まったり まぎぃ

愉快な仲間たちの事、日常生活で思う事、好きな事あれこれ。

”韓流通信 Love 韓流 book 別刊”4月号

2009-03-21 12:45:04 | 書籍、雑誌関連

今回のイチオシは・・・

”どなたですか?~天国からのメッセージ~”・・・ユン・ゲサンくん主演のコメディ。先日、何かのDVDをレンタルしたら、それに1話のみサービスで収録されてました結構、面白そうです。ゲサンくんの冷徹で笑顔を封印した姿も、なかなかイケマシタ

”花影”・・・今、そうたった今レンタルしに行ったら、1枚も残ってませんでした そして、これが日本映画だという事を知らなかったので、いつもの”韓国映画”の棚に無くて、探しまくりましたよ 気がついたのは、かなり後になってから。出遅れました

 

韓流イベントレポートとしては・・・

カン・ジファン氏インタビュー

FTIslandミニライブ&ファンミーティング

 

それから、今回は、特筆すべきページが

その名も《韓国時代劇年表》

                     

以前も何度か、この年表の必要性を記事として書きましたが、この年表は、一段と役に立ちそうです

だって、これは、以前有った日本と韓国の時代対比だけじゃなく、中国をも対比させてくれてますから

 

そう言えば、このところ、書店で韓国の歴史本を探すことがあるのですが、これが、なかなか適当なモノが無いんですよ

アルフィーに言わせると、

「歴史事実を記録したモノが、あまり無いから。例えば、日本でいうところの、日本書紀のような。」

だそーで。

ホント

 

確かにね。

古代は中国の歴史書に、関連した事実として触れられてるんだけど、その後、曖昧な記録しかなくて、はっきりとして書かれてるのは、朝鮮王朝あたりからが多いみたいで・・・。

 

ま、それはともかくとして。

この年表だけでも、お得感、ありますよ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『快刀ホンギルトン』終了(T_T) | トップ | 大渋滞!!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっとこさこの雑誌の・・ (ペンちゃん)
2009-03-22 12:24:46
こんにちは!
先週、大阪の娘のところに行って、娘が近所のこのチェーン店でバイトを始めて、「韓国ドラマが多い」と言うので、娘のいない時間にお店のリサーチに行って、初めてこの雑誌の3月号をゲットしました。
まぎぃさんの紹介のとおり、フリーペーパーでも中身いいですねぇ。

4月号、歴史年表にはそそられます。
娘に、一部もらって帰るように言っておこうと思いました。
返信する
中身濃いです (まぎぃ)
2009-03-23 10:35:09
おはようございます、ぺんちゃん。

この冊子、私いつも狙ってます。
無料配布にしちゃぁ、内容濃いですよね。

紹介した歴史年表、作品も例として載せてあるので、見てるだけでも楽しいです。
是非、お嬢さんにゲットしてもらってください。
返信する

コメントを投稿

書籍、雑誌関連」カテゴリの最新記事