日本大学文理学部社会学科・後藤範章ゼミナールの日誌☆

社会学科後藤ゼミナールの実態とゼミ生の生態が一目で分かるゼミ日誌! しかと見れ!!!

2009年11月30日

2009-11-30 17:30:00 | 2009年度
展覧会も終わり、ゼミ生たちの表情も和やかになってきました。
でも、まだまだ話し合う内容ややるべき作業は残っていますね。


まずは東京新聞からお借りしていた写真パネルの包装作業からのスタートです。

みんなで丁寧に包装した後、中村君、長森君、朴君の3人で
東京新聞に届けに行きました。
水の都、オリンピック、満天・・・数々の作品を包むことで、
今年の展覧会の作品数の多さを改めて実感しました。

続きまして・・・展覧会を振り返って。
・今年は世田谷区に住んでいる人が圧倒的に多かった
・後藤ゼミ、東京新聞、毎日新聞でのコラボレーション力が強かった
・呼び込みの方法
・リーフレットが足りなくなった・・・部会同士の連絡が必要
・コーヒー・紅茶の分量・・・部会同士の連絡が必要
・カメラマンの写真が印象的
・来場者新記録達成・・・来場者数がすべてではない
などなど来年に向けての課題があがりました。
来年更にパワーアップした展覧会に向けて新4年生頑張れ!

続きまして・・・卒業アルバム用の集合写真

みんなでわさわさしながら撮りました。

続きまして・・・新ゼミ長、副ゼミ長決め!
3年生のみの投票により新たなゼミのリーダーを決定します。

ただいま投票中・・・開票中
結果は?????


ゼミ長・・・池田君
副ゼミ長・・・樋口君に決定
女子の副ゼミ長を決めるため、山さんと小田桐さんで決戦投票に・・・


再び投票中・・・開票中・・・
結果は?????

小田桐さんに決定!

新副ゼミ長樋口君

新ゼミ長池田君
池田君、樋口君、小田桐さんの3人で来年度からのゼミを
引っ張っていってください。
そして中村君、伊藤さん、猿谷さんお疲れ様でした。
本当に一年間ありがとうございました。

猿谷さんお疲れ様です。

文責:今井晴香(2009年度4年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

展覧会10日目[最終日!](2)

2009-11-26 22:09:03 | 2009年度
第5回東京展も最終日!残す時間は4時間!!
果たして目標の2086人を突破なるか!?

呼び込みにも力が入ります。
校門前はもちろん、下高井戸駅、桜上水駅にも呼び込みへ!!


↑校門前で呼び込む3年春日さん、竹尾さん。
残り4時間。目標達成まで339人。

 
↑近くの松沢小の小学生も来てくれました。他にもたくさんの方々がお越しいただいてます。
残り3時間。目標達成まで263人。


↑08年卒関さん、09年卒高橋さん、08年卒富田さん。
残り1時間。目標達成まで177人。
今年もたくさんのOB・OGさんが来てくださいました。ありがとうございます!!



残り1時間で177人。
外も真っ暗で寒くなりましたが、呼び込みに必死です!!
多くのゼミ生が集まり、一丸になっているを再認識しました!!

僕たちの必死さが伝わったのか、会場の百周年記念館の方から30分の時間延長のお許しを頂きました。

そのあとも必死の呼び込み。
はたして目標達成なるか・・・

***********************************************

最終日である本日の来場者数は・・・
なんと・・・537人!!!

そして、10日間の総来場者数は・・・
なんと・・・2109人!!!


↑歓喜の瞬間

なんと、最後の1時間には200人もの方々がご来場いただき、
第2回の2086人を超え目標達成することができました。

ゼミでは、今回の展覧会に向けて半年間がんばってきました。
写真、キャプション作成はもちろんのこと、パネル作成、パンフレット、会場レイアウト、広報活動などなど。
ご来場してくださったみなさまが目にしたもの全てにゼミ生の頑張りが詰まっています。

それだけにご来場してくださったみなさんのお誉めのお言葉ひとつひとつ、
そして、2109人という多くの方々がご来場いただいたことが本当に嬉しかったです。

ご来場してくださったみなさん、
OB・OGのみなさん、
様々な形でお世話になったみなさん、
本当に本当にありがとうございました!!!
来年も後藤ゼミナールをよろしくおねがいします!!!

