うさぎの耳

大学卒業→社会人→看護学校→6年目ナース
読書の記録と日々の出来事。

結婚観

2007年06月18日 22時40分34秒 | Diary(~2010)
 今年に入ってから周りでちらほらと結婚する人がいて、ちょっと考えるようになった。しかも皆同世代の人が結婚するって話で年齢的に早くないか?って感じる。早くに結婚するのが悪いなんて思ってないけど、自分が未熟でまだまだ結婚なんてって状態やからそう思う。
 身近で結婚する人は三人いて、二人はバイトの1つ上の人で、妊娠して辞めはった人と、今四回生で就職も決まってる人で、もう一人は同級生の友達です。私は、まだまだこどもで結婚なんて雲の上の話だと思ってたので結婚するって決めたのがすごいなぁと思う。母になるってことも私には現実味が感じられない。
 四回生のバイトの先輩に今日、婚約指輪(写メ)を見せてもらいました。キラキラ輝いててきれいでした。ただ、渡されたシチュエーションが気に入らなかったみたいで、一生あの時こんなシチュエーションやったって言ってやるって言ってました(笑)結婚式場も見に行くって言ってたしそういう話を聞く度になんか私とは違う世界の人間のように思われました。今、20歳なんですが、世の同世代の女の子たちは結婚したいと思ってるんかな?四回生の先輩は、四月から就職と結婚の両方はきついから九月でバイトを辞めて先に半年間同居してならすらしいです。
 私は、結婚しなくてもいいと今のところ思ってます。できないならできないでいいかぁって感じ。結婚に夢も持てないし。ただ若いからこんなことが言えるのかもしれません。友達には、早く結婚したいって言ってる子もいるし…。自分と同じような年齢の人の結婚を通してちょっと考えさせられた。

ラジオで小説

2007年06月18日 22時06分41秒 | Diary(~2010)
 昨日初めてラジオで小説の朗読を聞きました。思ってたより表現が豊かで面白かったo(^-^)o
 聞いたのは、私も読んだことある豊島ミホさんの『夜の朝顔』の中の「入道雲が消えないように」です。私は、ほんとに人間の肉声だけの朗読を想像してたんやけど、効果音がたくさん入ってて想像がふくらみ小説の世界に浸れました。蝉の声、波音、車の音、ピアノの音などです。寝そべって目を閉じて聞いてたら、情景が立ち上がってきた。
 普段はラジオを聞かないし、小説も黙読やけど、ラジオで音読する小説もいいなーと感じました!また機会があれば聞きたいです。