蒼穹のぺうげおっと

-PEUGEOT in the AZURE- マンガ・小説・アニメの感想を書き流すファフナーとエウレカ好きのサイトです

舞-HiME 第7話 感想

2004-11-15 16:56:00 | 舞-HiME
今シーズン、レベルの高い作品が多くてかなり満足気味なんですが、その中でもこの「舞-HiME」か・な・り・お気に入りです。

今回も新たなHiMEの登場なんですが、どうも13話くらいまではHiMEたちの紹介を順にやっていくんですかね。
#ここまでで自分のお気に入りのHiMEを選べと。その戦略、乗ります(迷う事無く)。
で、後半のクールは熾烈な戦いへ傾倒していきそうなそんな感じがしないでもないですね。
#シリアル路線に入ったとしても今までのライトエンターテイメント精神は忘れない方向でお願いしますよ(サンライズさんお願いしますよ、ほんと)。

■ライトエンターテイメントだけかと
思っていたのですが、各HiMEたちの戦いへの決意、そのプロセスを以外ときちんと描いてくれているところが何気に嬉しいところ。
今回登場した奈緒ちゃんはその典型って感じですね。
やっぱり巻き込まれたから戦わなくてはならないってのだけでは深みがないですからね。

特に舞は主人公だけあって、きっちり「タメ」を効かせて欲しいところです。
恐らくそのプロセスが前半のクールで描かれるのかな。

■そういう意味で戦いの意味を知っているのは
年上である碧だけなんだろうなぁ。
彼女が論文を執筆しているというのも、彼女なりの戦いへの意味づけ、そういったプロセスを経た(もしくは論文を通じて経ている)のかもしれませんね。
#そんな碧は今回全く役に立ちませんでしたが(笑)。

■オーファンとHiME、チャイルドについて
ちょっと考えてみました。
ここから僕の得意の妄想タイムです。
決して信じてはいけません。

第6話の感想コメント欄でオーファンという言葉の意味について調べてみたところ、孤児と解釈されているものが多く、僕はこの意味から転じて取り残されたものという感じで受け取ってみました。
であるならば、何から取り残されたのか?
HiMEやチャイルドの能力が超常であることや、月の隣に見える赤い星なんかを考えるに、これら3者を含めて本来地球にはいなかった存在なのかもしれませんね。
つまり、オーファンは地球に取り残されたもの、という解釈をしてみました。

チャイルドもHiMEを求めるということであれば、やはりもともと使役していた生物?だったのかもしれないし、それを「調伏」できるのはHiMEだけなのかもしれませんね。
逆にHiMEを追ってオーファンが来たということも考えても面白いかも。

後は赤い月が実は人工衛星(そこから力を供給される)とかってのも考えたんですが、今の情報量では全く判断できなかったのでこれは保留。

以上、今日の妄想終了。

ひとつだけ言えることは「舞-HiME」が非常に面白くて、僕がこの「舞-HiME」にかなりヤラレテルということです(何の自慢にもなってない)。
「巌窟王」とかこの「舞-HiME」とか、DESTINYだけじゃなく面白い作品がたくさんでこの秋はかなり満足です。
ということで、本日の帰りにでも「舞-HiME」のマンガ第1巻でも買って帰ります。
#まだ買ってないのかよ、という突っ込み、お待ちしております(えー)。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男たち (あぷろん)
2004-11-15 19:29:28
こんばんは、TBどうもです。



>特に舞は主人公だけあって、きっちり「タメ」を効かせて欲しいところです。

そうですね。以前の力の発動は海でおぼれかけたときと、巧海のピンチのときでしたからね。

舞衣の主体的に戦いに参加するプロセスとそれによる力を持たない人たちとの関係はきっちり描いて欲しいです。



命はチャイルドを使役してませんでしたね。あの剣も実家から持ってきたものらしいですし。

彼女は他のHiMEたちと違いオーファンと戦う一族なのでしょうか。



だんだんキャラが増えてきて、ますます重層的になってきた『舞-HiME』は『SEED DESTINY』と同じくらい好きですよ。



それでは、また。
返信する
みことのチャイルド (燕(管理人))
2004-11-15 19:54:23
そうなんですよ、命(みこと)はまだチャイルドを召喚していないんですよね。

あるいはまだ「調伏」していないのか?

そもそも山奥で修行しているっていうシチュエーションからして普通じゃない一族っぽいですね。



作品に色んな評価ポイントがあるとするならば、この舞-HiME、僕の「評価ポイント」はある一点においてMAXを振り切っているかもしれません・・・。

どういうポイントかは聞かないでください・・・。
返信する
面白い! (カメリア)
2004-11-16 13:15:44
こんにちは。TBありがとうございます。

だいぶ、回復したのでコメントを。



燕さんの予想、大変興味深く拝見しました。

私も赤い星を第一話でで見たときに異性人ものかと思いました。(笑)あの赤い星とHiME、オーファンは何かつながりがあるとみて間違いないように思えます。





>孤児と解釈されているものが多く

そうなんですね、勉強になります。人魚の森じゃないですが、「できそこない」みたいなものなのでしょうか?(笑)



見る度に伏せんが増えながらも楽しく面白いです。

返信する
サテライトキャノン (ginfizz)
2004-11-16 21:55:27
みたいで、面白いですよね。



>>後は赤い月が実は人工衛星(そこから力を供給される)とかってのも考え



この部分。



で、私はなつきにやられっぱなしです。
返信する
単行本がありません (燕(管理人))
2004-11-16 23:56:12
>カメリアさんへ

カメリアさんだー!良かっただいぶ復活されたようで一安心です。

ゆっくり直してくださいね。



今はあの伏線がシリアス路線に転ばないか心配で。

シリアスに転んだとしてもエンタメ精神は忘れないでほしいなぁ。

#ザンボット3みたいなのは勘弁ね(古すぎですか?)。



>ginfizzさんへ

いやー、バレました?

人工衛星って発想は完全にサテライトキャノンです。



ちなみに僕もなつきが好きなんですよ。

最近「デュラン!」って言わないので寂しくて。



で、舞-HiMEの単行本1巻が売ってない(書店2件も回ったのに)。

1番地の陰謀に違いありません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。