文責:
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

展覧会10日目[最終日!](1)

2009-11-26 14:00:00 | 2009年度
いよいよ第5回東京展も最終日!!
ゼミが目標として掲げた第2回の2086人を突破することが出来るのでしょうか・・・??

外は快晴!!沢山のお客さんに来ていただきたいですね。



受付をしている4年ゼミ長中村さんと3年吉田さん

段々とお客さんも入りだしました。今日はどのくらいの人が来てくれるかなぁ。


飲み物の準備はバッチリ★

写真に食い入るように、熱心に見てくださる方も多数いらっしゃいました☆
うれしいですね(^0^)


熱心に見入っていらっしゃいます


「じーっと見つめる」

現役4年生の角井さんのお友達も来てくれました!!ゼミ生のゼミ外での友達で見に来てくれる方々は沢山いらっしゃいます。嬉しいですね~!


お茶スペースにてパチリ☆良い笑顔ですね♪

さて、午後はどうなったのでしょうか?続きは次回更新をお楽しみに!!

文責:中川瑠海子(3年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

展覧会9日目(2)

2009-11-25 19:00:00 | 2009年度
午後からは天気も回復し、良い天気になりました。


残り2日と過去最高の2086人越えを目指し奮闘しております。


今日は天気も良かった成果230人程来場されました。
でもまだまだこれからです。
現在1575人程です。明日何としても500人を超えます。
明日が展覧会最終日です。最後のふと踏ん張りです。

気合だー!!!!!!!!!!!!!!!

気合だけではだめなので呼び込みプランを練ります。

もう一度明日が最終日です。
がんばりましょう!


今日の会場の様子です。

文責:長森佑介(2009年度4年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

展覧会9日目(1)

2009-11-25 13:00:00 | 2009年度
展覧会9日目!
昨晩の雨も上がり、ばっちり快晴。展覧会も残すところ、あと2日となりました。


準備も抜かりなく!


呼び込み組も気合い十分!目標を達成できるように今日も頑張っていきましょう!!


積極的にチラシを配る山崎君。


お友達もチラシをもらっていってくれました!とってもいい笑顔ですね。


学校前、駅前での呼び込み効果もあり、お昼頃にはたくさんのお客さんが来てくれました。

午前の時点で来場者は40人弱。
コーヒーや紅茶を飲みながらゆっくり観覧するのには、ちょうどいい時間帯だと思います。また、「二回目だよ」と声をかけてくれる人もいたりしました。リピーターも多くいることは嬉しいですね!

午後も頑張って行きましょう!

おまけ




マイケルジャクソンに扮した山崎君。宣伝効果向上なるか!?

文責:小田桐晃子(2009年度3年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

展覧会8日目(2)

2009-11-24 19:00:00 | 2009年度
夜になるにつれて寒さが増してきますね。
こんな時は、差し入れで頂いたホッカイロがとっても役に立ちます!

寒い中呼び込みを頑張ってくれた甲斐があって、
会場は来場者の方たちで賑わってます。


真剣に作品を見てくださっていますね。

受付の池田くんと柴田さん。

爽やかな笑顔でお客様をお迎えします♪

寒いからか、今日はゆっくりされていく方が多いように思えます。
お席もこの通り♪

じっくりアンケートを書いてくださっている様子を見ると、
なんだか嬉しくなりますね☆

私たちが何度も対話を重ねてきた写真たち。
お客様の目にはどう映るのでしょうか?
アンケートを回収する時が毎回楽しみです。

今日は後藤ゼミ4年生の角井さんがお友達を連れてきてくれました。
なんと!本日お誕生日だそうです!

角井ちゃん、HAPPYBIRTHDAY☆

展覧会も残すところあと2日になりました。
もっと多くのお客様に来ていただけるように頑張りましょう!!

