日本大学文理学部社会学科・後藤範章ゼミナールの日誌☆

社会学科後藤ゼミナールの実態とゼミ生の生態が一目で分かるゼミ日誌! しかと見れ!!!

2011年1月19日ゼミ

2011-01-19 16:10:00 | 2010年度
ついに・・・2010年度最後のゼミの日がやってきてしまいました。
泣いても笑ってもダダこねても最後です。


ゼミ前にパンを頬張る池田さん。気合十分です。

冒頭、咳き込みながら出席を取った先生から、2月9日卒論発表会のお知らせ。
出席は特別な事情がない限り必須とのこと。
どうしても出席できない人は5枚以上のレポートです。


マスク姿の後藤先生。


卒論発表会での後藤ゼミ代表に任命された中川さん。

「今日の日経」の後は、先週上映できなかったまちプレ授賞式の映像を鑑賞しました。
後藤ゼミと明治大学市川ゼミのプレゼンを見比べ、皆で議論。
テンポが良く、「考えさせない」スライド構成だったことが最優秀賞受賞の理由であると先生が解説。
「内容の善し悪しではなく、最優秀賞を狙う為のプレゼン」だったのです。
プレゼンテーションの難しさ、表現の奥深さを思い知らされました。


上映中の様子。

その後は、来年度の各部会長・班長の選出が行われました!
まだ未定の部会や班もありましたが、来年度に向けた体制づくりが始まりました。

終盤にさしかかり、池田さん・樋口さん・小田桐さんから最後のお言葉が。
1年間お疲れ様でした。


池田さん


樋口さん・小田桐さん

謝恩会については観察学会ニュースについての取り決めを済ませ、2010年度のゼミは終了しました。
その後、なにやら3年生だけで怪しい集会が・・・


不敵な笑みを浮かべる橋場くん

一体何の集会だったのでしょうか・・・。
ともあれ、4月からいいスタートが切れるように皆で協力して行きましょう!
皆さん、1年間本当にお疲れさまでした。

文責:峰政良平(2010年度3年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月12日 今年度最初のゼミ

2011-01-12 17:06:19 | 2010年度
皆さん新年明けましておめでとうございます。
今年も後藤ゼミをよろしくお願いします。

新年最初の後藤ゼミ!!

予定としては町づくりプレゼンテーションの上映会を鑑賞する予定が…

パソコンの故障により上映出来ず、急遽作戦会議をする峰政君と池田さん


次回のゼミに持ち越しに。新年早々波乱でした。

気を取り直して日経に。
今日は糸井さんと中川さんの担当でした。


漢字の読み方がわからず後藤先生に質問する糸井さん。


いつも就活生である私達を気遣い、今日も企業に関する記事を取り上げてくれた、中川さん。

その後、後藤先生の日経に対する評価を受け、卒業後3年間新卒扱いになると言う内容について、議論へ。


改めて現在の国内の就職の難しさを実感しました。


話を聞く、新しい副ゼミ長の有田さんと鈴木さん。


照れ屋な河村さん。

その後は各部会からの報告を中心とし、

総務からの報告の様子。

今年のゼミに向け4年生から一年間の反省点を発表して貰い、今年最初のゼミを締めくくりました。


なぜか困った顔の荻井さん。

今年も体に気をつけて頑張っていきましょう!!

文責:泉山宗志(2010年度後藤ゼミ3年)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加