日本大学文理学部社会学科・後藤範章ゼミナールの日誌☆

社会学科後藤ゼミナールの実態とゼミ生の生態が一目で分かるゼミ日誌! しかと見れ!!!

展覧会最終日!!!(3)

2008-11-27 19:30:00 | 2008年度
とうとう最終日最後の時間です!!!!!

なんとか雨はやんだものの外は凍えるほど寒い・・!
しかし、
18時、受付より『あと15人で200人だよ!』との声。
『1人でも多くの人に見てもらいたい!』という気持ちが高まり、
呼び込みにも気合いが入りますっ。

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*



先日『東京新聞』に掲載された記事を見て来て下さった方も♪

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

この時間、わたしは博物館について研究されている他大学の講師兼日大他学部の研究員の方から取材を受けていました。『あなたが思う東京性とは?』『社会学するってどういうこと?』など難しい質問に答えつつ・・、作品やプロジェクトについてだけではなくゼミの1年間の流れ(検討・報告会から合宿のことまで)や広報宣伝・会場デザイン・ポスター&リーフレット&パンフレット制作について説明しました。

会場にあるのは、1枚の写真と400文字のキャプション。これらは何度もフィールドワークをして集めた大量のデータを調査・分析した結晶です。『このキャプションを書いた時には、○○に関する文献を読んだり、××にインタビューしたりしたんです!』『それから写真を撮った時には分からなかったけれど、実は○○ということが分かってきたんです!』といった裏話を1作品ずつするたび『え?そんなところに行ったの?!』『これも自分たちで作ったの?!』とビックリされてしまいました・・!

そうなんです!展覧会に至るまで色んなことがありました!経緯を説明しながら『あぁ、そういえばあんなこともあったな』と様々なことを思い出し、なんだかちょっぴり切ない気持ちになりました。

というわけで以下、2008年展覧会に至るまでの思い出をお送りします★★

ゼミ生には懐かしーい!!!

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

● ○ 展 覧 会 に 至 る ま で ○ ●

   
夏合宿では320点もの写真があったね!
過去作品にないか?写真力は?東京性は?どんなキャプションが書けそうか?
様々な視点から話し合って真剣にセレクションしたね!
ここで班長・副班長を立候補、メンバーをドラフト会議で決定!
最後に、じゃんけん争奪戦でチームごとの担当作品を決めていったね!

   
赤坂にある坂を全部調査したり、名画座で任侠映画を観たり、
深夜から築地市場でセリ見学をしたり、東京タワーで恋人たちを観察したり・・、
たくさんたくさぁーんフィールドワークしたね!

   
大量のデータを集めて、自信満々のキャプションを書いて行っても、
検討会では撃沈したりして、何度も悔しい思いをしたね(>_<)
方向性が見えて来たとき、褒められたとき、本当に嬉しかったね♪

   
みんなで何百枚もポスター折って封筒に入れたね!発送作業大変だったね!
企画書や依頼状を作ったり、街中にポスターを貼りに行ったね!

  
ポスター用に東京タワーやテレビを何度も撮ったね!天候に悩まされた!
最初はPhotoshopもIllustratorも全然使いこなせなかったけれど、
終電ぎりぎりまで何度も研究室にこもったりして、自信作が出来たね!

     
会場のレイアウト何度も考えたね!細かいところまでこだわったね!
設営日の休憩中に先生が差し入れしてくださった鯛焼きおいしかったね♪

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

これら1つ1つを積み重ねてきて、
半年間かけておこなってきたゼミ活動の集大成である展覧会!!!
3年生にとっては初めての、
そして4年生にとっては最後の展覧会でした。
とてもとても大変だったけれど、
やっぱり今日で終わってしまうのは淋しいです。
きっとずっと思い出に残る展覧会でした。
来場者の皆様の目には、一体どのように映ったのでしょうか???
『写真で語る東京の社会学』の面白さは伝わりましたでしょうか???

