十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

真夏の中山ロード

2007-08-13 20:58:26 | Team AMUSE


8月12日。中山ロード参戦。

5時20分起床。浴衣の乱で呑んだ黒ビールうまかったなあと思いながら準備。6時半に大ばさん私の自宅に到着。大ばさん号に自転車、荷物を載せている時にM井さんが通りかかる。これから練習へ向かわれるそうだ。乗鞍に向け死角ナシですね。6時45分に出発。

阪神高速神戸線の摩耶と月見山で合計30kmの渋滞ということで、阪神高速湾岸線~新神戸トンネル~阪神高速北神戸線を乗継いで山陽道へ。ところが赤穂で事故渋滞。なかなか車進まず時間が迫ってくる。私がエントリーしているノービスクラスのスタート直前に中山サーキット到着。大慌てで準備。主催の辻本さんにスタート待っていただきました。みなさんすいませんでしたm(_ _)m

●ロードレースの巻
あやまりながらスタートに並び、アップなしでスタート。序盤5番手ぐらいにつけるが、アップなしであっぷあっぷ。展開が落ち着いてから、軽めのギアでレース中にアップモード。

心拍、展開ともに整ったところで、先頭集団の先頭、私ともうひとりの人二人で加速。先頭集団がばらけ、三人逃げが決まりかけるが、3周目のコントロールライン通過時に辻本さんが「止まって止まって!」。おや、何事か?と思ったら、今度は「行って行って!」踏み直すが、これで後続が追いついて再びひとつの集団に。あとで聞いたら、ノービスクラス後のオープンクラスの選手が間違って出走しており、この人を止めたそうである。

1周先頭で引く。下りで向かい風が強くスピード伸びず。下りがめちゃしんどい。先頭を譲り2周ほど後方で落ち着いたのち、誰か逃げに乗ってこないかなと登りでアタックをかけるが、誰も乗っかってこず、私の飛び出しも中途半端だったので集団に戻る。

終盤で一人アタックで飛び出すが、集団は見送り。終盤で一人、二人、三人と単独で飛び出す。4人目で私も飛び出す。登りで一人かわし3番手へ。登りピークまで踏んで、下りも踏みまくる。後ろには集団が見える。最終コーナー曲がって、やった!3位やと思ってゆるめたら、まだ1周残ってた・・・1周違いのラストスパートかけたので、本日の足は売り切れです。あとはだだ抜かれでゴール。

ノービスクラス 7位/25人

周回数間違えるところなんか、私らしくまぬけでいいです。

自分のレース後はオープンクラス出場のT2さんを応援。


次の3時間エンデューロまで時間があるので準備。泥本さんも来られていて、ご挨拶。なんやかんやいうて、しょっちゅうお会いしてます。

●3時間エンデューロの巻
午後からは団体戦。大ばさんと組んでの3時間エンデューロである。午前中、個人戦走ったし大ばさんに先発いってほしかったが、大ばさんに先発いけと言われ私が先発。

エンデューロの選手交代はキティちゃんのゴムバンドで。
か~わいい~


12時半にスタート。中山のコースは1周が短く、登りがキツいので、すぐ先頭がばらける。序盤なので皆活きがよく、けっこうペース速い。しんど。日焼け防止で夏用長袖ジャージを着ていたが、めっちゃ暑なってきよった。30分走って大ばさんに交代。

夏用長袖ジャージはいくらなんでも、この猛暑の中たまらんので、半袖ジャージに着替える。あ~断然こっちの方がええわ。

大ばさんも30分走って交代。私2本目。暑さ、心拍共にこなれてきたせいか、1本目よりは楽に感じる。2つ目の下りの向かい風は相変わらず強いので、踏まなければスピードが落ちてしまう。スピード乗るところが1つ目の下りしかないな。気温も最高潮。最終コーナー抜けたところでコースに散水していたので、水にあたりながら走る。

2本目終わって再び大ばさんに交代。隣のピットのNASU FAN CLUBのみなさんと歓談しながら休憩。場内実況で我々が現在3位を走っていることを知る。これはがんばらないワケにはいきません。奇遇にも1位2位のチーム・ケンズのピットがお隣でした。

大ばさん2本目30分終えて、私3本目スタート。4位に追いつかれず3位キープできたらええかあと思って走っていたら、コントロールライン通過時に場内実況に耳を傾けると2位と3位の差が縮まっていると。よううし、これはいくしかないやろ。

チーム・ケンズの人が登りで私を追い抜く。チーム・ケンズは2位だったのに、ピットインのタイミングで抜いたんかな?チーム・ケンズの人が登りでグイグイ加速して差を広げるが、次の周回の登りで私が追いついてチーム・ケンズの人を含む3人パックの最後尾につく。下りに入っても集団のスピードが伸びないので、集団を飛び出して踏んで加速。2位に順位を上げる。

向かい風が強烈なS字コーナーも、下ハン持って頭下げてスピードを落とさず通過。ホームストレートもダンシングで駆け抜ける。3位とのアドバンテージをできるだけ広げるため、個人TT状態で踏みまくった。30分走って大ばさんにあとを託す。

大ばさん、何とか逃げ切って~と祈るばかり。一応、スクランブル発進できるように、私もヘルメットかぶっていつでも走れる状態で待機。終了5分前でピット閉鎖。そのピット閉鎖ギリギリで3位のチーム・ケンズ選手交代。ピット閉鎖され、この時点で大ばさんでゴールが確定。

そして3時間経過。終了~。
大ばさんゴール。


リザルト 3時間エンデューロ(オープンの部)
Team AMUSE(大ばさん、十三峠マニア組) 3位/65チーム

最終周でチーム・ケンズに抜かれたそうで、我々は3位。
2位とはいきませんでしたが、二人でまわして表彰台に上がれてよかったです。賞品で発泡酒とヴァームいただきました。

冗談で大ばさんの実家近いので里帰りしましょかと行ったら、本当に里帰りすることになりました。私もいっしょに。大ばさん里帰り編に続くのだ~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (るみちゃん)
2007-08-14 18:45:25
3位おめでとうございます!登りのみならず
サーキットも走れるとは!!さすが!

しかしこの暑さの中日陰もないコース上を
ぐるぐる走れる皆さんはやはりヘ○タイですね~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
返信する
ありがとうございます (十三峠マニア)
2007-08-14 19:35:55
ひとりではあそこまでの追い上げはできませんでした。
団体戦おもしろいです。

去年の中山は大雨でレースはあったけど行かず。今年は走ったけど、猛暑地獄。中山はきびしいです。
返信する

コメントを投稿