十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

北港平地練

2006-09-19 20:00:42 | 自転車

18日は王滝の翌日で体の節々が痛かったが北港へ。

7時50分に自宅前でM井さんと合流。鶴見緑地を通り、緑地公園北口より北上し8時アヅマサイクル着。kengoさんがマウンテンで来られていた。M井さん、kengoさん、私の3人で8時5分に北港へ出発。

京阪守口市駅下を通り北上。太子橋で淀川沿いに出て、豊里大橋南詰付近でいったん堤防上の道へ上がり、スグ河川敷コースへ出て西へ。向かい風が強く窒息しそう。さらに台風の影響で暖かい空気が入ってきているのか蒸し暑い。

毛馬で一般道に降り、さらに西へ。42×19~21あたりの軽めのギアで、30km/hぐらいで巡航。伝法大橋南詰で国道43号線を渡り阪神高速神戸線高架下のスロープを通る。

高層マンション前からヨットハーバー手前まで延々と伸びる堤防道。ここからM井さんに前を引いてもらう。風が左ななめ前からきていたので、M井さんの右ななめ後ろにつく。阪神高速湾岸線をくぐってからM井さんスピードアップ。向かい風にもかかわらず、どんどん速度が上がる。私は今日はインナーオンリーと決めていたので脚まわるまわる。ストレートエンドに到達。

kengoさんを待ってから公園内を通り、北港ヨットハーバー着。缶コーヒーを買って休憩しながら雑談。ヨットハーバーからヨット出入りしているのん見たことないなあという話で盛り上がる。

休憩してから北港ヨットハーバーをあとにする。帰りは追い風。ペダル回さなくても前に進む感じである。伝法大橋南詰で国道43号線に入り神戸方面へ。出来島で、なにわ自転車道に乗る。私の先頭固定で30km/hちょっとで巡航。舞洲クリテの翌日のためか、時間がちょっと遅いためか、なにわ自転車道ではロードの方お二人とすれ違っただけであった。

なにわ自転車道終点に到達し、淀川北岸を西へ。再び強い向かい風にさらされる。豊里大橋で淀川を渡り、堤防道から下道に降り東へ。太子橋より南下。国道1号線、京阪本線高架をくぐってアヅマサイクルへ。アヅマサイクルに到着したものの、店は閉まっていた。しばし店の前で談笑後に解散。

M井さんとアヅマサイクルより南下。鶴見緑地北口より緑地公園の並木道を通って帰宅。

画像は北港ヨットハーバー前で。遠近法で、ブルースリーの死亡遊戯に出てくる大男のように私がデカく写っています。

ブックマーク、manさんのブログ引っ越ししました。