文責:丸田結香(2009年度4年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

展覧会8日目(1)

2009-11-24 14:40:00 | 2009年度
展覧会も8日目となりました!!
天気のすぐれない日が続きますが、
今日の午前は明るくいい天気。いい1日のスタートです!!


地域の方も多く見られました。


今年は作品数が多く、見ごたえもあるためか、
ゆっくりと作品を見ていかれる方が多いようです。


温かい紅茶、コーヒーご用意しております。


学部生だけでなく他大学の学生や、散歩がてら寄ってくださる地域の方、
毎日新聞の記事を見て来てくださった方と、
幅広く多くの方にご来場いただいています!!

嬉しいことです~。

今年の展覧会もあと2日!!
ぜひぜひお越しください!!

おまけ

笑顔がとっっても素敵な嶋ちゃん

文責:柴田碧(2009年度4年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

展覧会7日目(2)

2009-11-23 20:00:00 | 2009年度
3連休も終わりに近づいた7日目の夕方です。
天気もよく、会場も過ごしやすい気温となりました。


ぽかぽかです。


ウエイター・樋口君もせっせと飲み物を運んでくれています。


09年度卒業生の児玉さん、古瀬さん。


星さんのご両親も来てくださいました!


遅くまで残って作業をしてくれた伊藤さん・猿谷さん・角井さん。
お疲れさまでした!


外も真っ暗で寒くなってきましたが、宣伝も一生懸命です。


その甲斐あってか、
閉会間際にも沢山の人がきてくださいました。

展覧会も残すところ3日となりました。
帰り際に沢山の人に励ましやお褒めの言葉を頂き、本当に有難いです!

明日も良い天気だといいですね。

おまけ。


お知り合いを連れてきてくれた池田君。どことなく照れてるその理由とは…

文責:岡田夏美(2009年度3年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

展覧会7日目(1)

2009-11-23 11:30:00 | 2009年度
11月23日!今日は勤労感謝の日ですね!
朝からいい天気~。
ぽかぽかしてて、思わず昼寝をしたくなっちゃいます。

祝日のため、学校はおやすみですが
中川さんが百周年の前で道行く人々に声をかけます~


呼び込み呼び込みーっ!

会場から出てきた方から「おもしろかったわよ~ありがとう」と
たくさん声をかけていただきました!
本当にうれしいですね!!
普段はなかなか話すこともない方々とお話しできるのも
展覧会ならでは、です!


そして呼び込みの成果か、
次から次へとお客さんが来場!
いつの間にか会場内には多くの方が…!


受付嬢の山崎もせっせと頑張っております。


受付だけでなく、写真の説明もしております。

今日は本当に天気もよく会場内にも人がたくさん。
なんだか穏やか~な時間が、心地よいBGMとともに流れていました。

展覧会終了まであと3日!!!!!
1人でも多くの方に見てもらいたいですね!

文責:嶋文香(2009年度3年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

展覧会6日目(2)

2009-11-22 15:40:15 | 2009年度
続々とゼミ生のお父様やお母様が来場され、
休日とはいえ会場内もにぎやかです。
これも、下高井戸駅、桜上水駅方面へと
呼び込みをした成果が出てきました。



我らが会場・デザイン部会長の丸田さんの
ご両親も見に来てくれました。



いただいた差し入れもテーブルの上いっぱいになりました。
お菓子や飲物、カイロなどなど
たくさんの差し入れありがとうございました。
池田君と山さんも大喜びです。

展覧会もあと4日!

文責:今井晴香(4年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

展覧会6日目(1)

2009-11-22 13:30:00 | 2009年度
昨日講演会&ゼミ会を無事に終え、今日は日曜日!

学校がお休みで学生がいない&すごーく寒いので、来場者数も少なく、スロースタートな始まりです。

昨日は研究室に泊まったという後藤先生が朝から会場に出向き、来場者の方に積極的に話しかけていらっしゃいました。人は見かけによりません。話かけてみると意外な発見があるかも!?


