蒼穹のぺうげおっと

-PEUGEOT in the AZURE- マンガ・小説・アニメの感想を書き流すファフナーとエウレカ好きのサイトです

舞-HiME 第12話 感想

2004-12-20 13:34:31 | 舞-HiME
舞-HiME・最・高・!!

バトルエンターテイメントという観点で観れば舞-HiME、ほんと面白いよ、これは。
今回の各HiMEのチャイルド召喚シーンと、それに相対する深優との対決はほ・ん・と・に・し・び・れ・た。
悶絶死するかと思った(ふぅ)。

しかし皆さん、我々は忘れてはなりません。
このバトルのとんでもない緊迫感を与えているのが今は亡き和くんとあかねちゃんの存在にあることを。
改めて悲劇の二人に合掌。
そして碧ちゃん、早く出てきてください。

■新たなるHiME、雪乃
そろそろ来るか?と思っていましたが今週来ました!
雪乃のチャイルド召喚シーンとか、マジで良かった、カッコ良かったよ!
しかも召喚したチャイルド「ダイアナ」が触手ってのはアリなのか?いや、この際、何でもアリだろう!
鏡が全面展開するシーンとかしびれすぎ。
こういう非戦闘系の情報収集型チャイルドもいるわけで、雪乃らしくていいよねぇ。
その代わり雪乃自身が狙われると危なくて、危なくて。

■チャイルド召喚シーン
これ、毎回思うんですが良すぎないかい(誰に聞いてるんだよ)?
雪乃もすげー良かったですが、その後に続くなつきのデュラン召喚、そして「ロード クローム・カートリッジ!撃てー!」の決め台詞(深優にかわされはしたけどやっぱりイイ)。
そしてやっぱり舞衣のカグツチ召喚。
舞衣の魂みたいなのが表出してその胸から剣が抜け出てくるシーンは何度見てもイイ!!

し・か・も、今回はそこで真っ向勝負する深優がまたカッコいい!!
MIYU OS開放、リミッター解除みたいで、銃弾をよけるシーンとかしびれすぎでしょう。

またこの戦いのバックで流れる梶浦由紀の音楽がまたカッコいいことこの上なし!!

■アリッサは黒かった
アリッサ、金色じゃなくて真っ黒でしたよ。マジすか。
あの態度は世を欺く仮の姿だったのか・・・orz(全国のアリッサファンが泣くよ、でも新しいアリッサファンができそうです)。
これで、風花学園における、「どっちの小学生が黒いでショー」が開催できます。
アリッサの黒さが目立った今回ですが、小学生理事長も負けていませんでした。
雪乃にHiMEの力を使わせるべく、「遥が危ない」と超殺し文句を言う訳ですから、これって脅迫だよ!
という訳で第1回「どっちの小学生が黒いでショー」は引き分け(続くのか?)。

■対深優と今後
深優の戦闘力と戦術レベルは今のHiMEたち単体では勝てないだろ、つか強すぎ。ターミネータークラスだよ。
HiME同士の連携、チームワーク、これが問われることになるんでしょうね。
つか、深優が複数登場してきたらどうすんだよって感じだし。

■遥と藤乃
遥かは雪乃の「たいせつなもの」に確定してしまったんで、HiMEとしての設定はあるんでしょうか?
ひょっとしたらHiME設定無いかもしれませんね。理事長の言葉は単に雪乃を動かすためだけなんでしょうかね。
遥にもHiMEの能力があっても良いなと思ったり思わなかったり(無ければ無いで雪乃が遥を守るというシーンに燃えます)。

で生徒会長の藤乃。更に謎。自身もHiMEなのか、それとも一番地の人間か。全く分かりません。
黎人や美術の先生あたりもHiMEを監視するための一番地側の人間なんじゃないかと訝しいんでみたりみなかったり。

■なつき
なつき、最高。もうサービスキャラとしてこのうえなし!

■次回
おお、浴衣!!
しかも舞衣と黎人?

