まったり まぎぃ

愉快な仲間たちの事、日常生活で思う事、好きな事あれこれ。

『神の天秤』完観!

2010-01-14 07:14:46 | 韓国ドラマのエトセトラ
神の天秤 BOX-II [DVD]

カルチュア・パブリッシャーズ

このアイテムの詳細を見る

前回の記事は、こちらから。

 

いやぁ~、意外に泣けました

それに、気持ちの良い終わり方でした

 

ジュナは、個人的に弟の事件を再捜査し始めます。当時担当だった刑事を呼び寄せたのも、彼らの捜査の杜撰さを責めるんじゃなくて、再捜査を始めるにあたって所謂”話が早い”と言う事と、再度の捜査で自分たちの杜撰さを身をもって自覚させる狙いもあったのかもしれません。

言葉で責め立てるより、もっと効果大・・・ですよね。

 

ウビン父は、裏に何かある・・・と、自分の抜擢人事を戸惑いますが、そこは正義の人、その裏の企みが何であれ、自分の主張を貫こうと、人事を受け入れます。

そして、セラ父の法律事務所絡みの企業の背任行為を暴こうとするのです。

一方で、ジュナ弟の事件の担当検事に、ヨンジュを任命します。

 

ヨンジュは、事件を調べなおし、公平に判断すると、ジュナに約束し、再捜査にかかるのです。

そして、暴行事件と殺人事件という異なる二人の犯人がいるという結論に達します。

で、捜査線上に上がったのが、大家と、その息子。

事件当時、彼の供述は全く取り上げられてませんでした。

調べてみると、息子も元司法試験の受験生だったことがわかります。でも、受験に失敗した上に、恋人にこっぴどく裏切られ、自殺を図った過去があると判明。その自殺行為の時に、頭を強打し、現在のように不安定な状況になってしまったらしいのです。

同時に、大家も、数年にわたり、幾人かの女性に、お金を支払ってる事が判明。

大家の息子は、司法試験の合格発表の日になると、発作的に女性を襲ってしまう性癖になってしまったようです。それが、補償金を払う事で、和解してきたんですよ。

その時点で、ジュナの恋人を襲ったのが、大家の息子と判明。

息子の供述から、自分の後に来て自分と間違って反撃されたのがウビンと断定されるのです。

 

この時の、ヨンジュの表情が何ともいえませんでしたね

でも、その後もウビンの犯行を裏付ける証拠が出てきません。

窮したヨンジュは、ジュナの申し出た”おとり捜査”的な策を受け入れるのです。

詳細は、DVDで確認くださいな。

 

ま、一つ

”ん何故それを用意したのか、言ったっけ調査に出すにしても、予備はいらないじゃん。”

という疑問があるんですが、そこは目を瞑りましょう。

 

息子の罪を、取引条件として提示されたウビン父。

この時の、ウビンとの話、妻との話は、かなり、泣けましたね。

とてもリアルで、常識的で、その苦悩が伝わってきました。

 

ジュナが許せなかったのは、ウビンが犯した罪じゃなく、自分の代わりに逮捕された者がいると知ってて、その苦しみを判ってて、黙っていた事でした。

 

心に残ったのは、ウビン父が言った数々の台詞。

「法を見下すような者を許してはいけない。」

「息子には、自分が出来る全ての事をしてあげたい。しかし、今、私がお前の幸せのために出来る事が何であるか、わからない。」

・・・等々。

 

泣きながらウビンを逮捕するヨンジュ。

ジュナ弟に面会に行き、

「真犯人を許してくれる?」

と聞くヨンジュに、ジュナ弟が聞きます。

「もしかしたら、知り合いなの?」

それに対して、無言でぽろぽろ涙をこぼしながら頷くヨンジュ。

ジュナを、抱きしめながら、息子の代わりに謝るウビン父。

いやいや・・・、このあたり、結構泣けましたよ。

 

最初、ど~も、ヨンジュの浮かれた表情が好きになれなかったのですが、後半は、とても良い表情をしていましたね。

苦悩する演技が、大げさじゃなくて、良かったと思います。

 

セラの存在が、ちょっと中途半端だったかもしれません。

ジュナを想い、積極的に近づくのですが、ジュナは受け入れません。

捜査の重要な証拠を渡そうとしても、ジュナは受け取りません。

ちょいと可哀相な気がしましたが、方法が間違ってると思うんですよ、セラ。

最後には、自分とジュナは生きる道が違うと自覚し、潔く引きます。

ジュナも、全く揺れませんでしたねぇ。そこは天晴れ

通常、ふらっと揺れちゃったりするんですが、意思が固かったですね。

素敵です

 

結果的には、ハッピーエンド。

でも、納得の出来る終わり方で満足です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『君は僕の運命』136話まで | トップ | 不思議なことに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国ドラマのエトセトラ」カテゴリの最新記事