うさぎの耳

大学卒業→社会人→看護学校→6年目ナース
読書の記録と日々の出来事。

「論理と感性は相反しない」山崎ナオコーラ

2008年04月08日 22時43分04秒 | book
 ジャケ買いしました。ビビッドなピンクで書かれたタイトルにうさみみを生やした髪の長い女性の絵が表紙。タイトルも印象的。しかもポップに「これが私の代表作です」って書いてあった。そこまで言われたらどんなすごい作品なんだって好奇心がむくむくわいた。さらに気になる作家の一人山崎ナオコーラさんが書いたとなりゃ買わずにはおれなかった…。


 肝心の内容は、前読んだ作品と同じく掴みきれてない部分もあるんだけど、新鮮で面白かったです☆短篇集とは違うのかもしれないけど、短い話が15詰まってて、二人の女性を中心に登場人物がしばしば他の話にも登場します。
 これ小説?って思うような形式で書かれてる話があったり、女の人でも地の文で下の名前じゃなくて苗字で呼んでるのが新鮮でした。小説読むときに苗字で出てくる登場人物ってなぜか男の人だから。他にもいろんな新鮮な驚きがあって、独特の世界があります。恋人との同棲や友人との関係など特別とりたてて変わったことじゃなくても他の小説とは質感が違います。やっぱりうまく掴みきれてないのでちゃんと説明できないけど、「カツラ美容室別室」より面白かったです。

新学期

2008年04月08日 22時33分45秒 | student(university)
 今日から授業が始まりました。しかし、友達にあまり会いませんでした。4人に会ったけど、そのうち2人が単位が揃ってるので卒論しかとらないと言って帰りました。

 私は、単位を落としてなければ4回は卒論だけやったけど落としたのであと2単位足りません(汗)。その他に面白そうな授業をいくつか取ります。

 少し私の怒りを聞いてください。今日、1部(昼間)の授業をとりたいと履修相談したら限りなく無理だと言われてカチンときた。最終学年で単位が足りないなどの場合しか無理らしい。そりゃ夜間の私とは授業料が全然違うし、昼間の授業はとれんって承知してたけど、開講時間が私も受けられる時間やもん!しかも市民公開講座やからそっちに応募もして抽選に外れたんやもん!それだけ努力して諦めきれんから相談しとるのにーっ。去年だって応募して外れてもう卒業やから今年しかないのにーっ!来年また応募すれば?の一言に一番カチンときました。いや、来年は社会人になってるからそんな夕方の時間に来るなんて現実的に無理やから相談してるんであって…。私だって私以外にも抽選に外れた人がたくさんいるのくらい想像できるよ。でも、市民が受講できるのにその大学の学生が受講できないって納得いかん。普通の授業じゃなくて外部から講師を招く特別な授業ならなおさら夜間でも学生に受講する権利を与えてほしい。

 学生の私の視点からの勝手な不満かもしれんけど、言いたかったのです。

 とりあえず先生に直談判するしかないという結論になりました。市民公開講座で人数制限かかってるからもぐるのは厳しいかなぁということでした。

受講できたらいいのになぁ。