十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

宇治川ライン~洞の園もちツアー

2011-10-17 21:51:03 | Team AMUSE

●10月16日のお話です
花博通を東へ走り門真ジャンクションから国道1号線バイパスの側道を走る。宮前町から国道163号線に乗って清滝方面へ。集合場所の中野ランプ到着。

参加者集まったところでスタート。中野ランプから登り清滝峠に到達。

清滝峠から田原側へ降りる。下田原から北田原工業団地を抜け高山へ。高山から府道65号線に入り登る。京田辺・生駒市境の山岳ポイント通過。打田の集落を抜けて下り連続コーナー区間。前日の雨でウエットの所もあるので気を付けて。

打田から下り切って田園地帯を通る。水取から府道65号線バイパスを走り三山木サークルKで休憩。三山木サークルKを出て玉水橋を渡ってJR玉水駅前から府道70号線バイパスを北上。


青谷で国道307号線を渡り引き続き70号線を北へ。


長池で突き当たって右折。城陽市運動公園のそばを通り、立命館宇治高前で突き当たって右折。微妙に登っている、というか意外とキツいのがやらしいです。山城運動公園のそばを抜けて宇治市内へ。

宇治駅前のセブンイレブンで休憩です。

私らを撮る まーぽさん


まーぽさんを撮る私


平等院から府道3号線(宇治川ライン・ルート)に突入。天ケ瀬ダムまでちょっとした登り。天ケ瀬ダムに到達。天ケ瀬ダム通過してからは平坦基調。左手に宇治川の壮大な景色を見ながら走る。この区間は観光気分。キム兄と寺さんの二人組とすれ違いました。

雄大な宇治川ライン




鹿跳橋を右へ曲がって大石ファミマ到着。

かなり走ってきたんですけど・・・

大石ファミマ出て住宅街をゴニョゴニョ走って国道422号線に入り南へ。kazooさんが飛び出しM井さんも追いかける。ちょっとしてから私も二人を追いかけて雪国。まずM井さんに追い付き、次にkazooさんに追い付いた。ものすごくシンドイです。ひーひー。欧陽ひーひー。富川山岳ポイントの工事離合がなくなって2車線のきれいな道路になっていました。

国道307号線に入り信楽方面へ。朝宮の洞の園到着~。


さっそく出された朝宮茶をいただく。
うまみ成分炸裂でうまい。

お茶漬けそばもちイッときました。
うまいんだな、これが。


三色しょうゆもちもオススメ。



洞の園出て帰宅の途につきます。307号線を京田辺方面へ。裏白トンネルまで登り。腹一杯なので登りに精彩を欠きます。裏白トンネル抜けたらだいたい下り基調なので、体重も一時的に増えてついついダウンヒラー気分。 kazooさん、おすぎさんと飛ばしてしまいました。

郷の口にて後続待ち


郷の口を経由して引き続き国道307号線で山城大橋方面へ。峠の茶屋過ぎてから307ダウンヒル。M井さん、おすぎさんと飛ばす飛ばす。山城大橋に到達し山城大橋7・11で休憩&補給。

セブンイレブン出て国道307号線で枚方方面へ。河内峠を越えて枚方東から第2京阪高架下の国道1号線バイパスの側道を走る。おすぎさんとの山岳ポイント争い。1つ目は私が獲りましたが、2つ目は湯葉1枚分届きませんでした。

楠根で東大阪組は外環状線へ、大阪市内組はそのまま国道1号線バイパスへ進む。宮前から先を急ぐのでM井さんと先に走ります。北島東~三つ島を走り門真ジャンクションから花博通を西へ走り帰宅。

 




ニューアシストの健康ブログ。
ポスチャーソールという姿勢改善アイテムを製造販売。



音と料理の店・ら
大阪市東心斎橋2-3-13 スターライトビル4階

私がよく出入りしている店。マスターがおちゃめです。


レギュラー品のジャージ、パンツなどはフォルモサ・スポーツ。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっつっつ (まーぽ)
2011-10-17 22:28:53
まぁ。。
マニアさんの詳細ルートの詳細な事といったら!
めちゃ楽しいサイクリングでしたね♪

一番辛いポイントは、
斜度はないのにいつまでも続く
城陽市運動公園~立命館宇治の登りでした


返信する
まーぽちゃんへ (十三峠マニア)
2011-10-19 00:42:17
4級山岳ぐらいなのに、なぜかしんどいでつね。
おはぎ食ったので帰りはしんどかったでしょう。
返信する
やっぱり!! (モリコー)
2011-10-19 16:08:23
この日、私は信楽駅まで行き帰る途中、国道307号線、朝宮の洞の園でたくさん自転車とまってるな~と思いながらチラ見した時、見たことある青と赤と黄色のジャージの人が見えたのでもしかしてと思い、次の日ブログ見させてもらった時まだのってなかったのでな~んや人違いかって思ってて、今この記事見てビックリ!!

やっぱりそうやったんや~!!
返信する
モリコーさんへ (十三峠マニア)
2011-10-20 01:11:06
寄ってくださったらよかったのに。
次はツーリングに参加してください。
返信する

コメントを投稿