日本大学文理学部社会学科・後藤範章ゼミナールの日誌☆

社会学科後藤ゼミナールの実態とゼミ生の生態が一目で分かるゼミ日誌! しかと見れ!!!

ゼミ旅行2日目

2008-12-22 10:00:00 | 2008年度
ゼミ旅行2日目です☆

●まず向かった先は‥
「伊香保グリーン牧場」です。



ここでは羊をはじめ、牛やうさぎを間近で見ることができました。
癒されましたね◎


↑来年は丑年ですね♪

「シープドッグショー」などのイベントも楽しむことができました。
ひろーい放牧場に放し飼いされている羊たちを‥

↑牧羊犬がみごと連れてきてくれるというダイナミックなショーでした!
(写真中央部の白い物体が羊です。)

新鮮な感動を味わえました◎

牧場内には、「ハラミュージアム」(美術展)も隣接していました。
ユーモアのある、個性的な作品が数多く展示されていました☆

●続いて向かった先は‥
「石段街」です。



伊香保と言えば石段街。
駄菓子屋や射的など昔の雰囲気を醸し出している店も多く見られました◎


↑一段一段文字が彫ってある箇所も‥


↑左から朴君と中村君です♪

頂上には神社がありました。縁結びの神社だったようです◎

↑おみくじもありました♪

ゆっくりのんびり過ごせ、楽しいゼミ旅行でしたね。
1年の疲れも癒されました。
総務の皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました☆

文責:栗原理恵(3年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゼミ旅行 1日目

2008-12-21 17:00:00 | 2008年度
2008年、最後の行事!!!!

激動の一年を労う、ゼミ旅行です!!!!!
もう待ち焦がれてましたよ~!さぁ、全力で楽しむぞ~!
皆!忘れ物は無いかな?お手洗いは済ませたかな?

いざ出発!!!


↑バス乗車後、30分経過。どうしたんですか!?

おやおや。何故かはわかりませんが皆さんお疲れのようですね!
幸先の良い出だしに総務は困惑!「レクは…皆こんな感じだし、まだいいか…」
異常なまでのテンションの低さに不安を感じながらも、バスは軽快に進んで行きます。


↑女将さんが頑張って書いてくれたのでしょうか。

予定よりも30分ほど早く、宿に到着しました!
今回の宿泊先は湯宿温泉「太陽館」という所です。
なんでも、古くから湯治場として有名だったとか!美容と健康にはうるさい女の子が黙っているわけではなく、「早く温泉に入りた~い!」と歓声が湧きました!


↑ベランダでの一時。中村君がワイルドですね。

体育館でのレクまで多少、時間があったので休憩タイムと相成りました。
部屋の外に出てみると、これまた素敵な空間を発見!
喫煙者が多いゼミ生は美味しい空気を吸いながら一服してましたね。


↑4チームに分かれての対抗戦。勝つ!!


↑体育館内は極寒!でも皆の熱気でカバー!!

一息ついたところで、お待ちかねのレクレーション!!
↓総務が寝ずに考えてくれた競技内容はこちら↓

1.表現力が命!ジェスチャーゲーム
2.ガチンコソフトバレー大会
3.汗と涙の障害物競走

それでは早速行ってみましょうー!!


↑これは…!?何かの儀式でしょうか。

まずはジェスチャーゲーム!総務の意地悪さが最大限発揮されたゲームだったと思います(笑)次々と出されるお題に一同苦戦!皆の動きが面白過ぎて、腹筋が割れそうになりました。


↑「金八先生」を熱演する角井さん。すぐわかるでしょ!!


↑圧倒的な強さを見せつけた山本チーム!

続いては本気度120%のソフトバレー大会!
珍プレー好プレーが続出しましたよ~!いずれの試合もスコアは僅差!白熱した好勝負が展開されました!

そして最後は障害物競走!!これが凄かったんです!!
…しかし、ここでデジカメの電池切れが!!残念ながら写真は掲載できません!申し訳ないです。。最後の障害で、コーラをペットボトル一気飲みした筆者の体調面を気遣ってあげてください…(笑)


↑作戦タイム&反省会。しっかりしなさい!!