最近、舞-HiMEが良すぎて、夜空を見上げたら月の隣に赤い星が見えそうな気がします(えー)。

そんな舞-HiMEのDVD第1巻は1/28発売です(予約だと20%OFFらしい)。
『舞-HiME』DVD Vol.1
定価:¥5,250(税込)
価格:¥4,200(税込)
OFF :¥1,050 (20%)
Amazonで購入


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
舞-HiME凄すぎ (あぷろん)
2004-12-20 14:09:57
おもしろいですねぇ『舞‐HiME』。

碧ちゃんが調べていることが書かれたメモはいつ物語りにからんでくるのか気になります。

HiMEとは日本古来の力なんですかね、何となく『ヴァンパイヤー戦争』を思い浮かべたりします。

雪乃の能力はかっこよかったです。

非戦闘系の能力はもっと出してほしいですね、マンガ版の治癒能力みたいなヤツを。

残りのHiMEですが、神社の孫娘ということで詩帆あたりどうですか?

それで祐一が舞衣・詩帆両方の「たいせつなもの」になるんです。

舞衣に好きになってもらえたら案外長生きするかも。

カグツチめちゃくちゃ強いですから。

神崎が舞衣に近づいているのもそういう理由からかもしれません。

あー楽しみが尽きないですね、『舞‐HiME』は。

あとまだ命関係やなつき関係のなぞも残ってますし、あかね・和也のこともまだ知られてないんですよね。

後半戦はとんでもないことになりますねこれは。
返信する
悪者探しも。 (カメリア)
2004-12-20 18:59:02
TBありがとうございます。

雪之でHiMEは8人目ですかね?残す4人はだれなのでしょうか?会長、陽子先生はHiME濃厚なんですが、遙ちゃんや千絵ちゃんはどうでしょうね?

神崎の真意がイマイチ不透明で、もしや悪者組みではと勘ぐってしまうのですが…。

学園内の悪者がアリッサと深優二人というのは少ない気がして、他にもいるんじゃないかと思ってみたり…。



とてもエンターテイメント性が高く、私も評価高いですよ!後半もとても楽しみ!

どんな展開になるのかしら?



あぷろんさんが言うように、歴史的なものがありそうな気がします。碧ちゃんサイドで解明希望!

ですよね?あぷろんさん!
返信する
舞-HiMEも盛り上がってきました (燕。(管理人))
2004-12-20 19:32:34
舞-HiMEも盛り上がってきましたね、つか、僕の中ではずっと盛り上がりまくってますが。

やっぱり今回、面白かったですよね。



>あぷろんさんへ

シアーズ財団ではHiMEのことをワルキューレと呼んでいるので、欧米と日本では呼称が異なるんでしょうね。

あぷろんさんの仰るとおり、高次物質化能力の保有者は日本にのみいるのかもしれませんね。

それに脅威を抱いた欧米系のシアーズ財団が対HiME戦闘用に深優を作り出したのかも・・・。

『ヴァンパイヤー戦争』は未読なんですが、ちょっと気になっているのでそのうち読んでみますね。

最後に詩帆あたり来るかもしれませんね。

これは盛り上がりそうですよね。マンガ版では舞衣となつきでしたし、二人からってのはアリですよね。



>カメリアさんへ

やはり12人で決まりっぽいですよね。

凪の時計もそう考えると納得できます。12の数字のそれぞれがHiMEに対応しているんでしょうね(だからあかねちゃんがやられたのも分かった)。

遥ちゃんはHiMEじゃない展開も雪乃が燃えるんでそれはそれでアリかなと。

やっぱり黎人怪しいですよね。

絶対R・E・I・T・O とかって感じでOSが起動するんですよ(笑)。



これくらい派手なバトルエンターテイメントがなくちゃね。

めちゃめちゃ後半戦が楽しみです。

#でももう悲劇系には振れないで欲しいよ。
返信する
TBありがとうございます (ファーレンハイト)
2004-12-20 20:08:12
トラックバックありがとうございます。舞-HiMEは途中から見始めたもので、必死に展開についていってます。バトルあり、美少女あり、恋愛模様あり、ちょっとミステリーな、舞-HiMEは、クオリティの高さで結構自分の中では評価高いです。さすがサンライズ。
返信する
好評価! (燕。(管理人))
2004-12-21 11:13:33
>ファーレンハイトさんへ

はじめまして&コメントありがとうございます。

舞-HiMEはエンターテイメント性が高くて、クオリティも高いですよね。

舞-HiMEは最初からクオリティ高いですから、是非最初の頃も見直して見て下さい。

僕は最初からなつきにやれれ気味ですが(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。