お二人さまの老後

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

20年ぶりの北八ヶ岳

2009-06-21 11:07:49 | 日記・エッセイ・コラム

6月13日、20年ぶりに北八ヶ岳に登りました。

当初の予定では大河原峠までバスで行き、北横岳(2,472m)に登る予定でした。

しかし横浜を朝6時過ぎに出発しましたが、このところの高速料金どこまで行っても1,000円のお陰で東名高速が渋滞し、東富士五湖道路を経て、中央高速を走り、諏訪南インターを出たのは、予定を上回って9時を回ってしまい、リーダーの判断で往復共ピラタスロープウエイを利用することに変更になりました。

そして往復同じ道を歩くのは面白くないからと、往きは坪庭から縞枯山荘を通って雨池山・三ツ岳を経て北横岳を目指しました。

幸い天候は晴れ時々曇り。しかしこのルートはごろごろした大きな岩の連続で、足を思いっきりのばしたり、岩や木の根元など手がかりを探しながら進むスリル満点の登山。

ベテランの先発隊が「そこの岩に足をかけて!」などの指示をしてくれてやっと踏破することが出来ました。

早朝4時起きの上、車の中での早い朝食だったので、お腹がぺこぺこで最後はへばってしまいました。2時頃北横岳ヒュッテに着いてやっと昼食にありつきました。仲間がいつものようにモツ煮を作ってくれて美味しくいただきました。

北横岳山頂はガスがかかり見晴らしもきかず北風が吹き付けて寒いと言うことで、そのまま坪庭に下りることになりました。

三ツ岳山頂などで取った写真はケータイのカードが壊れていたらしく保存が出来ず、登山の後半に本体に保存した写真を載せます。

高山植物の可愛らしい花をや北八ヶ岳独特の縞枯れ風景を沢山見ることが出来ました。