十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

舞洲クリテリューム

2009-10-25 20:11:37 | Team AMUSE

10月25日。
マニア号に平地用TNIを載せて7時10分出発。7時50分に舞洲着。私がエントリーしているJCF登録マスターの部は13時前で時間がありまくりだが、やることないんでコース試走(これまで何周も走ってるけど)。大将さん北峯さんチャリ猿さんたちと歓談しつつ走る。

試走終わってマニア号へ戻る。junさん、タカヤマくんも到着し、マニア号はベースキャンプと化します。仮面チャリダーさん親子、シマウ魔さんらも合流しにぎやか。チャリダーさんの子しっかりしてる。私の子供時代とは大違いである。

知り合い方面と歓談しつつ、各レースを観戦。オープン1ビギナークラスでの仮面チャリダーさん、ゆっちさんの大阪城夜練仲間が他を寄せ付けない展開をしたのがすばらしかったです(タカヤマくんもよくがんばったぞ!)。11時ぐらいからちょいと早い昼食をとってからローラーアップ。朝の試走で1時間ぐらい走ったんで適当なとこでやめ。

12時40分にコースイン。スタートに並びフロント・ロー。急きょ開催が決定したレースであり、シーズンオフも近いので、メンツ薄いかな思ったらとんでもございませんでした。当日エントリー組も含めて成分無調整なみの特濃メンバーです。ぞぞぞぉ~。

12時50分にローリングスタート。ターン2曲がってからアクチュアル・スタート。22周のレースのご開帳。集団の前の方にいたので、すぐに先頭がまわってきて引く。3分の1周か半周ぐらい引いてから集団の中盤に下がる。

9月の舞洲クリテはコーナーの立ち上がりで千切れんばかりの勢いだったが、今日は普通についていけてる。調子が上がってきたか。うひうひ。それにしても、いつもは後方待機のS村さんが今回は前で展開している。珍しい。

残り13周目で、いっちょいったろかとバック側で前まで上がって、向かい風のホームストレートで逃げネライの加速!!うおお~~!ふんが~~!ターン2で後ろ見たら・・・ちゃんと集団付いてきてるやん。ターン3手前で先頭から退いて、ホーム側はかなり後退。マジ千切れるところでした。

何周か集団後方で脚休めて、もういっかいアタックだ。ホーム側がダメなら今度は追い風のバック側でズバッと加速するが、ズバッと後方に付かれる。ホームストレートに入り、タレながら先頭を引いているとO村さんが前に出てくれました。その後の私のタレ方がすごいこと。再び千切れる寸前までいきました。

こりゃヘタなことせんとスプリントがんばろ。大将さんと「キツいっすねーっ!」と話しながら2回のアタックで脚をかなり消耗したので集団の中で展開するのでいっぱい。

レース展開はシルベスト、ナカガワを含む12人の逃げが決まり、メイン集団もうまくシルベストの抑えが効いている。差は約15秒。終盤でこの差は詰まりそうにもない。

残り1周で前に上がってターン4曲がってゴールへ向かう。すぐ前にはS村さん。すでに流しているようす。後方の私に気づいていない。しめしめ。S村さんの直後につけて脚をためる。が、しかしS村さんが背後の私に気づいたとたん再加速。私も下ハンダンシングで追いすがるが、引離されてゴール。うまいことS村さんのスリップに入ったのにぃ~。

リザルト 
JCF登録マスターの部 十三峠マニア 15位/22人
27分42秒510  41.92km/h

JCF登録マスターの部で本日の大人のレースは終了。タカヤマくんに紅茶を沸かしてもらい、いただきました。子供のレースをちょいと観戦してから舞洲をあとにする。帰宅してからローラー1時間まわして今日はおしまいです。


舞洲クリテリューム。
オープン2(かな?)のようす。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (こやま@MUUR ZERO)
2009-10-25 22:23:18
今日もかましたった、来年はもっとかましたろ。

久しぶりに同じレースで走れると思ってたら
エリートじゃなくてマスターに出はったんですね。
返信する
Unknown (ゆっち)
2009-10-26 03:34:11
にーさぁ~ん!! 私ら出たのビギナーⅡですよ^^
朝から最後までみんなでワイワイ出来て楽しかったです♪
城練効果で頑張れました♪
またよろしくお願いします。

P.S アゴ紐のねじれは今後もガンガン追及していきますよぉ♪笑
返信する
お返事です。 (十三峠マニア)
2009-10-26 22:11:21
こやまくん>
今回は単独逃げ!かっこよかったですよ。
春舞も期待してます。
エリートは怖いお兄さんがようけいるので。
(マスターも怖いお兄さんいるけど)

ゆっちさん>
訂正しましたです(笑)。
あごヒモ、今度マカロニみたいにぐるぐるにしたろ。
(M端さんとダブルで)
返信する

コメントを投稿