最近番組を事前にチェックする時間が作れなくて、これもまた予備知識ゼロ(BONESが制作ということくらい)で観ましたよ。
恐らく1年ものになるんだと思うんですけど(でいいんだよね?)、立ち上がりはゆっくりめ、だけれどもこれはまたこれで個人的に期待感があります。
どの辺に期待感があるか?というと、主人公がいきなり所在無さげなところです。
ここ、非常に面白いというか、結構重要なんじゃないの?これ?
年齢的にも高くて、ちょっと厭世的で、なにより居場所がない。
居場所がないってのは、物理的な意味でもそうなんだけれども、どっちかっていうと精神的な方かな、と。
幼少時に異界を観てしまったから、現世との確執というか、今ある現実って何なの?自分のいる場所が根本から崩壊しちゃったよ、みたいな。
だから居場所がなくて逃げるしかない。
つまり主人公なのに、自分の居場所が物理的にも精神的にも希薄なんですよ。
ここが面白いなぁと思ったとこですね。
で、登場したのが自分と同じ経験を今まさにしている少年。
ということは、この少年に自分の過去を重ねてしまうというのは必定。
主人公にね、大人を、しかも結構年のいった大人を持ってきたというのはそれなりに意味があると思うんですよね。
自分の失くした時間(過去)を少年に重ねて、所在がなかった主人公が、そういう少年を助けることで自分の所在を見つける、みたいな。
大人を主人公にしたなら、大人って子供にとってこうだよね、というのをじっくり見せてくれると個人的には嬉しいなぁ。
#例によって全然見当違いの方向性だったりして(笑)。
#でもエウレカセブン好きの僕としては、ホランド(藤原さん)が大きな子供からほんとの大人になっていった経緯を見てたからそういうのあっても良いなって。
#ちなみに藤原さんと小山さんの渋カッコイイボイスは素敵過ぎです。
あとはやっぱり江戸時代を何故設定したか?ですよね。
ここが気になります。
しかも天保。
ちょうどこの頃から西洋文明が流入してくる頃だし、その意図がそのうち浮かび上がってくるんじゃないかなぁ。
超・妄想だけど、西洋の力ってのは当時の幕府にとっては非常に脅威なわけだから、それに対抗するために幕府としては妖夷を対抗勢力として使いたい、みたいな展開があると、ちょうどこの時代設定を使った意味とか出るのかなぁ、なんて。
#冒頭の改所での会話って、そういう風にも聞こえるんだよなぁ。
#例によって大暴走かもしれんね、僕の(笑)。
もちろん主人公サイドはそのどちらともスタンスが異なる、第三ポジションにいて欲しいわけですよ。
だから幕府サイドとも対決があったりしないかな、中盤あたりで。
とりあえず、異界と現世、この位置づけが見えてくるともうちょっと面白くなるんじゃないかと期待しております。
#ちなみにOPの絵コンテはエウレカセブンの京田監督だったよ!!
恐らく1年ものになるんだと思うんですけど(でいいんだよね?)、立ち上がりはゆっくりめ、だけれどもこれはまたこれで個人的に期待感があります。
どの辺に期待感があるか?というと、主人公がいきなり所在無さげなところです。
ここ、非常に面白いというか、結構重要なんじゃないの?これ?
年齢的にも高くて、ちょっと厭世的で、なにより居場所がない。
居場所がないってのは、物理的な意味でもそうなんだけれども、どっちかっていうと精神的な方かな、と。
幼少時に異界を観てしまったから、現世との確執というか、今ある現実って何なの?自分のいる場所が根本から崩壊しちゃったよ、みたいな。
だから居場所がなくて逃げるしかない。
つまり主人公なのに、自分の居場所が物理的にも精神的にも希薄なんですよ。
ここが面白いなぁと思ったとこですね。
で、登場したのが自分と同じ経験を今まさにしている少年。
ということは、この少年に自分の過去を重ねてしまうというのは必定。
主人公にね、大人を、しかも結構年のいった大人を持ってきたというのはそれなりに意味があると思うんですよね。
自分の失くした時間(過去)を少年に重ねて、所在がなかった主人公が、そういう少年を助けることで自分の所在を見つける、みたいな。
大人を主人公にしたなら、大人って子供にとってこうだよね、というのをじっくり見せてくれると個人的には嬉しいなぁ。
#例によって全然見当違いの方向性だったりして(笑)。
#でもエウレカセブン好きの僕としては、ホランド(藤原さん)が大きな子供からほんとの大人になっていった経緯を見てたからそういうのあっても良いなって。
#ちなみに藤原さんと小山さんの渋カッコイイボイスは素敵過ぎです。
あとはやっぱり江戸時代を何故設定したか?ですよね。
ここが気になります。
しかも天保。
ちょうどこの頃から西洋文明が流入してくる頃だし、その意図がそのうち浮かび上がってくるんじゃないかなぁ。
超・妄想だけど、西洋の力ってのは当時の幕府にとっては非常に脅威なわけだから、それに対抗するために幕府としては妖夷を対抗勢力として使いたい、みたいな展開があると、ちょうどこの時代設定を使った意味とか出るのかなぁ、なんて。
#冒頭の改所での会話って、そういう風にも聞こえるんだよなぁ。
#例によって大暴走かもしれんね、僕の(笑)。
もちろん主人公サイドはそのどちらともスタンスが異なる、第三ポジションにいて欲しいわけですよ。
だから幕府サイドとも対決があったりしないかな、中盤あたりで。
とりあえず、異界と現世、この位置づけが見えてくるともうちょっと面白くなるんじゃないかと期待しております。
#ちなみにOPの絵コンテはエウレカセブンの京田監督だったよ!!