↑昨日の講演会を振り返る、後藤先生、会場部の会猿谷さん、同じく長森君、登壇者池田君

そしてー!
今日は日曜日ということもあり、ゼミ生の親御さんが何組かいらっしゃいました!
うれし恥ずかし親子の3ショットご紹介しちゃいます♪


↑猿谷さんのお父様、お母様


↑呼び込み行く途中で遭遇!伊藤さんのお父様、お母様


↑中村君のお父様、お母様

秋田、長野からわざわざお越しいただき、本当にありがとうございます!(もちろん神奈川も!)
わが子の頑張った成果は如何でしたでしょうか?
皆さんゆっくりじっくりご覧いただけたようで良かったです!

そして、
冒頭でも書いたように、今日は学生がいないことに加え、寒さが厳しく来場者数が伸び悩んでいます。
こんな時こそ、呼び込みが大事!呼び込みで地域の方々に来ていただきたい!
ということで、今日は下高井戸の駅まで足を伸ばし呼び込みしてきました!

まずは一番手、長森君と池田君が呼び込みに行ってきてくれました。
そして二番手、角井と竹尾さんがいざ下高井戸駅へ!



↑下高井戸の駅前で必死に呼び込み

最初はいつもより多くの人を前にひるむ私たちでしたが、ラミネートの大きなポスターに関心を示す方が多く、チラシもたくさん受け取っていただけました!
チラシをもらってもらえるだけで、心が温まりました。

ふむ、なかなか手ごたえあり!
あとはこの効果がこの後の時間、明日からの来場者数に結びつくことを祈るばかり…。

寒い中がんばりました!

文責:角井祐子(4年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゼミ会

2009-11-21 21:00:00 | 2009年度
ゼミ会です!

たくさんのOB・OGの皆様に来ていただきました。

今回はゴトウ日にひきつづき、
新校舎のコスモスという食堂での開催です。


お酒の準備もOK!

08年卒若宮さんの乾杯で7時(過ぎていました)~
スタート☆


かんぱ~い☆

年に1度の大々的なゼミ会ですが、
OB・OG方のホームカミングパーティでもあり、
現役生にとっては、後藤ゼミの縦のつながりを一番感じる会でもあります。

ひと段落した後、
各代の紹介に入りました。
95年卒横川さんからです。

横川さん。毎年ありがとうございます。


99年卒上島さんは、この場が2次会。だそうです。


01年卒水品さんと西村さん。いつもありがとうございます。


02年卒馬場さんと岸本さんペアは息が合ってます。


04年卒からはご結婚の報告が!おめでとうございます!!


05年卒のみなさん。数年ぶりにゼミ会に参加してくださった方も


06年卒からはなんとおめでた報告も☆


07年卒のみなさんは仲良しです。


08年卒のみなさん。+同年卒業の事務室二宮さん


09年卒からは高橋さんが


こうしてOB・OGさんの顔を見られることを一番喜ぶ先生


次に現役生の紹介をしました。


司会者ひのけんがみんなをご紹介

それから、映像制作をがんばった2年生が約20名も参加してくれました。


若いです。来年の後藤ゼミをよろしく!!

ゼミ会には東京新聞の方たちにも参加いただきました。
ありがとうございました。


トークセッションお疲れ様でした。

最後に先生からごあいさつがあり、
その中で先生悲願の水野さんと星さんのツーショットが実現しました。
先生いわく、うりふたつ。だそうです。


似てますか??

楽しい時間はあっという間に過ぎるもの。
1次会の次は、2次会きちんとへ・・・


きちんとで二度目の乾杯

みなさん。長い夜にお付き合いいただき、ありがとうございました。

文責:猿谷ゆい(2009年度後藤ゼミ4年)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

展覧会5日目(2)

2009-11-21 19:00:00 | 2009年度
展覧会5日目は晴れ

東京ドキュメンタリー上映やギャラリートークなどが行われた為
展覧会に足を運んでくださる方が大勢いました!


