日本大学文理学部社会学科・後藤範章ゼミナールの日誌☆

社会学科後藤ゼミナールの実態とゼミ生の生態が一目で分かるゼミ日誌! しかと見れ!!!

2011年8月2日(火)ゼミ合宿最終日

2011-08-02 12:00:00 | 2011年度
あっという間に最終日。
昨日はみんな夜中まで飲み、語り明かしたのでしょう。
顔に疲れの色がどっと表れております。


睡眠時間はあったのかな?


昨日の初の罰ゲームで一番お疲れの後藤先生。夜はうなされたそうで・・・。

でも、最後の力を振り絞って、恒例の反省会です。
この4日間を振り返り、それぞれ良かった事、今後の課題となったことを
黙々と書き綴っております。


真剣な眼差しの4年金子さん。

個人の反省の後は、全体での反省会です。
忙しいスケジュールの中ゼミ合宿に参加してくださった、社会学科事務室の浅井さん、後藤ゼミのOGでもある吉見さん、2011年卒河村さん、
TAの岡田さん、ケイさんからのお話は、合宿が終わったことで少々気を抜いていたゼミ生に喝を入れていただいたような内容で、
目の覚める思いがしました。


厳しくも温かいご指導をくださったOG吉見さん。ありがとうございました。

その後は順に2年生→3年生→4年生→ゼミ長・副ゼミ長と様々な反省が出ました。


後期の2年生映像作品ディレクターを務める3人から抱負。

今年の映像作品の舞台は、3作とも「下高井戸」
それぞれどんな作品を仕上げてくれるのか、今から楽しみです。
2年生頑張れ!!

昨日の後期キャプション班長決めでは、ものの5分程で3年生の意欲的な立候補により班長が決まり、
反省会では班長、副班長が意気込みを語ってくれました。


とっても頼もしい班長、副班長たちです。


反省を代表で述べる4年今宮さんと4年峰政君。

ゼミ合宿で4年生、3年生、2年生、各自学んだことがたくさんあると思います。
その一つ一つを後期のゼミ、演習活動に存分に活かしていきましょう!


この合宿で発言を活発にしていたと先生に褒められ、照れる3年江原君。


全体の反省を述べる、頼りの副ゼミ長4年鈴木さん。

最後はゼミ長がびしっと締めてくれ、反省会終了です。


ゼミを引っ張るゼミ長4年上村君。

バスの時間迫る中、急いで玄関で集合写真をパチリ。


管理人さん、お世話になりました!

本当に今年も色んなハプニング満載の3泊4日となりました。
この合宿をどう活かすか・・・今後の後藤ゼミにご期待ください。
ではみなさーん!
お家に帰るまでが合宿ですからねー!!


ピストンしてくれた車隊のみなさん、ありがとうございました!

文責:有田沙樹(2011年度4年ゼミ生)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011年8月1日(月) ゼミ合宿 3日目 打ち上げ 

2011-08-02 03:00:00 | 2011年度

イベントのドッジボール大会、ジェスチャーゲームを終えて、
夜は待ちに待った打ち上げです。

その中でも注目すべきは、イベントの最下位チームによる
後藤ゼミ毎年恒例の罰ゲームです!
この罰ゲーム、そこらのゆるーい罰ゲームと比になりません。
とにかく恥ずかしい!!

罰ゲームの前に、最下位チームを除いての1次会。
イベントのチームごとに分かれてしばし歓談です。


一人ずつお酒を手に取ります。


ゼミ長上村さんによる乾杯のコール。


チームごとにおしゃべり中。どのチームも楽しそうです。

1次会開始から約30分後、イベント班と最下位チームの準備が
完了して、いよいよ罰ゲームが始まります。


ハイテンションの糸井さん。つかみが完璧です!


最下位チームの入場!!

去年以上のクオリティに驚くばかりです。
フロア側は、爆笑する者あり、引く者あり。
全員がカメラを持って見守ります。

罰ゲームを見て、先輩方がイベントで必死になって勝ちに
こだわる理由がよくわかりました。
後藤ゼミ恐るべし!