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

さて、最終日である今日の来場者数は・・、
会期中最高の269人!!!

11月18日から27日までの10日間、
合計1309人もの方々が観に来て下さいました!!!

ご来場してくださったみなさん、
様々な形でお世話になったみなさん、
本当に本当にありがとうございました!!!
また来年も是非よろしくお願いいたします。

文責:森 明霞(2008年度4年ゼミ生)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

展覧会最終日!!!(2)

2008-11-27 17:50:00 | 2008年度
刻々と終わりの時間が近づいてきました。

↓会場も最後の盛り上がりを見せています。


↓笑顔が素敵な3年後藤さん、丸田さん。


夕方になり、多くの方が足を運んでくれました!!!
本当に嬉しい限りです。
私たちが夏から力を入れてきたこの展覧会。

こうして皆さんに見てもらい、そして温かいお言葉も頂き・・・
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

↓最後まで呼び込みの力が入ります。
4年児玉くん、3年長森くん。


*おまけ*
残りの時間も一人でも多くの方に見て頂けるように、頑張ります*


文責:小俣麻紗美(2008年度4年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

展覧会最終日!!!(1)

2008-11-27 14:40:00 | 2008年度

結構来てますねぇ…。

例年長いような、短いような…。
とうとう10日目が来てしまいました。
数日前に悪天候が続く等して客足が伸びないことを
心配していましたが、自分(4年 古瀬)が会場に来てみると
テーブルを埋める位のお客さんがいらっしゃったことに
安心しました。

自分が4年生になって呼び込みに関わる時間が増えたことが、
今日大勢の方々に来場して頂けたことに少しだけ結びついたかな?
と思いました。
一緒に呼び込みを頑張ったゼミ生の面々を思い出すと、
その成果が一気に出たのでしょうかね。


↑ゼミ作品の解説に余念がない!

今日もゼミ生達がそれぞれのお友達や先輩・後輩を連れてきてくれたようで、
展覧会場係りのゼミ生がお客さんと楽しそうに話しながら
会場内を案内している姿も沢山見られました。


↑俺だって頑張った。
(写真が小さい…。)

当然最終日の今日は、自分も閉場の時間まで残って呼び込み頑張ります!
でもお昼御飯が先!!

文責:後藤ゼミ4年 古瀬 宗
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

展覧会9日目(3)

2008-11-26 19:00:00 | 2008年度
外は暗くなりましたが、幸いにも前々日、前日とは違い天候に恵まれ
17:50以降の時間帯にも多くのお客様に来場して頂きました。

08年度展覧会9日目の様子の写真、その1
会場の様子、その1。展覧会は19:00まで開催中です。

08年度展覧会9日目の様子の写真、その2
会場の様子、その2。

08年度展覧会9日目の様子の写真、その3
会場の様子、その3。19:00になると本日の展示は終了です。

終了間際まで熱心に見てくださったお客様や
常連のお客様、卒業生の方々にもお越し頂いた結果、
本日の来場者数の合計は200名を超えました。

展覧会は残すところ明日のみですが、
多くのお客様にご来場して頂けることを願っています。

文責:山本明弘(2008年度4年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

展覧会9日目(2)

2008-11-26 17:50:00 | 2008年度
とうとう展覧会が開催されて9日目を迎えました。
残すところはあと一日です…

寒い中、今日もたくさんの方々が見に来てくれました!!


中にはキャプションをメモする学生の姿も…

展示が見終わった後には温かいコーヒーや紅茶を飲みながら一休み。
その際に、アンケートの記入も是非お願いします!


