十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

岩船寺・浄瑠璃寺周回コース

2006-03-04 16:21:25 | 自転車

画像は濃霧に包まれた4日朝の開橋。川の対岸全然見えません。

4日朝は車にTNI corsaを載せて、自転車で京田辺に向かう時とほぼ同じルートで走り、開橋到着。まわりは霧で真っ白。美ヶ原の頂上ゴールを思い出してしまった。私の到着とほぼ同時に、開橋で待ち合わせをしていたVIVA太郎さんも自転車で到着。自転車を降ろし、シューズを履き替えてVIVA太郎さんと出発。

開橋を渡り、国道24号線を横断して東へ。山城森林公園入口前で右に曲がり、上狛へ南下。木津川の堤防を上がり泉大橋を渡った所で下道に降り、スグ左折。加茂町方面へ向かう。大野で右に曲がり、石部川沿いを走る。どんつきを右折し、南加茂ヤマザキデイリーストア前から岩船寺・浄瑠璃寺周回コーススタート。

1周目はコースを覚える感じでフォーメーションラップ。スタート直後からけっこう長い登り。勾配が落ち着いたかと思うとまた登り。VIVA太郎さんがダンシングで加速して、私もついていく。岩船寺には向かわず、岩船寺手前の道を右に曲がる。けっこうアップダウンがある。浄瑠璃寺のそばを通過すると、しばらく下りだが、凍結寸前の状態と思われたので、少しスピードダウンして下る。坂をひとつ上がって下って、幹線道路の三叉路に出て右へ。道路工事中で路面がガタガタになっていた。道なりに住宅街の、キツくて長い登り。ピークを越え、下って南加茂のスタート地点に戻る。

2周目はレース強度。スピードを上げて走る。1周目は流したので、2周目は岩船寺にすぐに着いた感じがした。浄瑠璃寺のそばを通過。下りはすこしばかり攻めてしまう。再び三叉路に出たところで右折。道路工事の箇所で、交通整理員が「歩道を通ってください」と言うのでここだけ歩道を走る。最後の住宅街の登りはダンシングで駆け上がり、南加茂に到着。周回コースの練習を終え、VIVA太郎さんと開橋に向かう。

石部川沿いを北上し、大野で左折。木津川沿いを西へ。泉大橋の手前で木津川自転車道に入る。走りやすく快適。天気もいいので、思わず眠ってしまうところであった。10分ほど走り開橋到着。再び自転車を車に載せ、ライヴのリハーサルに向かうため開橋出発。VIVA太郎さんは木津川自転車道で流れ橋まで走られるとのこと。今朝は時間は短かったものの、なかなかいい練習ができた。