十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

フトンがふっとんだ(輪島ロード)

2010-10-17 23:43:26 | CLUB☆SILBEST

輪島ロード。BRのレースのようす。haikaraさんが見えます。

10月17日
6時半に起床。朝ゴハンやら準備なんかして自走で総持寺へ。8時のBRスタート前に到着。BRの観戦です。シルベストのみんなに声援を送る。ちょこさんおふくろさんとスイマーくんも走っていたのでお二人にも声援を送りました。

ERの途中で総持寺近くの国道を往復してアップ。アップ終了してサインしてからスタートに並ぶ。ナカガワのTR4人衆と雑談しながらスタートを待つ。11時半にまずはパレード走行スタート。総持寺の町中をねり走ります。道狭いしスピードの上り下がり結構ある。ほんでパレード走行で落車発生。どんなパレード走行やねん(^^;)

●1周目
1つ目の山の序盤でアクチュアル・スタート。最初しんどかったが、こなれてきてなかなか調子良さげな私。シャドマンさんと同じ集団でパス。さて問題の下りである。過去2回の記憶と昨日の試走でだいたいアタマに入っているハズ。ピークすぎて1つ目と4つ目の左コーナーがムズい。ヘアピン過ぎてから3つ目の右コーナーが一番難しいコーナー。入口がゆるく見えて奥へ行くほどRがキツくなって毎年何人も突っ込んでいる。

このコーナーをおっとっとと慎重にクリア。一つ目の山を下り切って川沿いの平坦路を集団で巡航し2つ目のバイパス登りへ突入。ここまで集団で走れたのはデカい。集団内で展開していたがシャドマンさんがスルスルと集団を抜け出て一人で行ってしまった。さすが強い。

集団も登りでバラけてバイパス登りのピーク過ぎてからの下りは5人パックで下る。きのうの試走で53km/hやったけど、集団で下ったら70km/h超えてるわ。

●2周目
すでに脚がヘロヘロですが、わりかし集中してテンポ良く登ります。1つ目のピーク過ぎてダウンヒル。ヘアピンコーナーから2つ目の左コーナーでアウト側にふくらんでしまい、あわててブレーキかけたらリアタイヤがロック。コーナーアウト側にあった安全マットがわりのフトンにぶつかって、フトンがボヨヨ~ンとなる。

奇跡的にコケず。フトンに刺さって停まっている間にK崎くんを含む集団に抜かれる。おととしの小川でもロックしたし、どんだけロック好きやねん。音楽はロック。お酒もロック(本当は飲めない)。九九は6×9=54が好きだぜ!ロックはしたもののパンクはしなかったので、やばいな~大丈夫かな~思いながらリスタートしてレース続行。

平坦は向かい風がキツく単独走では前方のK崎くんグループとの差は開く一方。すると後ろからラバネロの二人が追いついて連結。三人でK崎くんグループを追いかける。しかしK崎くんグループの方が人数が圧倒的に多く、差が縮まらない。

バイパス登りに突入するが、登りでもやはり集団の方が強い。コースアウトが本当に悔やまれる。ラバネロの二人からも離され単独でバイパス登りのピークをパス。下っていたら後ろから数人のグループが来て、すかさず乗っかる。てっちゃんもそのグループにいました。

バイパス下り切って国道区間を先頭交代で走る。本来こんなポジションで走っているハズのない てっちゃんには気の毒でしたが、てっちゃんと走れてうれしかったです。

●3周目
ほぼ単独で展開。1つ目のピーク過ぎて下り。後ろも前も相当差が開いていて一人で走らざるを得なかった。バイパス登りにイン。とりあえず14.5km/hキープで(根拠はない)登る。するとプシューと美しいナイスサウンド。あ~、やっぱりか~。パンクしました。タイヤ見たら、やっぱりロックしたところがケーシングまでイってました。

回収車待ちの間に てっちゃん、きたさんが次々と走り去っていきます。わりかし調子良かっただけに残念無念だ。自転車回収車にオルカ乗っけて、選手収容車に乗ったら にーくんが乗ってました。チバポンズの方も交えて車内で雑談しながら総持寺まで戻りました。

TRのレースも終わり、いっぺん宿へ戻ってからシルベストのみんなとお別れして、マニア号で でんかさんと共に帰宅の途につく。県道7号~県道1号を走り穴水から能登有料道路、白尾から国道バイパスを通って金沢東から北陸道に乗る。米原で名神に乗換え。桂川PAで でんかさん下車してお別れ。単独で名神~近畿道を走り門真で降りて帰宅する。

お疲れ様でした (河合)
2010-10-19 07:21:15
輪島ロードお疲れ様でした
拝読してタイトルの理由が良く分かりました
コースアウト→パンクが原因のDNF、残念でしたが
落車や怪我が無くて何よりでした
それにしてもフトンの衝撃吸収力、かなりの物ですね
河合さんへ (十三峠マニア)
2010-10-19 22:38:49
下りのコーナー連続区間でパンクしたらと思うとゾッとします。
無傷で何よりです。
スピード落としてからフトンに突っ込んだので軟着陸ですね。