日本大学文理学部社会学科・後藤範章ゼミナールの日誌☆

社会学科後藤ゼミナールの実態とゼミ生の生態が一目で分かるゼミ日誌! しかと見れ!!!

5月26日後藤ゼミ

2008-05-26 16:10:00 | 2008年度
本日の決定事項や行われたことは以下の通りです。

夏合宿の日程に関して
現在予定しているのは
第1案 7月30日-8月2日
第2案 7月31日-8月3日
第3案 8月2日-8月5日
であり、上記の3つの日程で問題は無いか、
他の日程の代替案はあるかどうかという議論がされました。

日程に関しては当初の予定通り申請をすることに決定しました。
先着順に受理されるということなので
申請受付の開始日である6月3日に4年の古瀬君が
他の申請者に先駆けて申請を行う予定です。

ドキュメント報告

今回の発表では全ての班が
Microsoft社製のプレゼンテーションソフトを利用しました。

20080526後藤ゼミでじゃんけんをしている写真
↑順番を決めるためのじゃんけん

古瀬班
「新日本紀行ふたたび 木遣りが響く街東京・神田」

発表用のファイルをそのまま印刷したのではなく、
新たな参考資料を用意していました。
その資料とプレゼンテーションソフトを利用して
発表を行いました。

20080526後藤ゼミでプレゼンテーションをしている写真
↑プレゼンテーション中

しかし、各班が持ち込んだ記録媒体が統一されていない
問題を解決するために急遽利用した学部のノートパソコンを
バッテリー駆動のままプレゼンテーションを開始してしまったため
途中でバッテリーが落ちる障害が発生しました。

20080526後藤ゼミでトラブルが発生したときの写真
↑トラブル発生

一時中断をしましたが無事に古瀬班の発表は終わりました。

森班
「アングラタウン・イン・TOKYO」
プレゼンテーション用ファイルを印刷した資料を用意していましたが
文字が小さいということで不評だったようです。

発表は障害も発生せずに無事に終わりました。

高橋班
「プロジェクトX 東京タワー 恋人たちの戦い」
森班と同じく印刷資料を用意していましたが
こちらは文字が読みやすいとのことでした。
どちらの班もA4の用紙に6分割で印刷をしましたが
高橋班の方が余白が少なく、その文文字が大きくなったようです。
また4つの班の中では唯一音を利用した発表を行いました。

児玉班
「24時間都市」
アニメーションなどプレゼンテーションソフトの機能による視覚効果を
多用したプレゼンテーションでした。印刷資料はありませんでしたが、
プレゼンテーション発表だけでは記憶に残らないので印刷物は用意した方が
良いとの指摘がありました。またプレゼンテーション時の方法として
読み上げてから文字を出すより文字情報と言葉の情報は同時に
届いた方が良いと後で指摘をされました。



この後全体のまとめや議論、OBの岸本さんの
総評などがありました。

20080526後藤ゼミ、後藤先生の写真
↑後藤先生による総評

その他
来週発表をする前期キャプション第一次案に関して
キャプション案の体裁の再確認が行われました。
必要なのはタイトル、写真、解説文です。

文責:山本明弘(2008年度4年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月19日後藤ゼミ

2008-05-19 16:10:10 | 2008年度
前回のゼミはキャプション班別のフィールドワークであった為、教室にみんな集まるのは少し久しぶりでしたね!

今日は、主にキャプション班とデータ収集・分析課題実習班でグループごとに分かれ、会議を行いました。

まず後藤先生から510日関連の諸連絡と確認。
次に後藤ゼミを支えていく班を決めるため、児玉さんが黒板に各班と班長の名前を板書してくれました。

そしてキャプション班ごとに分かれ30分ほど会議。




定点観測班☆銀座の写真

各班ごとに、中間報告としてフィールドワークの成果やその後の班活動を通して見えてきた指針を発表しました。


定点観測班:朴君


築地班:森さん


副都心線班:長森君


近代建築班:星さん

中間報告を聞いた後藤先生から当初予定していた時間よりオーバーしながらも、各班に向けアドバイスして下さいました☆どの班もあまり方向性が決まっておらず迷走していたので…かなり貴重なヒントになったのではないでしょうか!?
 



