蒼穹のぺうげおっと

-PEUGEOT in the AZURE- マンガ・小説・アニメの感想を書き流すファフナーとエウレカ好きのサイトです

舞-HiME 第6話 感想

2004-11-10 12:38:17 | 舞-HiME
何か忘れていると思っていたら舞-HiMEの感想書くの忘れてました。
最近忙しいので書いた気になっていましたよ。

もう今週は碧に限るんですが、不思議なもので先週まではどう見ても舞より年下に思っていた碧が、今週では一体何歳なんだと(多分23・4くらい?)、もう絶対年下に見えないのですよ。
つか、マシンロボのロム(古すぎてついて来れない人は黙殺してね)並に決め台詞の連発、碧・・・、好きです(えー)。

HiMEでありつつ、古代伝承などからオーファンとHiMEについて研究しているという立場なんでしょうか、ともあれ、舞とは異なる年代のHiMEが存在することが分かったわけですが、いったいいつ頃からオーファンとHiMEの関係は始まっているのでしょうか。
その辺、凪とは別に碧の側から語られるんでしょうかね。

そして後何人HiMEは存在するのか?
一人は確定だと思うんですが、もう一人は舞のバイトの友達なんかも実はHiMEだったりして(妄想)。
神社にいた娘も怪しい・・・(いろんな意味で)。

あんまり付加価値付いて無い感想なんですが、ライトエンタメな舞-HiME、なんも考えずに楽しめるんでこういうのもアリかなと。
それにしても碧は強烈だったなぁー。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気キャラ! (カメリア)
2004-11-10 18:12:45
TBありがとうございます。

ほんと、この回は「碧」に尽きますね。元気いっぱいの強烈なキャラです。

燕さんがおっしゃるように、古代伝承などからオーファンとHiMEについてつきとめる役となる気がします。そして、オーファンを倒す手がかりもこのあたりから何か分かるかもしれませんね。
返信する
素早い! (燕(管理人))
2004-11-10 18:27:24
カメリアさん、いつも素早い反応ありがとうございます。



いやー、碧はほんとに強烈キャラでしたね~。

あの「槍」を持つ姿と、あの台詞回しにやられそうです。



HiME自体についてもまだ語られていないので、この辺を誰が語り部のポジションをとるのか、この辺も楽しみですね。
返信する
オーファンとオルファン (あぷろん)
2004-11-10 19:33:05
こんばんは、TBありがとうございます。



『ブレンパワード』という作品にオルファンというのがでてきます。

海中に眠る遺跡で、浮上の際に地球の全生命のエナジーを吸い取って宇宙へ飛び立つといわれていました。

名前や、宇宙との関係(オーファンは赤い星との関連)など類似点があるので気になっています。

明日の放送も楽しみです。



それではまた遊びに来ます。

返信する
なつきが好み! (カメリア)
2004-11-10 19:54:51
>あの「槍」を持つ姿と、あの台詞回しにやられそうです



お気に入りのキャラや熱くなれるキャラいると、楽しさ倍増しますよね!



私はなつきがクールに決めてるけど、実はそうでもない?ところや、命の食い意地はってるとことか好きですわ。



気になるのはクララ(風花)ですね。本当は歩けるんじゃないかとか、本当に11歳かよ、って突っ込みたくなるんです。(笑)



今後どんなHiMEが現れるのか(一部分かってますが)楽しみです!
返信する
結構盛り上がります (燕(管理人))
2004-11-10 20:54:00
>あぷろんさんへ

オーファンの意味を調べてみたところ「孤児」と解釈されているのが多かったです。

#ブレンパワードは未見なんでコメントできなかったです。ごめんなさい。

ということはオーファンは地球外生命体で地球に取り残されたという考え方ができるのかもしれません。

それがいつから始まっているのか?というのはまだ分かりませんが。

取り残されたと仮定すると、マザータイプというか母集団もいるのでしょうか。

ラスボスとかはそういう風になったりして(超妄想)。



>カメリアさんへ

カメリアさんのコメント、かなりシンクロ方向なんですけど、いいですか?

なつきとか、みこととか、まさにそうなんですよ。

クララって、爆笑。

#そういうキャラいたかな?って数秒考えちゃいましたよ。



真面目にも、ギャグにも取れるこの舞-HiME、かなり盛り上がりそうです。
返信する
やっぱり碧ちゃん (ginfizz)
2004-11-10 22:00:41
ですよね。今回は。

好き嫌いはあるだろうけど、いいんじゃないんでしょうか。

いろんなキャラがいて、より取り見取りなのが、こういった番組の利点じゃないの?

私は好きですよ。



ちなみに私の所では月曜深夜に放映です。

第6話は11/8でした。

返信する
良かった (燕(管理人))
2004-11-11 00:31:57
やっぱり碧ちゃんというキャラはそうですよね、好き嫌いありそうですよね。

選り取り見取り、ってのはいいですね。

僕はその中であえて碧ちゃんを選んでしまいそうですが。

#つか、本心を言うと全部アリです。節操なくてスミマセン。



そうでした、地域によって放送時間違うので、感想はアップすることにしますね。

#舞-HiMEの感想アップしてないことに気が付いたときは見送ろうかな、なんて思ったのですが、楽しみ方もいろいろなんで今後も忘れかけた感想とかアップする方向でいきますね。



極力観た人を前提に、かつ極端なネタバレはあまりしないようにしているつもりなんですが、こんなスタンスなんでお付き合い頂ければ幸いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。