十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

淡路島一周

2012-06-17 23:00:07 | Team AMUSE

●6月17日
未明で雨あがるやろ思ったら6時の時点でまだ降ってる。実施か中止か。それが問題だ。普通なら中止だが、もう既に のぞみさん家出てるしなぁ。結局、中止の通達は出しませんでした。実施です。そしたら6時半でピタッと雨がやみよった。これはツイてる。

M井さん号に乗り込み出発、阪神高速~第2神姫~明石海峡大橋を渡って8時に淡路島公園到着。

準備して8時半にオンタイムで出発。道路は完全にスーパードライ。えがった。いはらさん、SKグチくん、のぞみさん、私でローテ。IS川さんもいてはるし、まったりペースで走るか思ったら、序盤からずっと40出てる。上げてるのは誰だ~?いはらさんだ~!のぞみさん36km/h。私、SKグチくん39km/h。いはらさん43km/h。速すぎまっせ。そら、にわさんも千切れる。

ハイペースで巡航して洲本ファミマで一回目の休憩。ナスの方々もいてはりました。休憩終えてリスタート。最初の山岳、水仙峡の登りへ突入。序盤はSKグチくんが先行します。中盤は いはらさん、のぞみさん、私の3人となりジャブの打ち合い。のぞみさんがなかなか粘る。水仙峡1段目は いはらさん、のぞみさん、私の順でした。ちょびっと下って水仙峡2段目へイン。

2段目も3人で展開。2段目は約2kmと知っていたので、残り1kmきったあたりから加速したら抜け出すことができました。水仙峡2段目は私、いはらさん、のぞみさんの順。水仙峡ピークをクリアして難しい下りを下ってから海岸沿い平坦路に出ます。いはらさんと2人でローテ。40以上出てます。水仙峡よりこの平坦のほうがしんどかった。モンキーセンターに到着し後続待ち。後続待ちののち再スタート。


海岸線をしばらく走り、第2の山岳に突入。いはらさんが加速したのでカウンターで飛び出す。やった、1着や思ったら、もう1段登りが待ち構えていました。力が抜けてタレタレになりました。

田園地帯を走り福良に入る前の山岳へ。先行しましたが、ここも2段登りで1段目で脚を使い果たしてしまったので、いはらさんの後塵を拝しました。なんで淡路は2段登り多い??福良に入りローソンでお昼とします。助六寿司いっとく。30分ほどゆっくりしてから、あわいち後半戦です。

福良を出るやいなや、IS川さんがアタックして単独逃げを一瞬決めるがスグに捕まる。IS川さんもローテに加わったりして、とても還暦過ぎているとは思えません。淡路島一周コースの最大勾配とされる激坂に入る。15%があろうかと思われるこの勾配、疲れた脚になかなかききます。

西海岸に出て、あいかわらず40km/h近辺で巡航。いはらさんの次に先頭に出ていましたが、どうも私が先頭に出た時に限って登りになる。ははぁ~、さては、いはらさんが私の時に登りになるようにウマく調整してるな。さすが試合巧者だ。

郡家に到達しローソンで最後の補給。ここから残り27km。楽勝やし、とにかく今日はペースが速い。郡家を出て海をチラ見しながら海岸沿いを快走。ペース速すぎて景色観る余裕あんまりなかった(笑)。にわさんも持ち直して先頭集団で展開。

140km走って淡路島公園に帰還。最後の淡路島公園への登りが一番の超級山岳でした。ケーシングの見えているタイヤが140kmでパンクしなかったのが隠れた奇跡でした。後片付けして温泉入ってから帰阪。びわいちより現地行くまでの交通アクセスが楽やし、車少ないし、またあわいちやったろ。





音と料理の店・ら
大阪市東心斎橋2-3-13 スターライトビル4階

私がよく出入りしている店。マスターがおちゃめです。
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OK本)
2012-06-17 23:29:14
どうも、お疲れ様でした。
今回は、DNSでしたが、次の機会には参加したいと思います。
返信する
お疲れ様でした (Luciferia)
2012-06-17 23:31:18
今日は見事に天気を読みきりましたね!…ということにしておいてあげますw
*SKグチって誰のことかと思いました^^;
返信する
あわいち (I 原)
2012-06-18 00:14:00
お誘い頂きありがとうございます。
あわじの道を熟知しているわけでもないので
調整なんてできません。偶然か気のせいです。
それにしても、決行はナイス判断と言って
何回も自分のこと褒めていましたね~
返信する
お返事です。 (十三峠マニア)
2012-06-18 21:42:52
OK本さん>
ごっつうおもろかったですよ。
次回は何があってもぜひ。

Luciferiaさん>
一緒に走るのは5年ぶりぐらいですかね。
ナビありがとうございました。
もういっかいまわったら憶えられると思います。

いはらさん>
いやいや、絶対計算のうえです。
いはらさん下りばっかりでしたやん。
歴史に残る好判断だったでしょ(しつこい)
返信する

コメントを投稿