アンケートも皆さんに真剣に書いていただいています。
たくさんコメントも書いていただき、ありがとうございます。


他大学の友達もわざわざ観に来てくれました!!ありがとー☆

私たちの展覧会を見ていただいて、東京っておもしろい都市だな!って少しでも感じていただけたら幸いです。

明日は、いよいよ最終日です。

文責:卯野友美(2008年度4年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

展覧会9日目(1)

2008-11-26 14:30:00 | 2008年度
展覧会も、翌日で最終日と、残りわずかになってきました。


↑開場間もない展覧会の入り口


↑開場して間もないですが、お客様が多くいらっしゃいました。

さっそく、開始早々から呼び込み開始です。


↑呼び込みをする、4年小俣さん。


↑「よろしかったらご覧になってください!」
3年の朴君。正直僕よりうまいです。

残りわずかの展覧会を、多くの人に味わってもらいたい!
そんな思いで、僕たちは開場でお待ちしています。


↑銀座の花屋の解説をする、河村君。
お客様により作品を理解してもらうためにも、解説は重要です。

少しでも多くの方に、作品をご覧いただき、
作品に込めた思いを感じ取っていただけたらと思います。

文責:高橋芳典(2008年度4年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

展覧会8日目(3)

2008-11-25 19:30:00 | 2008年度
展覧会8日目ラスト一時間。

今日の夜も変わらずに寒くて、ホッカイロの暖かさに
感動しつつ、皆で呼び込みに力を入れました。


↑大橋さんがいらっしゃってくださいました。
最近、毎日いらして下さる優しさに感動いたしております。

今日は、なんか人が多いと思ったら、百周年のイベントで
体育学科の創作ダンス発表会があり、そのイベント終了共に
多くの人達の流れが続き、ざわついていた状態が続きました

↑ざわつく百周年記念館

そのざわついた中で、出来るだけ多くの方に来てもらえるように、
アピールをした結果、中には展覧会に来てくれた方もいて
本当にありがたいことだと感じました。


↑角井さんのサークルのお友達

こういったイベントの帰りに寄ってもらえることは、多くはありませんが、
そのことによって、少なからず来場者の方が多くなったのかとも思います。
その結果として今日、初めて平日の150名越えをしました。またあと2日展覧会会期終了まで頑張るぞ。

文責:児玉研司(2008年4年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

展覧会8日目(2)

2008-11-25 17:50:00 | 2008年度
受付でポーズを決める中村君。
この後一緒に外に呼び込みに行きました。


(受付風景)

16:10~17:50の会場の様子
今日は体育館でダンスの発表もあり、
その関係者が展覧会にも足を運んでくれました。


(展覧会の様子1)

お客様の方に今日は話しかけてみました。
どの作品に興味があるかなど聞いてみました。
聞いたところ御霊祭りやゴミ船と答えてもらいました。
今年の人気作品はいったいどれなんでしょー?!


(展覧会の様子2)

今日は途中雨も降って寒いので
コーヒーや紅茶が美味しかったのではないでしょうか?

文責:星ともみ(2008年度3年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

展覧会8日目(1)

2008-11-25 11:30:00 | 2008年度
展覧会8日目です!
雨の続いた3連休明けの今日は、すっかり晴れて良い天気です☆


↑伊藤さん&朴君。呼び込みにも気合いが入ります!


↑日本橋の解説をする朴君


↑執事カフェの解説をする田中君

今日は、体育学科によるダンス発表会が行われます。
3限終わり頃から百周年前にはすでに開場待ちの列が‥すごいですね!
しかしダンス開始までの合間に、展覧会へ足を運んでくれた方々もいらっしゃいました☆
午後も頑張りましょう★

文責:栗原理恵(2008年度3年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

展覧会7日目(3)

2008-11-24 19:00:00 | 2008年度
すっかり日は落ちましたが展覧会はまだまだ続きます!!

はりきって行きましょう!!!!…と意気込んではいましたが。



外は生憎の雨模様。しかもメチャクチャ寒いです。
受付では森さんが「風邪ひいちゃう~(>_<)」と呻いていました。
呼び込みに出ていた庄司さんも「もう無理」的な表情を浮かべていました。

果たして、こんな天気の中に足を運んでくださる方はいるのでしょうか??