罰ゲームを終えてぐったりの橋場さん、松本さん

終わりに、罰ゲームに関して後藤先生からひとことが・・・。
それは、この路線からは卒業して、最後の一線を越えない範囲に
収まる路線への転換をすべきだという指摘でした。
この言葉は、来年のイベント班に対して重くのしかかるもの
だったと思います。
来年はどうなるか!? 楽しみです!!


一次会が終わり、続いて4部屋に分かれての二次会です。
学年を問わず、様々なトークで盛り上がりました。
恋愛や就職活動の話、ゼミ生の裏話などが聞けました。
特に、後藤先生を含めた男数人による男の話は・・・
ためになりました!


酔っ払った川添さん。


ゲームで盛り上がる3年生たち。

この宴はいったいいつまで続くのか。
合宿最終日には、後期のゼミ活動として重要なキャプション班
の編成・会議が控えています。

みなさん無理だけはしないように!
それでは、おやすみなさい。

文責:初谷佑紀(2011年度3年ゼミ生)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011年8月1日(月) ゼミ合宿三日目 中盤

2011-08-01 15:30:00 | 2011年度
さて、続いては合宿三日目の恒例のイベントです!
今年はドッジボール。
このゲーム、負けたら身の毛もよだつハイクオリティな罰ゲームの餌食となります。
それを知っているゼミ生たちは本気で挑みます。演習生は知らぬが仏。
絶対に負けられない戦いがここにある…ッ!


山中湖の自然に囲まれたこんなところでやっています。


4年女子の本田さんと米田さん。眩しい笑顔が緑に映えますね。
の間から覗く3年初谷君。おわかりいただけただろうか。
そして右はじから目線を送る矢崎君。そんな顔しなくたってこの後ピンの写真を載せますから!


ほらね。
気合を入れる4年矢崎君。実は昨年、彼はこのゼミ合宿のイベントで最下位になり苦汁を舐めているのです。
是が非でも雪辱を晴らしていただきたい。気合が入るのも無理はありませんね。


ではでは、戦いの模様をダイジェストでお送りいたします。


▼第1戦、川添チーム対岡野チーム

おお、これはリーダー同士の熾烈な争いです。

▼第2戦、司茂チーム対金子チーム

非常口のマークみたいな人がいますね。4年司茂君です。

▼第3戦、糸井チーム対橋場チーム
は私が戦っていたため写真がございません…。
申し訳ありません。

▼第4戦、上村チーム対泉山チーム

おお、躍動的!


4年深瀬君の狩る目。

▼第5戦、岡野チーム対司茂チーム

体育の教科書に載っていそうなフォームの4年有田さん。


司茂チーム、勝利いたしました。

▼第6戦、糸井チーム対泉山チーム

ラインぎりぎりのボールを4年泉山君がいただく!

ここでブレイク。4年岡野君と川添君。巷で話題のゆるキャラ。


▼第7戦、川添チーム対金子チーム
今のところ黒星しかあげられていないチーム同士なので真剣さが半端ではありません。そろそろやばい。

良いフォームの4年鈴木さん


必死のキャッチを見せる4年矢崎君。


しかし金子チームの猛攻むなしく川添チーム、勝利した模様!


うなだれる4年矢崎君。昨年の悪夢再びか…。同じ轍は踏みたくない。

▼第8戦、橋場チーム対金子チーム

後藤先生、投げます!


しかしそんな甲斐もなく敗退。後藤先生が寝っ転がって自然を大満喫。をバッチリカメラに収める11年卒のOB河村さん。


勝利した上村チーム!ヤッタネ!

ところで、このゼミ合宿が始まってから後藤先生のいるチームが最下位になることはなかったのです。
ここにきて敗色が色濃い先生の在籍するチーム、ゼミ生はみんな、固唾をのんで見守ります。
友人が罰ゲームをするのは目も当てられない、しかし有史以来語られることのなかった先生の罰ゲームは見たい…!
という身を引き裂かれるようなジレンマに苦しみます。果たして。

さて、運命の最下位決定戦…でもその前に
▼第9戦、司茂チーム対泉山チーム


これが優勝決定戦!
勝ち進んできた者同士なだけ、ハイクオリティな戦いです。
結果、泉山チームの勝利!

