うさぎの耳

大学卒業→社会人→看護学校→6年目ナース
読書の記録と日々の出来事。

伝えるのってやっぱり難しい

2018年02月28日 10時29分00秒 | Diary
自分の伝えたいことは3割くらい伝われば良いという話を聞いて、正しく自分の思いが伝わらなかったことにストレス感じてたけど、気が楽になりましたー。その位の気構えでいこう。

と、書いたばかりだけど、やっぱり自分の思いが半分も伝わってないなと感じて、伝えることを諦めたことがさっそく発生。


仕事で避けては通れない上司とのコミュニケーションで発生しました。

苦手意識があり、頑張ってコミュニケーションしなければと思っている上司。


その場で考えて口頭で伝えるのはハードルが高いと思ったので、文章にまとめて、書面を見せながら伝えたけど、否定の連続で挫けてしまいました。
肯定されることが1個もないって堪える!


私が気づかなかった視点でアドバイスしてもらって、それはとても意義のあることだった。
しかし、私がそれを提案しようと思ったのにはけっこう大変な思いをしたからで、「これをして一体どれほどの効果があるの?」ということを言われて、折れた。

大変さ、全然伝わってない!
私の書いた文章に大変さが出ていなかったとも言えるけどね…。


上司に伝えたので、パワーバランス的にも気力を消耗。

そして、仕事がかなり忙しくてへろへろの体力、気力だったけどタイムリミット的にも伝えないといけないタイミングだったので、弱ってるところへメンタルダメージ大。

そこで踏ん張って、いかに大変であったか、どうして提案しようと思ったかを伝えようとする姿勢があれば良かったと思うし分かってるけど、諦めた。


3割どころか、1割も伝わってない気がして。人に自分の伝えたいことを分かってもらえないことでこんなに悲しい気持ちになったのは久しぶり。


○次回にいかすことは

自分の調子が整っている時にトライする(提案する時)

相手にも時間的、精神的に余裕のある時に

書面用意してたので、事前に目を通しておいてもらう→それから話して伝える

リミットぎりぎりのタイミングで提案してしまったので、これもやっぱり余裕が大切
(今回は上司に言う前に先輩に意見を求めたんだけど、1週間待っても返事がなかったから、上司に伝えるタイミング遅くなった!普段は期日に余裕を持って行動する派)


加えて、上司からのアドバイスを聞いて、私が自分の側からしか考えていなかったことがよく理解出来たので、相談する先輩を複数にしてたら上司から言われたアドバイスはそこにいくまでに気づけた話だと思った。
相談は多くても混乱するけど、今後は少し相談先を増やす。



伝える×上司は、まだまだ考えてやっていかないといけないテーマ。

来年は後輩指導が色濃くなってくるからそれも考えないといけないけど、それよりも今は上司に伝えることがかなり苦痛。