↑来てくれましたね!!!ありがとうございます!!

アンケートの集計結果が出るまでは分かりませんが、40代以上の方々が来場されていることが多いなぁと感じています。ATPの展示を見ているお客様に声をかけてみると、「懐かしい気持ちに浸れる」「そういえばこんなのあったわねぇ!」と笑顔で答えてくれたのが印象的でした。

もちろん、私達が精魂込めて作り上げた作品も高評価!
「これは学生さんが撮られたのですか?」「よくこんな場所を見つけたね!」
ありがとうございます。でも、僕が撮った写真は一つも無いんです。

余談ですが、私の見立てでは、代ゼミとゴミ船が人気なのかなぁと。
写真のインパクト(第一印象)が強いからでしょうか?
代ゼミの写真は構図がいいとか迫力があるとか、お誉めの言葉を頂いています♪
…水道橋のコスプレはどんな評価ですって?

えっ、いや、その…うん!別に何でもないです!何でもない!!


↑庄司さんがお友達を連れて来てくれました!!感謝!!

庄司さんの解説に感嘆の声を上げるお友達。
これも展覧会ならではの微笑ましい光景ですね。

お客様との会話も弾み、終始和やかな雰囲気でしたが…


↑小俣さんもご来場を待ちわびていますね。

祝日で、しかもこの冷たい雨のせいでしょうか?
なかなかお客様の姿は見えません。会場は重苦しい空気に包まれました。

結局、この日は会期中、一番寂しい日となってしまいました。
しかし!!ここで挫けちゃダメです!!会期もあと3日!!!!
少しでも多くの方に見てもらうために気合を入れていきましょう!!!


↑閉場間際に来て頂いたお客様。嬉しかったです!

雨が強くなってきた頃に、一人のお客様が会場に駆けつけてくれました。
「もうすぐ閉まっちゃうんでしょ?すぐに見るから!」
外に出るのもためらうような天気なのに…!感謝感激です。

一同、寒さに震えながらも心の中はHOTでした。

文責:朴 哲宏(2008年度3年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

展覧会7日目(2)

2008-11-24 17:50:51 | 2008年度
雨が降り始め、気温はさらは寒くなり…人の通りもググっと少なくなりました。


カナリ寒いです(><;)

会場もまったりとした雰囲気。
外の人通りも少ないため、今観てくださってるお客様が帰られたら会場に人がいなくなってしまう危険が…((・△・;))



しかし☆
展覧会会場のとなりでいつもダンスの練習をなさっている学生方がふらっと立ち寄って下さいました。


元気です♪会場が明るくなります♪


作品もじっくり見入ってくださいました。

この明るい雰囲気を逃すまい!!と、更なるお客様を求め、雨の降る極寒の外に呼び込みに出ました。


ポスターを持つ手が雨に濡れてきつい!!


4年古瀬さん・3年庄司

悪天候で下高井戸駅前の人々も足早でしたが、そんな寒さに負けまいと声高に紹介していると、少し同情もあってか止まってくれて詳しく話を聞いてくださる方が多かったです(笑)

足場が悪く寒い中、3年ゼミ生星さんのお父様や、学科事務室の堀越さん達など、沢山の方がいらしてくれました☆


カッコイイお父様です☆


いつもありがとうございます★

早く雨やんでくれ~!!!

(文責:2008年度3年ゼミ生 庄司有貴)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

展覧会7日目(1)

2008-11-24 14:40:00 | 2008年度
今日は展覧会7日目!!

