十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

石窯パン食い損ねる

2008-10-25 20:56:10 | 自転車

十三峠で物思いにふけるジョニー先輩。

10月25日。今日はジョニー先輩と走ります。十三峠へ行くことにしたが、舞洲の疲れが意外とあって、平地へ逃げようかな?でもジョニーさんにメール打った以上、今から引き下がるのもカッコ悪いしな~。

9時05分に出発。花博通を東へ走り迎賓館前より旧中央環状線を南へ。河内橋本よりちょい東へ走り、寺島より中央環状線に乗って南へ走る。9時25分に荒本着。すでにジョニー先輩が待機されていて合流。二人で中央環状線をさらに南へ。

巨摩橋より府道24号線を東へ。六万寺で外環状線を横断。縄手中より旧外環状線を南へ走り楽音寺(らくおんじではなく、がくおんじって読むんやね。がくおんじで一発で変換できました)より山手へあがり大竹7到着。

ジョニー先輩が「先に上がります」と先に出発。4分後ぐらいに私も十三峠へ向けスタート。ここ2、3日走り倒しているので、目標17分以内。

脚は疲れているが、いつも上っている通常のギアで上がる。1車線になったところから早くもダンシングが入る。でもギアは緩めません。軽いギアではここではことごとく失敗しているので。

180°ターンの手前が意外とききます。180°ターン過ぎてからちょいと勾配がゆるむが、ゼブラゾーン過ぎてからまたきつくなる。

水呑駐車場過ぎてから最終セクターへ突入。ここからは忍の一文字なのだ。にんにん。府民の森手前で先発のジョニー先輩発見。府民の森のコーナー曲がってからジョニー先輩に追いつく。最後はダンシングで十三峠頂上駐車場到着。タイムは15分台後半でした。疲れているワリにはけっこうイケたんではないですかいな。

しばし休憩後に十三峠から奈良側へ降り平群に出ます。ここからはサイクリングペースですよと協定。平群より国道168号線に乗って北へ。南生駒より片側2車線の広い道路になります。ここから40km/hオーバーで巡航しました。すいません。協定破りです。南田原の石窯パンの店でパンでも買いましょう。

11時に店の前に到着したら、お店は改装工事中で休み。じゃんねん。一気に力が抜けました。すごすごと店をあとにします。店の前の押しボタン信号、押した瞬間信号変わったのはビックリした。

石窯パンの店よりちょい北へ上がり、サークルKで休憩&補給。ここでパン買って食べました。休憩後にリスタート。南田原より国道168号線を外れ生駒市道17号線に入る。田原台7へ上がって田原中央線を登る。「石窯パン食えんかったから力入らん~」と蛇行したりしてふざけていたら、登りピークの大阪パブリック前でジョニー先輩に差される。両手を挙げてガッツポースされてました。

大阪パブリック前よりアップダウンをこなして清滝峠に出る。清滝峠より大阪平野側へ降ります。楠公里付近で、つうばいつうな方とすれ違う。中野ランプでジョニー先輩とお別れ。先輩、ありがとうございました!

国道163号線を門真方面へ。宮前町より国道163号線を外れ第2京阪工事中沿いに走る。島頭より門真団地を抜け御領南へ。御領南~三つ島~門真南駅を通り花博通を西へ走り12時10分に帰宅しました。

お疲れ様です (junさん)
2008-10-25 23:13:28
私も今日、仕事が終わった夕方から十三峠に上りましたが、ヘロヘロ駄目脚でした(笑)
しかし、さすがはマニア師匠!
お疲れていても15分台後半とは恐ろしいタイムです♪
峠はバイクにでも乗らないと付いて行けませんが(笑)、舞洲夜練、宜しかったら今度ご一緒させて下さい。

15分台! (キルワニ)
2008-10-26 11:34:53
 さすが、ハンドルネームにしてしまうだけありますね。15分台ってすごいですよね。びっくりです。「疲れている」って、ほんまは、疲れてへんやろ。きゃははは。
お返事です。 (十三峠マニア)
2008-10-26 19:12:22
junさんさん
よく走っておられますね^^
舞洲了解です。行く時メールしますね。

キルワニさん
いやいや、脚バキバキでしたで、ねえさん。
今日行ける思ったら全然だめやったり
今日あかんわ思ったら良かったり
公式めいたものはこれひとつおまへん。
おおーっすごいですなーーっ (たつお)
2008-10-26 20:25:13
午前中にかかわらず15分台ですかーっすごいですねーっしかも、足に疲れを残したままでの好タイムやりますねーっ14分台もすぐそこですねっ

刺激をうけますねー僕ももっと練習をして、がんばんないと。
たつおさんへ (十三峠マニア)
2008-10-26 22:21:15
はじめから15分台期待していなかったので
かえって力抜けてよかったのでは?
14分台はたぶん無理です。
僕もたつおさんみたいにローラー基地建設します。