その後も会議は続く…

作品化目指して…キャプション班頑張りましょう!!

そして休憩を挟み、後半戦。

まず3学年のメンバーを班分けしました。
始めシステム班が敬遠され、一時はどうなるシステム班?!と存続が怪しまれる場面がありましたが…(笑)
話し合いやジャンケンの末無事決定。

総務班
4年:古瀬 卯野
3年:長森 栗原 柴田

イベント班
4年:小俣 森
3年:中村 上野 丸田 (猿谷)

システム班
4年:高橋 山本 
3年:朴 角井 猿谷 星

ブックレット班
4年:児玉 田中
3年:伊藤 今井 荻原 木村 (朴)

会計班
4年:古瀬 
3年:後藤 庄司

(システム班の猿谷さんと朴君は、それぞれ当初の本人希望のイベ班とブックレット班とで兼任)

以上のようになりました。



2008年度はこの班で協力しあい、ゼミを支えていきましょう☆

そして最後に、とうとう来週に成果報告が待ち構えているデータ収集・分析課題実習班での会議。

大詰めの段階に入ってきているのですかね?!来週の各班の発表が楽しみです!!

文責:庄司有貴(2008年度3年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャプション班別FW@新渋谷駅・副都心線(3班)

2008-05-12 18:00:00 | 2008年度
AM 11:00

渋谷駅ハチ公前に集合した私たち。
いつものよりゼミの授業の時間よりも早い集合です。

さてさて、私たちの班のテーマである「副都心線」。


↑副都心線マップ

まずは、そのシンボルとなるであろう「新渋谷駅」予定地へ!


↑何か手がかりになることはないかと、必死に工事現場を覗く班員


↑渋谷駅は現在急ピッチで地下鉄の工事中の様子

でも、まだ完成していないため、どこが予定地になるんだろう??
というように渋谷駅の周りをぐるぐる回る私たち…


↑今度は渋谷駅の上から何か見えないかと覗いてみる

建設工事をしているオジサンにインタビューしたものの
「私は最近来たばかりで、何を建てているのか知らないんです」と…

…そこで、午後は、渋谷から新宿まで歩いてみることに決定!!!
つまり、副都心線が走る渋谷駅・明治神宮前駅・北参道駅・新宿三丁目駅のちょうど真上(明治通り)をずっと歩いて行きました。


↑普段ではなかなか歩かないからこそ、頑張って新宿まで行くぞー。

個人的には、「ラフォーレ原宿」の目の前に「明治神宮前駅」の出口が出来るのには驚き。
今後は便利になりそう♪

また、副都心線の停車駅の中で、新しく作られた駅の一つである「北参道駅」。


↑まだ北参道駅も出来ていません。工事中だらけ。


↑これは新宿三丁目駅の出口。

「新宿三丁目駅」と聞いていたので、今までと同じように、新宿駅から少し歩くのかと思いきや、なんと高島屋の横にも出口が!!!

副都心線はすごい買い物客をターゲットにしているように感じました。

その後、電車に乗って、有楽町線ツアーへ。


↑この茶色のマーク(副都心線のマーク)を見つけて、興奮のあまり、班員絶叫。

池袋から終点の和光市に行ってみました。
和光は予想以上に住宅街だと一同、実感。


↑和光、初上陸。記念に班員みんなで記念写真★

その後、小竹向原駅へ。
ここも、降りてみるとすっごい住宅街。

その後、歩き疲れた私たちは、ファミレスに入って今日感じたことや、
今後の作戦・スケジュールを立てました。

PM 18:00頃 解散。

今回のFWの移動距離…20.2キロ!!!!
一日でいろんなところに行きました。

FWを通して、今まで名前は聞いていたものの、
実際に行ったことの無かった和光などに訪れることが出来て良かったです。

文責:卯野友美(2008年度4年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャプション班別FW@銀座・六本木(1班)

2008-05-12 17:00:00 | 2008年度
キャプション班の編成も終わり、いよいよフィールドワークです!!