ですが、空は怪しい雲行きです。

展覧会開場時間までに、なんとか(笑)担当メンバーがバタバタと集まります。

12時前にはすでに、おじさんのお客様が1人来て下さいました!
早くから来場いただいて有難いことです。


↑アンケートに答えて下さる来場者の方々


↑コーヒー・紅茶を入れるのも、おてのものな今井さん


↑受付の様子(アンケートの回答が気になります)

祝日ということもあってか、ご夫婦での来場も多かったです。
休日をこんな風に過ごす夫婦になりたいですね。


↑ご夫婦で熱心に見てくださる来場者の方々


↑たくさんの方が来て下さいました。しかし、暗くなってきた・・・

とうとう雨が!!!
この後の来場者が気になります。

雨の中、呼び込みを頑張ってくれたメンバーもいました。

文責:後藤のどか(2008年度3年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

展覧会6日目(3)

2008-11-23 19:00:00 | 2008年度
今日は展覧会6日目です。
天気はくもり・・・
とっても寒いです。。。


キュートな丸ちゃんの受付で寒さをふっとばせっっっっ!!!

この日はゼミ生のご両親がたくさん見に来てくれました。

これは・・・


実は我が父と母です!
今井の両親も来てくれました。。。
なかなか真剣に見てくれましたよ☆


寒くて外の人通りも少なくかったけど、
見に来てくれる人はいます。


08年卒の上野さん
07年卒の森川さん が見に来てくれました。

ほっとレモンとコラーゲン入りのレモンとか・・・
呼び込みに必需品の
カイロ屋さんのカイロをいただきました!!!!!
ありがとうございます。
裏にいっぱいお菓子が増えてました☆

見に来てくれた皆様ありがとうございました☆

文責:今井晴香(2008年度3年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

展覧会6日目(1)

2008-11-23 14:40:00 | 2008年度
展覧会6日目です。
昨日とは打って変わり、静かな展覧会会場です。

今日胡蝶蘭のつぼみが咲き始めていました。
より豪華になり、展覧会にまさに華をそえてくれています。
←いやぁ~、美しい。

シクラメンも元気に成長してくれています。
買ってきたときは悲しい感じだったのに…
最終日まで元気でいてね~~♪
←長森君、水やりお願いします。

お花たちがすくすく成長するのは、
ここ百周年記念館のエントランスホールが、
非常に日当たりが良いからだと思います。
←ブラインドを下ろしても日差しが差し込む。

外は寒いですが、ここはポカポカ。
シフトは3人でしたが、ゆったりのんびり。

こういう時に来ていただければ、
よりじっくり作品を見てもらえるのになぁと思いました。

展覧会も折り返しを過ぎました。

講演会とゼミ会も終わり、疲れている人もいるかもしれませんが…
さぁ、これまでの倍以上のお客さんに私たちの作品を
見てもらえるよう、がんばりましょう☆

文責:猿谷ゆい(2008年度3年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懇親会!!!

2008-11-22 21:30:00 | 2008年度
さてさてドキュメンタリー上映&講演会も、
展覧会5日目も無事終了♪

今日11月22日は19時30分より、
展覧会の懇親会・後藤ゼミホームカミングパーティーこと、
毎年恒例『ゼミ会』@さくら開始です!!!


自由に動ける立食パーティー形式です。
おいしい料理とお酒がいーっぱい並びます♪


まずは、後藤先生より一言。


そして01年卒筆本さんより乾杯の挨拶★

 
鬼頭先生、中瀬先生、中瀬ゼミの方々も来て下さいました!

そして本日のメインとも言える各代紹介開始!!!
現役2年生から始まり、95年卒の先輩まで、(!)
歴代の後藤ゼミ生による近況報告タイムです。


現役3年生15人の紹介は猿谷さんが担当!
みんな大爆笑!とても面白かったです♪


昨年度お世話になった08年卒の先輩方と久しぶりに再会★

今回も88人と沢山の皆様に参加していただき、
本当にありがとうございました!!!
また沢山の差し入れを頂き感謝しています。

来年も是非ゼミ会でお会いできることを、
楽しみにしております!!!

<おまけ>

イベント班おつかれさま♪(あれ?まんなかの人・・?)

文責:森 明霞(2008年度4年ゼミ生)
写真提供:伊藤しおり(2008年度3年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加