日本大学文理学部社会学科・後藤範章ゼミナールの日誌☆

社会学科後藤ゼミナールの実態とゼミ生の生態が一目で分かるゼミ日誌! しかと見れ!!!

2010年1月25日

2010-01-25 15:00:00 | 2009年度
今日はなんと今年度最後のゼミです!!

しかし授業開始直前の教室はなぜか閑散としています。



最後なのにさみしい…と思っていたら
授業開始直後にはみんな来てました!よかったよかった!

ということで、今日のゼミでは
・ホームページ改訂について
・来年度のゼミの方向性
の2つが主に話し合われることに。

その前に萩原さんから
「ブックレットの原稿まだの人だしてくださーい!」
とのお願いがありました!
ブックレットの出来上がりが楽しみですね!

そして!まずはウェブ改訂、タスクフォース会議について。
樋口くんから前回のタスクフォース会議で話し合われたことの報告や連絡事項がありました。
「3月中に仕上げる!」ということで、
システム班のメンバーを中心とした特別部隊が動き出してくれていますが、
それ以外の人も「〈自分は関係ない〉ではなく〈当事者意識〉を持つこと」を
後藤先生からここでも指摘されました。

今のゼミブログの移植作業は3年生全員が分担しておこなうことになりました。
みんなで分担すれば、1人当たりが行う作業はそこまで膨大な量にはならないということなので、出来ることは率先して協力していきたいものです。

そして次に来年度のゼミについて!
先日後藤先生からのメールで流れた「ソシオ・フェスタ '10」の企画書をもとに、どんなことをしていくのか、疑問点などを話し合いました。

会期は平成22年11月23日(火)~27日(土)の5日間で、
今までの展覧会とは違い、後藤ゼミ単独で行うのではなく
社会学科の各ゼミや演習・実習などが行っていることの成果を発表する場になる方向で考えているということです。
他のゼミとの連携や運営の方法など大変なことも問題もたくさんでてくるだろう、大丈夫なのか…などという意見もありましたが
「大変なことこそやるべき!」という後藤先生の言葉に皆うなずいていました。

展示だけでなく、講演会や上映会など様々な方法でそれぞれ成果を発表し、
社会学科の学生はもちろん、他学科の人にも見に来てもらいたい。
また、高校生などに見に来てもらえば大学や学科を選ぶ際の参考になるのでは? という話もありました。

また、後藤ゼミとしても来年度は写真だけでなく映像も取り入れるということで、写真は10点程度になるだろう、ということです。

本当に新たな試みということで、問題や課題もたくさん出てきそうな気がしますが、今までにないものを自分たちが最初に作り上げていけるというのは
大きなやりがいになるような気もしています!
来年度のゼミは一体どうなるのか、期待と不安が入り混じった心境ですが、
現3年生は来年度新たに入ってくる3年生と共に「ソシオ・フェスタ '10」を
笑顔で終われるよう頑張っていきましょう。

そして、ついに今年度最後のゼミが終わってしまいました。
この教室にこのように皆が集まることはないかと思うとさみしいです…。



4年生のみなさん本当にありがとうございました!
みなさん、1年間本当にお疲れさまでした!

文責:嶋文香(2009年度3年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年1月18日

2010-01-18 22:00:00 | 2009年度
あけましておめでとうございます!

2010年1回目のゼミは
・卒論発表会について
・web改定タスクフォース会議について
・ブックレットと広報アンケートについて
・班、部会の引き継ぎ
その他、事務作業報告などを中心に行われました。


本日の内容についてまとめる後藤先生
思ったより少なくてびっくりですね…

まずは卒論発表会について。
今年度は2人のゼミ生が卒論を完成させることができました!

発表会では朴さんが発表することに。


卒論について説明する朴さん
テーマは在日2世、3世から見たコミュニティー…だったかな?

卒論を書きあげた2人からは
「最初は面倒だとおもっていたが、進めて行くうちにどんどん面白さが分かってきた」「自分のためになった!現3年生も是非卒論について考えてほしい」
と感想やアドバイスをいただきました。

先生からも
「来年は超就職氷河期、卒論を書くことが確実に力になり、そこが問われる」
と。さらに日本大学文理学部社会学科卒業論文発表会は後藤先生達の呼びかけで始まったと、意外な事実も…。
3年生は卒論やらない!と今の内から決めつけず、よーく考えましょう!

今後のゼミ活動について先生から
「(仮称)ソシオ・フェスタ’10」なる新たな提案が!!
こちらについては現在検討が重ねられているそうです。
続報にご期待下さい!

1時間強で本日のゼミは終了。
あとは部会や班で集まり、引き継ぎや報告等を個別にして解散です。


そして18:00からは本日のメインイベントといっても過言ではない
第1回web改定CMS導入ミーティングが行われました。

会議にはOBである横川さん、西村さん、前原さん、根本さんが駆けつけてくれました。ゼミ長やシステム班、2年生の峰政くんも参加し、22:00まで熱い話し合いが行われました。

詳しいことは省きますが、今回のweb改定はかつてないほどの規模、速度で進む予定です。会議に参加したメンバーも壮大なプロジェクトに参加することを実感。

HPも4月からスタートする新しいプロジェクトに則した形に生まれ変わる予定です。3月末には完了する予定ですので、これから2か月、頑張りましょう!

次回ミーティングは1月25日。

このブログを閲覧している方も3月にオープン予定の後藤ゼミHPにご期待ください!

文責:倉本大毅(2009年度3年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加