日本大学文理学部社会学科・後藤範章ゼミナールの日誌☆

社会学科後藤ゼミナールの実態とゼミ生の生態が一目で分かるゼミ日誌! しかと見れ!!!

12月16日 ゼミ後半

2015-12-16 18:00:00 | 2015年度


こんにちは。後藤ゼミ四年兵庫です。
12月中旬に差し掛かりました。最近は12月にしては暖かいという感想です。
12月16日後半です。
今日が今年最後のゼミでした。

今日は四限から開始で、大事な四年生の卒論中間発表でした。
司会は三年生に任され、四組に分かれてそれぞれ発表しました。

三組目は高島君、坪田君、新多さん、ヨハン君。
司会は三年上田さん。

四組目は遠藤君、佐藤君、中条さん。
司会は三年森崎君。



卒論中間発表をする様子

卒論提出もあと一か月後となりました。
それぞれが、最終調整に向けてここまでの進行度合いを発表し
あいました。

とても進んでいる人もいれば、そうでない人もいたり、
みなさん、学生生活最後の締めに向けて頑張っています。
私も、頑張らないといけません。
みんなで卒業できるように、卒論頑張りましょう。

そのあとは、下高井戸の居酒屋きちんとで飲み会を行いました。
イベント班のみなさんががんばってくれたおかげで楽しめたと思います。



挨拶する次期新ゼミ長の三年岡野さん

今年も残りわずかとなりました。
みなさんよいお年をお迎えください。

文責:兵庫眞之(2015年度4年ゼミ生)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月16日 ゼミ前半

2015-12-16 14:13:00 | 2015年度
こんにちは!後藤ゼミ3年、岡野です。
今日は年内最後のゼミです。寂しい…。

4年生の卒論中間発表~!
緊張感が伝わってきて、4年生だけじゃなく、司会の3年生も緊張していました…。


1組目の発表!
左から田中さん、武士さん、佐野さん、兵庫さん。
(一番右は、司会の3年相原君)


2組目の発表!
左から佐藤さん、中條さん、遠藤さん。
(一番右は、司会の3年森崎君)

趣味について、地元の再開発、さまざまな社会問題について…
人によって卒論のテーマもそれぞれで、
私たち3年生にとっても、来年に生かせる
とても有意義な時間になりました。

4年生、卒業まであと少し…頑張ってください!

文責:岡野紗希(2015年度3年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月2日 ゼミ後半

2015-12-02 18:00:00 | 2015年度
12月2日後半です。
先週ゼミがお休みだったので、今日は久しぶりのゼミでした。
久しぶりに来てみたら、裏に新しく建てている本館の工事の音がやたらうるさかったです。


本館の工事の様子。研究室もいずれ向こうに移ります。この教室もなくなってしまうので、少し寂しいです。

4限のはじめには、学部紹介のパンフレットに載せる写真の撮影がありました。
「東京」を研究しているゼミナールや研究室の特集のページがあるそうで、人文系・社会系・理学系から1研究室ずつ掲載されるとのことでした。
そのパンフレットが受験生向けということで、いかに受験生に興味をもってもらえるかどうか、構図を3限の間に考えました。
そして、4限での撮影の様子です。


左から、岡野さん、岡安くん、森崎くん、高荒さん、後藤先生。椅子に隠れていますが佐野さんがしゃがんでいます。

青の服を着ているカメラマンのかたから佐野さんに「(カメラを構えて)しゃがんで」という指示があり、このような形に。カメラはケイくんのものです。
受験生のみなさんの目にどのように映るのか、楽しみです。

その後、先々週行われたソシオフェスタの総括が行われました。
今年は昨年の760人余りの来場者数を超え、931人の方々にお越しいただきました。開催日が1日延びているとはいえ、昨年の呼び込みの反省などを活かせた結果となりました。
そんな中、パネルやパンフレットの誤字脱字、紅茶の味、ポスターの貼り方、お客さんとの接し方や注意喚起の件など、まだまだ改善の余地のあることが多く挙げられました。来年は今年よりもよい展示発表会・映像祭になるといいなと思います。後輩の皆さんに期待です。

ここで休憩を挟みます。


休憩中のゼミ長・ありなさんのご飯です。セロリをオリーブオイルで漬けたもののよう。玄米は、お世話になっている世田谷棚田倶楽部から購入した、松代のお米です。

休憩の後、本日のメインのひとつでもある、ゼミ長選挙がありました。
気になって去年のゼミ長選挙時のブログを見返したのですが、自分の衣服が去年と今日でほとんど同じものだったのがとても恥ずかしかったです(余談)。

ゼミ長選挙は静かながらもどこかそわそわした空気の中行われました。
昨年とは違い立候補者・推薦者はなしでした。
選挙は、3年生は2票、4年生は1票を投じ、理由も併記するという昨年と同じ方式でした。


誰がゼミ長にふさわしいかを一生懸命考えているゼミ生。

結果は、
ゼミ長:岡野さん
副ゼミ長:花本くん、高荒さん
となりました。

「演習のときから引っ張ってくれた」「リーダー気質」「まわりがよく見えている」「岡野さんを支えてくれそう」等々のコメントが目立ちました。中には厳しめのコメントもありましたが…。
結果発表の後、それぞれが抱負を述べてくれましたが、頼もしさが伺えました。今年のゼミ長・副ゼミ長を意識した抱負で、先輩って結構観られているんだな、とも再確認。大変だとは思いますが、頑張ってください!

その他確認事項等があり、本日のゼミは終わりました。
今年度のゼミも残すところあと3回のようです。卒業が近づいている感じがしてそわそわしています。でもその前に卒論を出さないことには卒業できないので、4年生共々、頑張りたいと思います。再来週は中間報告です。。

文責:馬場美紗樹(2015年度4年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月2日 ゼミ前半

2015-12-02 15:30:00 | 2015年度
こんにちは。後藤ゼミ3年森崎です。
12月に入って最初のゼミです。ゼミ生の服装も季節を感じる冬らしいものになってきました。

ゼミが始まる前には後藤ゼミで毎年作成しているブックレットに掲載する個人ページの撮影も行われました。


写真を撮影する3年ケイくんと撮影される3年佐藤くん


今回のゼミ前半はソシオフェスタ後初のゼミということで、ソシオフェスタの総括(ソシオフェスタの様子については過去のブログをご覧ください)や4年生向けの卒論についての日程の確認をしました。


大事な日程をメモするゼミ生

この時期は忘年会、クリスマス、大晦日、お正月とイベントがたくさんありますが4年生は卒論が佳境に入る時期なので皆さん真剣に話を聞いていました。
今回のゼミ前半のブログは以上です。今年の冬も厳しい寒さになる予感しかしませんが、皆さん風邪を引かないように体調管理をして師走を楽しみしましょう。

文責:森崎達也(2015年度3年ゼミ生)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加