あしたのタネをまく、アシタネブログ!

今日よりちょっといい、明日にしませんか

セカンドオピニオン

2023年09月24日 14時12分18秒 | 健康管理
セカンドオピニオンとは、よりよい決断をするために、当事者以外の専門的な知識を持った第三者に求める「意見」、または「意見を求める行為」のことである。 日本においては主に医療の分野で用いられる用語であると紹介されています。



私もこの1年で、2つの症状で病院を変えた経験がある。ひとつは、歯科医院。前歯が以前損傷して、義歯をつくったことがある。それが外れて、自宅近くの歯科へ相談。後日、取り付けてもらったが、翌日から違和感があり相談。レントゲン撮影後、一度取り外して、再取付。今度はフィット。しかし、数日後、義歯が外れた。

これはダメだと思い、他県の歯科医に相談。地元の歯科医院を紹介してもらった。診断してもらい、取付、しっかりフィットした。スタッフや先生の対応も親切で、これまでは何だったのかと思った。近くだからと調べずに診察してもらった自分を悔やんだ。

もうひとつは、ジンマシン。原因は不明。急に発疹が身体中にでき、知人から紹介してもらった皮膚科に通った。診察の結果、2種類の薬をもらった。当初は、やや緩和されたが、その後、以前より酷くなるなど、1ヶ月間は、その状況が続いた。

家族から病院変えたらという指摘があり、評判だという皮膚科に相談。
医師からは。これまでの薬は効果がないようです。処方を変えましょうと、3種類の薬をもらった。これがとても効いて、翌日から発疹が劇的に少なくなった。
まだ、数日だが、痒みでやる気が削がれる、また、痒みで早朝目が覚めることもなくなった。

以前、医師との付き合いが人生を左右するとの話を聞いた事がある。正しく、医師次第で変わると今回感じたところ。あのまま、通っていたら病気が慢性化していたと思う。

振り返ってみると、医師の話し方や曖昧な説明など、不安だと感じたことがある。周囲の意見も聞きながら、今後は気をつけていきたい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