秋の展覧会に向けて、本格的な活動が始まります。
ようやくスタートラインに立った、という心境です。

今回、私達が取り組むテーマは「定点観測」です。

簡潔に言うと、‘一つの場所を対象にして、時間の流れを観察する’
ということです。この結論を出すまでに時間がかかりました(笑)

「朝・昼・晩」でどのような変化が見られるのか?
一体、どんな風景が展開されるのだろうか?
難しいテーマだけど頑張れるのかどうか?

期待と不安を胸に秘めながら、いざ出発です!!

対象地となる銀座で集合。遅刻者は0!!
幸先の良いスタートです☆しかし・・・・!

風が強く吹き、とにかく「寒かった!!」この一言に尽きます。
寒さに挫けず、皆カメラを片手に歩き回ります。
薄着をしてきたメンバーは涙が出そうになりました(笑)

先日行われたゼミ会の時に、後藤先生からアドバイスを頂きました。
「6丁目と7丁目は面白いよ。行ってみれば?」
そんなことを聞いたら行きたくなっちゃいますよ!!!
・・・ということで、駅から離れた所にある6.7丁目へ。

まず、目の前に飛び込んできたのはこれ!


↑大人の社交場だらけです。凄まじい数です。

右も左も上も下も飲み屋ばかり!!
どうやら6.7丁目は大規模な歓楽街のようです。
道の反対側は、普段見慣れているであろう「オシャレな」銀座ですが、
このギャップには皆ビックリです。


↑先ほどの写真を撮った場所からすぐ近く。

写真の左側を見てください。「金春湯」だって?
どうやら銭湯のようです。銀座に古めかしい銭湯があるの!?
営業時間を調べてみると、若干早めに終わるみたいです。

一体、どんな人が利用するんだろう・・・?
気になるなぁ、と誰もが思っていたので、要チェック☆

行く先々で、不思議なモノも発見しました。


↑喫茶店の前に置かれていました。

ビジネスマンが集まる銀座ならではの光景でしょうか?
恐らく、喫茶店のマスターは出来る人だと思います。思っただけです。

銀座を一通り周った後、六本木へ。
休憩も兼ねて、ミッドタウンへ潜入です。


↑左が3年の丸田さん、右も同じく3年の今井さん。真ん中は誰なんですか。

その後、六本木ヒルズに向かい、周辺を調べてみましたが・・・


↑そびえ立つヒルズ。デカいです。

残念ながら、面白い光景は見られませんでした。
定点観測がしずらい、どこを見たらいいのかわからない、
というような意見も出たので、六本木案はボツの方向に・・・。

最後に、皆で集まって話し合いをした結果、
「銀座の方がやりやすそう!」「銀座は面白そう」
などのポジティブな意見が続出したので、最終的な案は
満場一致で銀座に決定しました!21日の第一次報告会まで、
各々が銀座に行って写真を撮り、持ち寄ることも決定♪

一時はどうなることやらと思いましたが、
今回のフィールドワークで「何か」が掴めた様な気がします。
「定点観測」のイメージが湧いてきたかと思います。

行ってみなければわからない。全くもってその通りですね。
今後もフィールドワークは続きますが、「肌で感じる」ということを
忘れずに、これからも頑張っていきます!!

メンバーの皆さん、お疲れ様でした!!

他の班の方々もお疲れ様でした!!!!それではまた来週♪

おまけタイム


↑和やかに行われた会議中の一コマ。左は4年の山本さん、右は3年の中村君です。

二人とも、良い笑顔だよ!!!!!!

文責:朴 哲宏(2008年度3年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャプション班別FW@築地(2班)

2008-05-12 16:30:00 | 2008年度
今日はキャプション班に分かれて初めてのフィールドワークです! 

