あしたのタネをまく、アシタネブログ!

今日よりちょっといい、明日にしませんか

ときめきに出合うために。

2014年05月13日 05時39分47秒 | ひとりごと
Tokimeki_0001

何かを始める時に、大切にしていることがある。それは、その事に対してときめくかどうか?しかし、いつそのときめきに出合うかわからない。しかし、できる限り頑張って会いに行くことにしている。最近のときめきといえば、4月のキャリアコンサルタント研修。磨かれたトレーナー(講師)に出合ったことで、人間っていいなと思った次第。今回は、所属する宮崎青年会議所のシニア会員に案内があったブロック大会への参加が、ときめきへ誘ってくれるのではと期待している。
Tokimeki_0002

大会では、19歳慶応義塾大学2年生の山本みずき氏の講演が楽しみだ。どんな感性をもっているのだろう。どう世の中をみているのだろうかと思う。とはいえ、仕事で疲れ果てているのに、無理するのはどうかと思うのも事実。疲れがとれないと感じることも多くなったし・・
Tokimeki_0003

二つ目は所属する会の傾聴研修。こちらは3か月間の研修で、福岡の日帰りとなるので、厳しいことが予想されるが、仕事やこれからの活動に活かせるのではと考えている。

この間、ライブ活動は休止になるし、8月末の資格試験の準備も疎かになる。しかし、やりたいときができる時でもある。今、元気がない・・・という訳ではないが、ときめきが明日への活力を呼び覚ましてくれると感じている。ときめきのない暮らしなんて、生きている感じがしないから・・・。とは言っても、中々合えないんだよね。こちらから積極的に出かけていかないと。時間もコストもかかるのが現実。そこまでして合いに行かないでも、青い鳥の物語のように、目の前にあるかも。それも一理ある。

以前ある本で、鐘つきの話があった。良く鳴る鐘の条件。その1、打ち手の力量、2、成り手(鐘)の力。2については、どうしようもないが、1は自分の努力で成果を変えることができる。素直にそしてこころの目を凝らして、合いに行く。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