レクは異常なまでの盛り上がりを見せ、無事終了しました!
優勝した山本チームには豪華賞品が!それは後程!

激しい運動をした後はどうなりますか?お腹が空きますよね???


↑「おぉ~!!!」美味しそうなお料理の数々!


↑高橋さんの視線は鋭い…!

念願の夕食です!!もう無我夢中で食べちゃいました(笑)


↑わざわざ上野駅から駆けつけてくれた後藤さん!

腹いっぱいご飯を食べた後は、宴会までしばし休憩。
男性陣は早くも爆睡…(笑)夜はまだ始まったばかりだよ!!


↑長森君からのプレゼントを横取りする猿谷さん。

夜はこれから!!宴会スタートです!!!!
それにしても凄まじい酒の量!買い込み過ぎじゃないですか!
プレゼント交換では、皆のセンスが問われましたね。
ネタに走った人もいれば、オシャレなプレゼントを用意した人も…。特に、中村君のプレゼントは一際歓声が上がりました!


↑卯野さん、御満悦!!!!!

何と、ゼミ活動を収めた写真(合宿の時に撮った集合写真など)入りのフォトアルバム!!受け取った卯野さんも「うわー!これは凄いよ!!」と大興奮!心温まる粋なプレゼントに笑顔がこぼれました!

この後も宴会は盛り上がり、何と朝まで話していた人もいました!
一年間を振り返ったり、悩みを相談したり、恋の話で…それはここじゃ言えませんね!(笑)初日からフルパワーでしたが、まだゼミ旅行は始まったばかりです!寝不足&全身筋肉痛にも負けずに、2日目も楽しんじゃいましょうー!!

文責:朴 哲宏(2008年度3年生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事納め!!

2008-12-15 17:00:00 | 2008年度
展覧会が終わって、約半月!

季節が移り変わるのは本当に早いですね。今日を持ちまして、2008年度のゼミ活動は一旦終了です!長いようで短かった一年間。その締めくくりということで、会計の最終確認と部会からの伝達事項、来年度のスケジュールなどが話し合われました。


↑会計報告を確認する先生。間違いは無いかな?

心配されたゼミ全体の支出でしたが、何とか大丈夫でした!!
領収書のもらい忘れや記憶違いなどの無く、無事終了。
こういった事務的な仕事もしっかりやっていかないと、ゼミ活動がままなりませんからね。皆、真剣に耳を傾けていました。


↑些細なこともメモ!重要ですね。

お次はブックレット班からの連絡とお願いが。
班内での話し合いを経て、ようやく方針が固まり、原稿執筆の依頼を出せるところまで行き着きました。提出先のファイルの場所、テンプレートの提示などをレジュメにまとめて配布しました。原稿が出揃うのはまだまだ先ですが、面白おかしい文章が来るのを楽しみにしています☆

森さんから観察学会ニュースの更新に関するお知らせもありました。
毎年恒例の更新ですが、締切は2月の初旬です!ちなみに取り組む話題に関しては早い者勝ちらしいので、メールのチェックはこまめに行わないといけませんね(笑)こちらの方もご期待下さい!それにしても、キャプションが書き終わってもまだまだ色んなことを書き続けるだなんて(笑)これも立派な仕事ですので頑張りましょう!!


↑連絡事項が山ほどありました。

来年度のスケジュールに関して議論が行われました。
簡素ですが、ザッとまとめてみます!

1月19日(月)…「3年生のための就活セミナー」開催
2月11日(水)…観察学会ニュース 原稿締切
2月12日(木)…日本大学文理学部社会学科 卒業論文発表会
2月28~3月2日のどれか…Web改訂作業

久しぶりに18時前でゼミが終わりました!まだ日が暮れていない!?(笑)
ゼミ終了後、総務から来週のゼミ旅行に関するお知らせがあり、広報部会はあともう一仕事…ああ、まだ終わってないんだ!!