築地班は朝8時半に築地市場正門前に集合でしたが
朝早かったのでみんな寝ぼけながらの集合です。
遅刻者は私含め数人いたもの9時からの場内見学には
何とか全員間に合いました。(セーフ)

場内に入るとトラックやバイクの行き来が多く、しかも
道幅が狭い為うっかりなんてしていられません!!
周りを気にしながらの移動です。

さてさて場内の中枢部に進むと・・・
沢山の新鮮なお魚さん達の登場です!
仲卸業者さんも800店舗あるだけに魚や魚介類の
数が半端じゃない!!
美味しそうな海の幸に圧倒されました!


↑猿谷さん魚介類に釘付けですね。


↑「新鮮」「新鮮」「新鮮」そのものです!!とれたて~


↑セリを終えた後のセリ会場にあった巨大マグロ!迫力大!!


ハモを見せてくれました。歯が鋭いんです!ガオー!!

場内見学を終えた後は会議室で豊洲の移転問題に関して
杉田さんからお話を伺いました。
途中から生涯学習的なお話になりましたが
とてもためになり、杉田さんの人の好さを感じました!!

そしてちょうどお昼時ともいう事で
私たちは場外市場へ行き
築地班のお楽しみの1つ!海鮮丼を食べる事にしました!


↑森さんは「うにネギトロ丼」を食べました!まいう~!

たらふく食べた後は中央区役所に行き、豊洲の移転問題について
企画部の高橋さんにお話を伺うことが出来ました。
私たちの質問や意見に対して真剣に答えて頂き
とても充実した時間を過ごせました。

最初は緊張感のある空気でしたが、
徐々に打ち解けてお話する事が出来かと思います。
今後も何か質問や意見などがあった場合メールなど
送ってくれれば対応して頂けるそうです。

今回フィールドワークをしてみて感じた事は
フィールドワークをしてみないと分からない事や
新たな発見が沢山あり、現地に足を運ぶことの大切さを
改めて感じました。
新たな出会いも今後の貴重な財産になったかと思います。

今後の築地班の予定としましては
可能であれば都庁に足を運び
インタビューをしたいと思っています。

それでは皆さん、今日1日お疲れ様でした!!!

文責:萩原 朋実(2008年度3年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャプション班別FW@近代建築(4班)

2008-05-12 16:10:00 | 2008年度
 前期キャプション4班は近代建築をテーマにした写真を撮ることに
なったのですが、先生からは2番目に難しいテーマだと言われてしまい、
作品が出来上がるか怪しいスタートになりました。

 5月12日のフィールドワーク当日に港区の東京都庭園美術館と、
国際文化会館を回ることになり、お昼ごろからフィールドワーク
開始になりました。

 港区と言えば六本木ヒルズの高層ビルが見えるイメージがありますが、
最初に訪れた東京都庭園美術館は外界とは隔離された森林の中に佇んでいる
雰囲気が印象的でした。


門から入った一本道の先にある東京都庭園美術館

 この美術館、庭園を歩くのは160円ですが、中に入るのに800円かかるため、
班員たちも予想外の出費にうろたえ、結局庭園を歩くコースにしておいて、
今度来ることになったときに中にも入ってみようということになりました。

 建物は外観がシンプルなので写真の撮り方に困りましたが、
うちの班には建築に詳しい人もいるのでベストショットを期待したい
ところです。


東京都庭園美術館の庭園

 庭園の方は洋風のものと和風のものがあり、花や池の鯉を
ゆっくり見て回りました。やぶ蚊の巣窟と大木から降る花粉の滝を
潜り抜ける冒険でした。

 さて、蚊に刺されたところを掻きながら場所は国際文化会館へ移りました。
こちらは建物の佇まいからして軽い服装では入りにくい雰囲気でしたが、
お構いなく堂々と入館していったうちの班の勇姿が思い出されます。

 幸い(?)、1階の庭園には人がいなかったので写真を撮る分には
ゆっくり出来たと思います。こちらも庭園美術館同様、敷地の外部とは
隔離された森林になっているのが印象的でした。


