日本大学文理学部社会学科・後藤範章ゼミナールの日誌☆

社会学科後藤ゼミナールの実態とゼミ生の生態が一目で分かるゼミ日誌! しかと見れ!!!

9月26日 4年ゼミ

2023-09-26 17:50:00 | 2023年度
皆様こんにちは、こんばんはゼミ4年の玉井康文です。
4年生にとっては最後の後期で最初のゼミ活動の様子をお届けします。


9月26日に行ったゼミの内容は、写真で語る「東京」の社会学の各チーム各写真の第二次案の発表と質疑応答を行いました。
2週に分けて行うため、今回はNo.4(京急駅ホーム、玉井)、5(御茶ノ水分水路、松原)、6(新宿駅構内の広告、及川)、7(表参道の街並み、松田)、8(東京駅と上野駅、細田)、9(新宿歌舞伎町・トー横、小林)の写真作品について議論を行いました。


後藤先生のお話では、No6の作品が第2事案の中ではすごく良く、それは、文章の構成が整っているという事でした。写真からみてとてれる事、それの起きている現象について説明、考察といった内容をきれいな形で入れていました。
私自身も、まだまだ写真からみてとれる事を文章に置き切れていないと思いました。
これから第3事案に向けて、もっと写真をから読み取れる事を探していくと共に、過去作品からもいいところを学んでいこうと思いました。

文責:玉井康文
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゼミ合宿 Session8「合宿打... | トップ | 9/27(水)3年ゼミ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レポートの中の写真 (内田)
2023-10-03 12:25:31
大変分かりやすいレポートを報告頂き、有難う御座います。
写真は横から、斜め前からの2つから撮影されており、臨場感あふれるものだと思います。
皆さんが、どういう空間で議論を進めているのかがこれらの写真で分かりました。
一人、室内で帽子を被っている人がいるのが気になりました。

コメントを投稿

2023年度」カテゴリの最新記事