↑ブックレット班が配布した資料。皆さん、頼みますよ~♪

終わったのに終わった気がしない!これが後藤ゼミの忙しさなのでしょうか。2008年はもうあと少しですが、2009年はすぐそこですね。来年も張り切って行きましょう!!児玉さん、高橋さん!卒業論文頑張って書き上げてくださいね!!

来週はゼミ旅行です!レッツ準備!!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

展覧会を終えて 後半

2008-12-01 17:00:00 | 2008年度
休憩をはさみ、後半です☆

●まずは、先生から今後の展覧会についての話がありました。
①来年度のコラボ相手について
  第5回「東京」展は、新聞ジャーナリズムとのコラボレーションを考えているそうです。
  是非とも実現してほしいですね◎

さらに、
②第5回「東京」展以降について
 ・学部主催行事→可能であれば学科主催行事に切り替える。
 ・外部の専門家や専門機関とのコラボレーションは行わず、
  ゼミプロジェクトの展示発表だけに限定する。
 ・後藤ゼミ・演習に加え、他のゼミ・演習に参加を呼びかけ、
  成果を発表できる場とする。
 ・広報宣伝活動を大幅に縮小し、その分作品づくりに力を入れる。
 ・会期は火~土の5日間とし(これまでの半分に短縮)、
  最終日には懇親会を開催する。

●次に、今回の展覧会の反省点についてです。
○展覧会について
 ・経験と情報が生かされていない
 ・来場者数など、目標を数値で示すことが大事 
 ・ライトの数をもっと増やした方がいい  
 ・キャプションが読みづらい(字数・字づらに配慮すべき)
 ・過去作品に関してもきちんと把握しよう
○キャプション作成について
 ・FWが少ない
 ・東京を社会学することにもっと集中しよう
 ・個人ではなく班で調べ、取り組むことが大切
 ・合宿に持ってくる写真をもっと増やそう
 ・先生からのミッションが出た後ではなく、出る前に動き出そう
 ・先生の意見に対しもっと立ち向かってもよかったのではないか 
 ・前期のTWをもっと増やしたほうがよいのではないか
○来年に向けて
 ・来年は、自分達ももっと責任・自覚をもたなければならない
 ・来年につなげるため、記憶・記録に残すことが大切
 ・作品だけで人を呼ぶような、すごいと思わせるような展覧会を作り上げたい

 様々な意見が出ました。

●そして今日の一大イベント! 新ゼミ長&新副ゼミ長を決めます!!
  ゼミ長にふさわしいと思う人を各自紙に書いて投票します◎
  (3年生2票、4年生1票)


↑紙に書いてます・・・


↑投票!

★結果★
中村君(13票)
猿谷さん(9票)
伊藤さん(9票)
朴君(3票)
後藤さん、柴田さん(1票)

ゼミ長は中村君、副ゼミ長は猿谷さん、伊藤さんに決まりました!!!


↑左から伊藤さん、中村君、猿谷さんです♪

今日はこの後、展覧会の打ち上げがあります☆

文責:栗原理恵(3年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

展覧会を終えて 前半

2008-12-01 15:00:00 | 2008年度
今日は、展覧会を終えて一発目のゼミです☆
2週間ぶりの授業は何だか和やかな雰囲気に感じられました。

まずは、部会・班からの諸連絡と確認です。
①展覧会にかかった予算の確定
②アンケートの集計について
③ブックレット作成について
④ゼミ旅行について
⑤ご依頼を受けたパンフレット作成の件に関して
 

↑広報部会長の高橋君。


↑配布されたアンケートの確認中。集計はみんなで分担して行います◎

●ブックレット作成について
 今年もブックレットを作成します!来週から個人ページの写真撮影に取り掛かります。

●ゼミ旅行について
 12/21(日)~22(月)に決定しました!
 ¥15000以内の予算を踏まえ、今週中にプランを決定する予定です◎

後半は新ゼミ長&新副ゼミ長を決めます!!

配布物:ATPのパンフレット、展覧会のアンケート

文責:栗原理恵(2008年度3年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加