(ブックレット等を見る来場者の方)

上映会とギャラリートークの間の時間に、
写真を見に来てくださる方が大勢いました。

ブックレットを読む方や、世田谷区報を読む方など
写真意外に目を向けてくださる方も多く見受けられました。


(上野さん等OB、OGの方)


(地理学科の学生さん)

今年は作品が多いため、昨年度より会場にいる時間の長さが
長くなっているような気がしました。
みなさんじっくりキャプションを読んでいるようです。


(アンケート回収する杉山さん)


(お客様をお迎えする受付壌)

ギャラリートークが始まるとお客様もだいぶ落ち着き、
お客様に来場していただく為呼び込みをしてもらいました!


(寒い中呼び込みを頑張るゼミ生)


(日大桜の学生さん)

寒い中の呼び込みのおかげで、たくさんの学生さんに来ていただけました
未来のゼミ生がこの中にいるかもしれませんね!
また通りすがりで、呼び込みを見て入ってこられた方も沢山来ていました。


(演習生のみなさん)


(演習生のみなさん)

ギャラリートーク終了後には演習生やOB、OGさんもぞくぞく
会場に入ってこられ、会場内は大盛況。


(大賑わいの会場内)

この日の来場者数は300名を越すことが出来ました。

最終日まで残り少なくなってきました。
たくさんの方々に展覧会に参加していただけるよう、がんばりましょう!!!

文責:星ともみ(2009年度4年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上映会とトークセッション

2009-11-21 18:00:00 | 2009年度
今日は「東京ドキュメンタリー」の上映と「東京写真」
をめぐるギャラリートークです。

[東京ドキュメンタリーの上映] 13:00~15:00

まずは中瀬ゼミ制作「少し優しい気持ちになれる瞬間」


続いて後藤演習生「歌舞伎町想い人―街の繁栄と安全を願って―」


(3)「『繋ぐ人』という音―羽田・穴守稲荷神社―」


(4)「池袋、ホームレス問題―てのはしと住民の思い―」


(5)「個性を発信! 読者モデル―主役は街の若者たち―」

惜しくも穴守稲荷神社班が上映できませんでしたが、
毎日夜遅くまで残って作業していた演習生はすばら
しかったです。お疲れ様でした!

少し休憩を挟み続いては

[東京写真トークセッション] 15:30~18:00
 
佐藤賢二郎氏 毎日新聞外信部記者 2006年度新聞協会賞受賞


戸上航一氏 東京新聞写真部カメラマン 2009年度新聞協会賞受賞

 
笠原和則氏 東京新聞写真部カメラマン 2009年度新聞協会賞受賞


嶋邦夫氏 東京新聞写真部カメラマン  2009年度新聞協会賞受賞


社会学科後藤ゼミの3・4年生3名  写真は朴君と池田君

 司会: 後藤範章日本大学教授

聴講者から積極的に質問が飛び交い、議論は深まっていきました。

・社会学的な写真の見方と新聞ジャーナリズムでの写真の見方

・新聞社が写真を撮るのはなぜ?

・キャプションがいらないのではないか?

など様々な議論がありました。会場にいるゼミ生に質問が振られ

完璧に応える丸田さん

質が高いトークセッションになりました。

文責:長森佑介 (2009年年度4年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

展覧会5日目(1)

2009-11-21 13:00:00 | 2009年度
早くも、真ん中の5日目を迎えました!


↑とてもいい天気。ポカポカです♪

今日は、
午後から【「東京ドキュメンタリー」の上映会&「東京写真」のギャラリートーク】。
夜にはゼミ会があります。

ゼミ生は、朝早くから準備・準備で大忙し。頑張ります!


↑広報委員の方が展覧会の様子を撮影しに来てくださりました。
来年度の学部パンフレットに掲載する写真の候補にしてくださるようです☆


↑早くから、02年卒岸本さんが足を運んでくださりました。ありがとうございます。

写真の作品、No.1「水の都」。
来場者の方からとても好評でした!
「1番最初に持ってきて大正解!」との声も。


↑上映会の前には、演習生の皆さんも見に来てくれました。


↑ギャラリートークに登壇する4年朴君。
その笑顔で、頑張ってください!!



文責:栗原理恵(2009年度後藤ゼミ4年)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加