そして…お待たせいたしました。
▼第10戦、金子チーム対橋場チーム
満を持しての最下位決定戦です。


こうしちゃおれんと後藤先生が作戦会議を開催しています。


最後に威嚇する満身創痍の4年矢崎君。


見るも無残なボールまわして時間稼ぐ作戦を決行する橋場チーム。これがあの作戦会議のたまものか…。
オーディエンスからのブーイングが巻き起こります。

…しかし!金子チームの辛勝!

この歓びっぷりをご覧ください!


その頃の後藤先生


このような結果になりました。


…と、ここで終わると誰もが安堵したその時。

4年金子さん「起死回生のジェスチャーゲームします!!」

なんとなんと、優勝した泉山チームと最下位の橋場チームとがジェスチャーゲームで戦うと言うのだ。衝撃的でした。
この時当事者以外のゼミ生の胸に去来したもの「フツーでよかった…。」

リーダーが出されるお題をジェスチャーして、班員がいくつ当てられるかを競うと言うシンプルなゲームでありながら、見るものを釘付けにしました。

▼先攻、橋場チーム

なかなか上手で班員のみなさんも的確に当てていきます。

▼後攻、泉山チーム

こちらも上手なのですが、無理だと思ったら瞬時にパスする判断力が光っていました。

結果!
泉山チームの勝利!!
王者の貫録を見せつけた的な。逆賊は歯向かうな的な。
しかし、最後までどきどきはらはらの展開でした。
今年はどんな罰ゲームが行われるのやら…。
そして後藤先生の罰ゲームが決まるという、後藤ゼミの歴史を塗り替える事件をこの目で見ることになりました。


楽しみは後にとっておくものです。
それではみなさん、おつかれさまでした!



文責:今宮 典(2011年度4年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011年8月1日(月) ゼミ合宿三日目前半

2011-08-01 12:00:00 | 2011年度

ゼミ合宿3日目前半です!



やる気十分の3年生♪



システム班の司茂さんと峰政さん♪

今日は、後期キャプション班の
班長・副班長決めを立候補で行い
班長・副班長による班員決めを
ドラフト会議で行います。


これからの説明をするゼミ長上村さん。

後期のキャプション班の班長を募ったところ
3年生が次々と手を挙げ
あっというまに6人が決定!

その勢いにまかせて、
副班長も次々決定!

班長・副班長は別の場所に移動して
ドラフト会議です。


一生懸命悩む3年矢野さん



そして、後期のキャプション班が決定しました。

続いて、班に分かれてどの作品を担当したいか
話し合い、決めていきます。


今年の作品たち


無事に全て決定したので
後期キャプション班と担当作品を
まとめます。

1班
◎矢野、○与那覇、松本、岡野、鈴木、安西、中野
・改札外まで続く満員電車
・3.11直後の買占め
・サカスマルシェにて東北物産展
・広告も節電に協力
・6.11脱原発100万人アクション
・ムサシの国の底力

2班
◎初谷、○田村、上村、坂本、今宮、司茂、井野
・六本木ミッドタウンガーデン
・ここ、高架下ですけど
・古本屋の壁沿い陳列棚
・東京人の道

3班
◎和田、○橋場、川添、北村、有田、小谷野、江原
・新橋こいち祭
・山手線の便利屋
・デザインフェスタギャラリー原宿
・プリ撮る前にMake Up!

4班
◎新、○軽部、市川、矢崎、荻井、金子、飯田
・思い出横丁
・港区立こうなん星の公園自転車駐車場
・暑い以上に熱い活気、休日の多摩川
・歩行者天国

5班
◎渡辺、○佐藤、深瀬、磯本、米田、糸井、加藤
・Diorの見える小学校
・新大久保&韓流ブーム
・プリキュアストア
・ねこカフェ

6班
◎田中、○荒山、泉山、峰政、本田、新井、河野
・羽田国際ターミナル内
・孤独な公衆電話族
・ぴあの過去の表紙
・不可解な経堂で共同する地元民と異邦人
・小田急新宿駅ホーム構内本屋


に決定いたしました。
これから、ソシオフェスタに向けて
班で協力し、他班と共に高め合いながら
素敵なキャプションを完成させましょう!

お昼ご飯を食べて、午後はイベントです!♪


文責:田村彩香(2011年度3年ゼミ生)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加