あしたのタネをまく、アシタネブログ!

今日よりちょっといい、明日にしませんか

ブログ掲載200回記念。「ブログ」の魅力って何だろう?

2012年06月28日 21時37分44秒 | ブログの12年のあゆみ

歳ってとても大切なターニングポイントだと思い、始めたブログ。日で記事を掲載した。
年前の夏から始めて、ヶ月。ひとつの通過点としての感想や想いを紹介したい・・

今号は、ゆけゆけ新聞の記者が私にインタビューをしている・・という設定で、書いてみた。

記者「こんにちは、ブログ「ゆけゆけ50代」を運営されているTさんですね」

Tさん「はい、よろしく哀愁~」

記者「テンション高いですね・・。でもギャグネタが古いですね・・さすが50代」

Tさん「さすがは・・余計ですよ」

記者「ブログを始めたきっかけは?」

Tさん「以前から日記を書いているのですが、写真と文字と綴るブログに魅力を感じていました。そして50歳という節目の年から、自分なりの挑戦をしたかったこと、これからの生き方や活動(社会的な)へ活かせることができたらという3つの思いからスタートしました」

記者「それで、2年余り続けてきて何か変化はありましたか」

Tさん「最初は日記風につかっていたのですが、ブログのネタをつくるためにイベントに参加したり、ブログの書き方を勉強して、ブログが楽しくなりました。そしてブログに励まされるようになりました」

記者「ブログに励まされるというと・・」

Tさん「それは自分のブログを見ていると、もう一人の自分が居て(いるような感じがして)ガンバレよ・・と言われているような気持ちになるのです。それは、自分の足跡(感じた事や写真を記録)を見ると、積み重ねた日々が、ここにある・・という気持ちになるからかも知れません。また以前何かの記事で見たのですが、整理された記録は、パワーになる・・らしいのです。日常の記録も整理されると、ある意味、自分自身を動かす力になるような気がしています」

記者「そうですか。ブログを始めてよかったということですね」

Tさん「そうですね」

記者「ではブログを書かれてのマイナス面などはありますか?」

Tさん「そうですね・・。マイナス・・ということは感じませんが、強いていえば思った以上に時間がかかるということですかね・・。推敲や画像の処理など・・。特に文章は、何度書き直しても能力不足を感じます」

記者「そうですか。いろんなご苦労がおありなんですね」

Tさん「まだ発信したい情報はたくさんあるのですが、時間が取れないですね」

記者「ところでブログはいつ頃つくられて(書かれて)いるのですか?」

Tさん「1週間に一度のペースでつくっていますが、昼食後の時間など、時間が空いた時に書いています。また日曜日など時間がある時には、何本かつくることもあります」

記者「スキマ時間を使っているのですね」

Tさん「そうです。文章を書くことは好きですので、苦にはなりませんが、他にもやる事が多いのでやはり時間が欲しいですね」

記者「ブログの魅力やこれまでの経験など読者の皆さんにお話したいことはありますか?」

Tさん「ブログを始めて、いろんな意識が変わりました。美しい景色や雰囲気を伝えたいと思うようになり、写真の撮り方を工夫したり、文章の表現や、自分自身の気持ちに気付いたり、とても楽しいですよ。ブログは公開される文章ですので、ある意味気をつかいます。発信する内容や写真、テーマなど意識しています。それが手や頭を使うことにつながり、脳が活性化してくると感じています」

記者「50代ならでは感想ですね・・。では最後に読者の皆さんにメッセージをお願いします」

Tさん「これからブログに出来るさまざまな可能性を広げていければと思います。写真のチカラ、言葉のチカラ、そして感性や視点など、磨いていけば、まだ見ぬ世界と出合えるように思います。どうぞお付きあいくださいヾ(^ω^*)」

記者「Tさん本日はありがとうございました」

Tさん「サンキュー♪」

記者「相変わらずテンション高いTさんでした・・。」
(終わり)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