネブログ!

今日よりちょっといい、明日にしませんか

70歳になって、「まだまだこれからだわ・・」という女性店長

2013年01月23日 23時06分48秒 | ひとりごと

以前ブログで紹介した。歳で喫茶店を起業した女性の話

久しぶりにお店を訪ねた・・。というのもヶ月余り店をお店を閉めていたので心配になっていたが、最近また店が開いているので、顔を見にいこうと考えた。

久しぶりに逢う店長は、お元気そうで、皆んな心配されていたでしょうというと、「お客様からも人程電話などがあったの・・」と教えてくれた。待ってくださると思うと頑張らなくちゃ・・と思って。でも、なんとかお店を開けられるようになりました・・とのこと。

いろんな話をしていくうちに、以前から気になっていたことを聞いた。それは60歳でお店を始めることを決意したことだ。。すると「他に考えている方もいらっしゃると思いますよ」と答えてくれた。

私は、そんなことを50歳以降は考えつかないと思いますというと、「そう思うけれど、ただ、覚悟がないからしないと皆さんおっしゃいます」と話してくれた。「お客にあわせて働くので休みがない・・とか、自分の時間を犠牲にして・・と考える方は、できないのよ」言われるとのこと。確かにこの覚悟・・できそうできないから・・。

お店を始めて10年余り。まだまだこれからだわ・・という店長の顔が、印象に残っている。

Kissa

(カレーセット・・カレーにコーヒー、サラダ、スープがついて600円)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