徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人世界放浪昼寝旅ーインド・下ラダック徘徊ー3月29日

2012年04月10日 | 南アジア
今日がラダック最後の日だ。明日はデリーに戻る日だ。

 朝8時、ドライバーのシャシードが迎えに来た。

 あ、シャシードの顔って、相撲の「武蔵丸」にそっくりなんですよね。

 今日は下ラダックに出かける。

 下ラダックは厳しい峠越えの道が続くところだ。人家も少なく、
 その代わり、景色が抜群に良いといわれている。

      
      国道1号線だったと思う。
      
      バスも通っている。
      
      横線のように見えるのは道だ。
      
      インダス川
      
      
      道には落石が沢山。
      
      
      リキール・ゴンパが見えて来た。
      なんでも権威のあるお寺とのことだ。
      
      寒いので水が凍っている
      
      ゴンパ(お寺)の外に金の仏像が腰かけている。
      「寒くないっすか?」(笑)
      
      金の仏像の足元に立ちつくすワタシ(笑)
     
      で、ここからの
      
      この眺め
      
      
      壁画

    あっ、言い忘れましたが、ドライバーは「ガイドはしません」
    ゴンパに到着すると「ここだよ」と言って
    あとはワタシが戻ってくるのを待っているだけなんです。

    で、車に戻り、
      
      落石を片づけている道を通り
      
      180度に左折して
      
      インダス川沿いに進みます。
    
      到着した場所が「アルチ・ゴンパ」
       
       小さなゴンパです。
       
       
       
       ここも観光シーズンになると訪れる人も多くなるのだそうですが
       今日もワタシひとり。

      もう、ゴンパ見学が飽きたワタシは、すぐ下を流れている
      インダス川に降りて行った。
       
       川に手を入れると、当然、冷たい!

       インダス川に向かって元気のない放尿をした。(笑)

       
       川原の石がなんだか輝いて見える。
       2・3個拾った。
       
       
       景色も最高だ
       

      車に戻り、運転手のシャシードにダジャレを言った。
      「インダス川に俺はペシャーブ(小便)した。
       きっと、俺のペシャーブ(小便)はペシャワール(アフガニスタン)
       までながれつく」

      ドライバーのシャヒードは軽く笑って
      「なんで、そんな小便なんて単語まで知っているのですか?」
      と驚きの表情。

   実際、今日のドライブコースはパキスタン・アフガニスタンに向かう
   国境超えの道は、多分このような道だろうを思わせるものがあった。
      
      
      
      トラックが行き交う。昔のようなケバイ色彩のトラックは
      少なくなった。
      その原因のひとつは個人営業のトラックが少なくなったためだろうか?
      
      
      車は今朝来た道を一路レーに戻る。

      レーに戻り、今日は別のチベッタン・レストランで
      
      チャーハンとスープ。
      レー最後の夜だが、今日も酒は「なし」
      最後の2日間で、やっとラダックを堪能できた。

      明日はデリーだ。       
                 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徘徊老人世界放浪昼寝旅ーイ... | トップ | 徘徊老人世界放浪昼寝旅ーイ... »
最新の画像もっと見る

南アジア」カテゴリの最新記事