徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人のひとりごと 馬来西亜非日乗(平成29年2月11日、土曜日、晴れ)

2017年02月12日 | マレーシア・シンガポール
    今日は土曜日だ。
    だからかどうか知らないが、部屋の外に THE BORNEO POST という英字新聞が
    置いてあった。
          
          7日にコタキナバルでボートが転覆して行方不明の中の一人が
          昨日溺死体で発見された。
          日本じゃ、こんな写真は「忖度」して新聞に載せたりしないが
          アジアじゃあ当たり前。
          そのほか、クアラルンプルではロシアから売春目的で
          不法入国した女性たちが逮捕された写真も載っていた。

   今日は朝10時キッカリに4キロ離れた「水上モスク」を見に行こうと歩いて出かけた。
   途中から海岸沿いにはサイクリングとジョギング用のロードが作られていて
   とても歩きやすいのだが、歩いている人は誰もいない。
   熱いものな~~~~。 朝ならジョギングしている人がいるかも知れない。
          
   ず~~っと歩いて行くと、砂浜があり防風林の松林があって
   土曜日なので地元民がピクニックに来ている。
          
          ペットボトルで作った鮫のジョーズ。上手だ。
   歩き始めて1時間15分ほどでモスクに到着したが道を横切ってモスクに行くのが
   大変なのだ。
   歩いている人はほとんどいないし、車はビュンビュン飛ばすし、信号ないし。
   車に轢かれないよう、距離をはかってエイヤッとダッシュして道を渡る。
          
          だいたいここに歩いて来るバカはワタシひとりくらいだ。
          みんな市内ツアーか団体ツアーか個人客ならタクシー、
          一番安い方法で市バス(約30円)でやって来る。
          なにも30円ケチっているわけではなく、体重を落とすためだ。
               
          
          見学は午前中は正午まで。
          正午から「お祈り」が始まるのでムスリム教徒の人たちは
          車でやって来る。
          
          中では結婚記念アルバムを作成するための写真撮影。
          
          ガキの写真を撮ったりして、
          正午になったので中からでて
          
         モスクの前の食堂で昼飯。
         茄子とオクラとタケノコのスープをぶっかけ(セルフサービス)
         ミネラルウォータ1本で、6.5MR(約200円)
   スケッチブックを持って来たのでスケッチでもしようかな~~~と思ったが
   ホテルに戻る途中にコタキナバル湿地センターに立ち寄るので
   「よっこらしょ」と立ちあがり
   こんどは海岸沿いではなく反対側の道を戻ることにした。
         
         汚く淀んだ川が道路そいにあって、「ワニに注意」だと。
   しばらく歩くと
         
         標識があって、左折して1キロほど歩きショッピングモールの先を
         右折してまた1キロ歩くと
         そのコタキナバル湿地センターがある。
         入場料大人15MR(約450円)
         
         日中だし、壊れた遊歩道の板の付け代え作業などの音がするから
         めぼしい野鳥などは声はすれど姿がみえない。
         サギだけが湿地で餌を探したりついばんだりしていた。
         
         もうホテルにもどろうとどんどん歩いた。
               
               これが今、宿泊しているホテル。
         
               1泊朝食付きで3750円!
               まあ、朝飯は大したことはない。
         禁煙なのだが、椅子やジュータンにタバコで焼けた穴が開いている。
         机にはNo Smoking 罰金500MR と書いたパネルが置いてあるが、
         人口13億人の常識とコタキナバルの常識は通じるはずがない。(笑)
   で、またホテルの前のショッピングモールからジャ~~ンジャ~~ンと銅鑼の音が
   聞こえる。10日が「小正月」にあたる日だったんだってね。
   それで獅子舞やら蛇踊りやら華僑の人たちの発表会があって、た~~いへん。(笑)
   
   部屋に戻り、汗で濡れた衣類を洗濯し、シャワーを浴び、
   冷蔵庫から缶ビールを取りだし、クッ~~~~と一杯。
   一缶で終わらなく、買い置きしていた三缶完飲!
   昼寝後、今日は海鮮でも食べようかと徘徊して歩いたが
   「小正月」ってこともあるのか、土曜日ってこともあるのか、どこも満員で
   海鮮をあきらめ、高級そうなスーパーがあったので入ってみると、
   ワタシがいつも家で飲むオーストラリアワインが売っていた。
   ほら、カンガルーの絵のラベルの、あ~~、名前が出てこないっ!
   そうそう、思い出した!イエローテイル!
   熱海のイオンでは1本税込で1080円くらいだったか?
   それが、ここじゃ~~~、1本77MR(約2300円)!
   ワァ~~オ!
   冗談はヨシコさん!というくらいの値段だ!
   なので、それより安いジェイコブスのワインにしたが、それだって2000円だ。
   日本酒もあったので、買い置き用に1本買った。
   そしてカップヌードルとチーズやクロワッサンを買って
        
        部屋飲み!
        ネットのユーチューブで、NHKの朝ドラの「べっぴんさん」見たり
        「笑点」を見たりしながら、これが一番いいな~~~~。

   今日歩いた歩数は18245歩 13キロだった。
   歩いたな~~~~~~。
         
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徘徊老人のひとりごと 馬来... | トップ | 徘徊老人のひとりごと 馬来... »
最新の画像もっと見る

マレーシア・シンガポール」カテゴリの最新記事