日本大学文理学部社会学科・後藤範章ゼミナールの日誌☆

社会学科後藤ゼミナールの実態とゼミ生の生態が一目で分かるゼミ日誌! しかと見れ!!!

9月26日 ゼミ後半

2012-09-26 18:00:00 | 2012年度
ゼミ後半です。後半も前半に引き続きPLP部会の報告から始まりました。
前回の報告とあまり変化のない状況、キャプション作成と平行させながら
取り組まなければいけないことを考えると時間がなく冷静な判断で撤退するべきではないかという
厳しい意見がPLP部会に投げかけられました。


どの案が良いか議論する様子。


部会の中で提案された案が少ないと3年飯塚さん
キャプションとの平行は厳しいがもう少し頑張りたいと3年山田さん

諦めずに来年にも繋げられる物を作り上げていきたいという
PLP部会の考えに、今日提案された飯塚さんの案を元に1週間後に再提案することになりました。

次に広報宣伝部会と会場部会の報告が続きました。


広報宣伝部会リーダーの4年河野君


力説する先生


楽しそうに先生の話を聞くゼミ生

部会の中では見えてこなかった考えやひらめきが
全体に提案することによって見えてくるのだと感じました。
各部会、今日出された意見を参考にソシオフェスタに向けて
自分たちの仕事をこなしていければと思います。
お疲れ様でした。

文責:田村彩香(2012年度4年ゼミ生)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月26日 ゼミ前半

2012-09-26 17:00:00 | 2012年度
後期になって第一回目のゼミです。

まずは一ヶ月福祉の実習に行っていた棟近さんから報告です。



「思ったことを口にだす大切さを学んだ」と述べる棟近さん。
この経験は今後ゼミでも共通していくものがあるのではないでしょうか。

続いて、東京探検団の新宿二丁目FWでお世話になったOBの山崎さんがいらっしゃいました。



風営法の影響で夜の二丁目は今大変なことになっているそうです。

お次は、昨日の日経です。



ソフトバンクが法律違反でiPhone4、4Sを買い取り南米におくるという記事を取り上げた3年生の弟子丸さん。読売新聞の記事と比較し、この戦略について自分の意見を述べました。



東京駅の大丸がリニューアルし売り上げを伸ばすのではないかという記事に注目した4年生の初谷さん。東京駅はどのような人が利用するのかといった観点から議論が展開されました。

その後はPLP部会からソシオフェスタのポスターとリーフレット案の報告です。



8種類のポスター案と2種類のリーフレット案の構図について説明する部会長の加藤さん。



先生から厳しいツッコミが入ると共にゼミ生全体で構図に対し様々な意見が飛び交います。



PLP部会のメンバー



ここで休憩時間に入ります。後半戦もPLP部会に対して厳しい議論が行われました。

文責:玉鉾玲奈(2012年度3年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月19日 クイックデー後半

2012-09-19 19:00:00 | 2012年度
さて、後半戦スタートです。



まず、5班の上野の美術館と大神宮のことについての話し合いが行われました。
ここでは調査をしっかりと行う前にフェルメール展が終わってしまったことについて先生から厳しい指摘がとんだり、
初穂料や伊勢参りなど知っているようで知らない言葉の意味を知ることができました。


様々な質問に答える5班の皆さん。


社会学で大事なのは相手の心の内を理解することであると説明する後藤先生。

次に4班の二子玉川について。
合宿の時に話題に上がったタクシーについていたアルファベットは
タクシーランキングというものでありそのタクシーのランクを示すということがわかりました。


タクシーのことについて説明する4年安西君。

この後、3班の桜美林大学の広告について、
6班の西台アパートについて話し合いしばしの休憩です。

先生からあらためて、タイのおかしと地元の人とのエピソードを聞き、タイを回しながら
話し合いが再開しました。


タイの説明をする先生。


タイを頬張る3年金丸さん。

休憩があけてからは、効率よく話し合いを進めるために、
まだ触れられていない作品に対する質問を先にだして、
その後に各班が質問に答えていくという形に変わりました。

先ほどよりもだいぶスピーディに議論が進んでいきます。

その後前期キャプションから引き継がれている作品について一つ一つ先生からコメントがあり
一次案の話し合いは終わりました。

間が短すぎるということで、来週の水曜日は二次案から予定を変更して、
部会についての話し合いをおこなうこととなりました。

後期はじめのゼミはこれにて終了です。
お疲れ様でした。


文責:加藤雅美(2012年度4年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月19日 クイックデー前半

