十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

シル梅→清滝峠→ローラー

2009-04-24 21:53:11 | 自転車


桜宮の新銀橋。ライトアップされてきれいやな~。

4月24日。
朝は鶴見オフロードコースを20分ほどまわって、いったん帰宅後に出勤。

夜はシルベストサイクル梅田店へ。18時50分会社出。花博通を西へ走り、鶴見5を直進。ごにょごにょ走って、今福東のヤマダ電器前より鶴見通に入り蒲生4方面へ。蒲生4を直進しますが、ここから国道1号線になります。桜宮で新銀橋を渡る。

東天満より広い道路になる。ただでさえこの辺クルマ多いのに、週末なんで輪をかけてクルマ多い、タクシー多い。大阪駅前ビル群の前を通過し、シルベスト梅田店に19時30分到着。店に入るとM端さんが梅田店スタッフになっていたのでビックリした。華麗なる変身です。

S林さんM端さんとちょいとお話してるうちにシャドマンさんも来店。パーツの取り寄せの手続きだけして店をあとにします。梅田店より国道1号線を東へ。ほぼ同時に店を出たロードのお兄さんと一緒に走る。新銀橋で写真を撮るため停止。写真撮ってからリスタート。グランシャトーのある京橋を通過。蒲生4、今福鶴見を通過し、横堤1より北へ上がり帰宅。

このまま家でぬくぬくとしよか思ったが、明日は雨のようで峠練は無理っぽいので、今夜のうちに清滝峠へ。きのうはいい感じで清滝を登れたので、今日もまた行きたくなったのだ。

20時20分に出発。花博通を東へ。門真南駅北の第2京阪工事中の横を通り、三つ島より府道161号線をちょい東へ走り、御領西より門真団地を抜ける。島頭より第2京阪工事中に沿って走り、二階堂より国道163号線で東へ。中野ランプより清滝峠へ登り始める。

きのうに引き続き、きょうも重めギアでゴリゴリ登ります。ゴリゴリ君。楠公里の左コーナー急勾配だけ、さすがにダンシングだが、あとはおおむね座りこぎ。ヘヴィギアは苦しいが、心地よい苦しさです。まるで忘れていたものを思い出したようだ。やはり自分には重いギアやな。

つづらオレオレに入り加速。きのうよりスピードにノッている。ツイてるね、ノッてるね。最終ストレートを下ハンダンシングで清滝峠到達し、清滝峠交差点を右折し、緑の文化園まで延長。いつもは清滝峠過ぎてからは、お先真っ暗だが、今日はテニスコートのナイター営業かなんかで、めちゃ明るい。緑の文化園の自販機群までゴールスプリント!登りピーク到達。しんどお~。中村しどお~。

緑の文化園から下って清滝峠より大阪平野側へ。今日はウラ清滝なしです。国道163号線を門真方面へ。札幌ナンバーの大型トレーラーのスリップに入ってカーペーサー。52km/h出た。やっぱ札幌ナンバーの大型トレーラーの後ろが一番や。サッポロ一番。門真団地北口交差点より南へ。島頭~門真団地~御領西を走り、三つ島を経由して、花博記念公園口交差点より花博通を西へ走り21時30分家帰る。

これよりローラー予定。

でー、軽めに2時間40分まわしておしまいにしました。