国際文化会館の庭園。森に入る散歩コースがある。

 庭園の散歩コースに入ってみると段々森の中に入っていき、人口の
小川を横切る道等、凝った造りになっていました。足を滑らせそうになったり、
ところどころヒヤッとする瞬間もありましたが、十分に森林浴してきました。


散歩コースから眺めた国際文化会館の建物。

 今日のフィールドワークはまだまだ写真撮影の候補地を調べる程度に
留まりました。他にも候補地があるため、場所を決めるまでに時間が
かかりそうです。でも、まっ、絶好の撮影候補地が見つかることを願って、
今日は『泳げたいやきくん』の歌が作られたということで有名な
某たい焼き屋で一息入れて本格的な活動はまた今度にしましょう。
4班のみんな、たいやき食ったら絶対に結果出すぞ!!


次回のFWに向けて鋭気を養え!

文責:古瀬 宗(2008年度4年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第5回ゴトウ日!!!

2008-05-10 21:00:00 | 2008年度
今年もやってきました、ゴトウ日!!
いつもとちょっと違うゴトウ日。

今年はなんと大学のサクラホール(食堂)での開催です!!

まるで展覧会の後の懇親会を思い出してしまいますが・・・。
今日はゴトウ日です!!

ひとつ残念なのが、雨で中止になってしまった皇居一周。
機会があったらまた企画したいですね。


↑TW皇居一周の格好だそうです。先生気合い入ってます!!

さぁ~こんな感じで今年のゴトウ日開催です!!
沢山の料理に、沢山のお酒。
なんといってもゴトウ日でいいことは沢山のOB・OGの方々が来てくれること☆
(卒業生26人、社会学演習の2年生4人を含めて、全部で50人が参加しました)


↑3年の侍こと中村くん。こんな感じで始まりました☆


↑4年古瀬くん&08年卒の松本さん&4年児玉くん(ゼミ長)
両手に・・★笑


↑期待の2年生!!参加してくれました☆


↑07年卒荒井さん・05年卒佐藤さん・07年卒石田さん
毎回参加してくれてます!!嬉しい限りです☆


↑4年小俣、07年卒吉見さん・02年卒岸本さん
社会人について教えてもらってました☆笑

途中で近況報告や現役生の自己紹介もしました。
今年TAをしてくれる堀越さん、メールの行き違いで九段下で2~3時間待ってくれてた話から始まりました!!
でも色んなとこを見てたそうで、みんなその話で大爆笑でした!!
今度はみんなで行きたいですね☆


↑2年生の嶋さん。趣味はってゼミ長に聞かれていました☆


↑みんな先輩達と話していて楽しそうでした。08年卒の吉田さん&3年猿谷さん☆


↑08年卒堂野前さん・2年河村くん


↑スーパーヘルプ富田さん&いつもお世話になってる堀内さん☆


↑01年卒水品さん&西村さん・02年卒二瓶さん&馬場さん


↑07年卒小澤さん・08年卒春日さん。OBの方も楽しそうでした!!


↑02年卒根本さん・08年卒上野さん・00年卒甲斐荘さん


↑最後の締めの言葉お願いしました☆


↑3年生集合~みんなキャラ濃いです!!

時間も一時間押して、夜21時にお開きしました!!
去年と場所も違って、どんな感じになるか不安でしたが、沢山の方が参加してくださり、みんな楽しんでくれてた思います!!

先輩・後輩がこうしてコミュニケーション取れて、色んな刺激を受けることが出来るのもゴトウ日の醍醐味ですね!!

最後に先生を始め参加してくださったOB・OGの方々ありがとうございました!!
これからもこの後藤ゼミの輪を大切にしながら、ゼミ活動して行きたいと思いました。

<オマケ>


↑今年のイベント班♪4年小俣&森さん☆まだまだ頑張りまーす!!

文責:小俣麻紗美(2008年度4年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加