2012-09-19 01:13:00 | 2012年度
朝、10:30からクイックデースタートです。

先生から1日の流れのお話があり、その後石垣島での調査報告です。


3年生の玉鉾さん(左)と平山さん(右)は後藤先生と一緒に9/11~18日まで沖縄の石垣島で調査をしてきました。原発から逃れるために石垣島に避難している方のドキュメンタリー制作をします。
2人は取材対象となる奥谷さん夫婦から色んなお話を伺い、自分の価値観が大きく変わったと話していました。
このドキュメンタリーは2人を中心にゼミ全体で作りあげていく方向です。来年のソシオフェスタで上映するのが目標です。

次はいよいよキャプションの一次案です。

一人一人作品に目を投通して検討します。


秋葉原にある「ルイージの酒場」というドラクエのゲームのすれちがい通信のための場所についての報告をする、4年飯田さん(右)3年飯塚さん(左)


下北沢の闇市について意見する3年泉くん
下北沢の東洋百貨店との関連性について述べています。


「山谷」の街についての報告をする3年小黒くん。




「写真の中の面白さ」を語ることが大切だとおっしゃる後藤先生。

まだまだ続きますがここでお昼です。


夏休み明けということで、ゼミ生の会話も弾みます。


沖縄のお土産の魚形をした和菓子とヨーロッパのお土産のクッキーです。
皆で美味しく食べました。ごちそうさまです。

文責:弟子丸萌(2012年度3年生ゼミ生)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウェブ改訂

2012-09-01 22:30:00 | 2012年度
夏休みも残り少なくなってきた9月1日に毎年恒例のウェブ改定が行われました。
今年は西村さん、岸本さん、猿谷さん、鈴木さん、米田さんが参加してくださいました。
現役生も8名中7人参加と去年に比べほとんどが参加となりました。

4時に現役生は集まり、OB・OGの方が5時頃到着とのことでしたので、現役生で
懇親会の買出しを先に行いました。
買出しから帰ってくるとすでにOB・OGの方が何名か集まっておりさっそく作業のスタートです。
去年とは違いパソコンでの作業はほとんどないため、話し合いを中心にゼミHPのニュース、トピックス
の欄の更新する際のルール化や、班としての改訂時の取り決めを話し合いました。
ですが、現役生が拾われた猫のようにあまりに元気がないとの後藤先生の指摘で、
お酒を交えながらの話し合いに変更となりました。


お酒が入り笑みがこぼれる現役生

お酒も入り、現役生からも意見が出るようになり、少し話がずれながらも有意義な話し合いが進められました。
そして、今後の方向性として、3ヶ月間のゼミの活動からソーシャルメディア班がピックアップしたものを
510ch上で提示しニュースを更新していく。また即時性のある記事はまた別に対応していくということになりました。
何事もやってみなければ進まないのでこれからの基盤を作れるよう班内で一人一人が
自主性を持って頑張っていきます!!


カメラ目線なOB西村さん

話し合いも一段落ついたので本格的な懇親会に移ります。
今回のメニューは焼きそばです!


ピーラーがなく皮むきに苦戦するOG鈴木さんと3年小黒君

作業を分担し効率よく進めていきます。


冷蔵庫にあったキムチを入れる西村さん


熱心に作業する後藤先生と3年玉鉾さん、4年新さん

焼きそばも完成し懇親会のスタートです。


焼きそばに群がる現役生と焼きそばを受け取るOG猿谷さん

お酒を交えながら卒業生、現役生共にいろいろな話が飛び交いました。
仕事のことから、プライベートなことまで様々でした。


追加の焼きそばをつくる西村さんと現役生。お酒が入り楽しそうな後藤先生

途中後藤先生がいつも通っているジムのサウナでのTVの音量について猿谷さんと熱い討論があるなど、
10時過ぎまで話は止まりませんでした。

また終了のギリギリの時間でしたがOGの米田さんが来てくださいました。


OG米田さん

映像の編集の会社に勤めている米田さんに後藤先生が、これからの演習生に技術的な指導をできる人が
増えてくれて助かると満足そうでした。
久しぶりに卒業生の方と会えて後藤先生は終始嬉しそうでした。


10時30近くなったところでさすがに終電が危ない人もいるので解散となりました。

今回は改定、懇親会両方とも有意義な話し合いができました。
次はソシオフェスタで卒業生の方にお会いできるのを楽しみにしています。
クイックデーまで1ヵ月切ったのでゼミ生のみなさんは頑張りましょー!

文責:後藤ゼミ4年 田中恭介
コメント
この記事をはてなブックマークに追加